2004年09月28日

おしゃべり。

さてさて今度は私が風邪を引いてしまいました(T_T)
熱は無いけど、喉が痛くて鼻水が出る☆

…という訳で病院へ。
ちょうどシオンの予防接種も受けさせたかったので(4回目の3種混合。)
シオン行きつけの小児科へ。(大人も診てくれるの。)

妊婦の風邪は甘く考えちゃいけないらしい。
咳がひどかったりすると、子宮収縮を招いて早産につながったりするんだって(+o+)
普段は風邪くらいじゃ病院に行かない私だけど、行って良かった。

そしてシオンさん。
私が診てもらってる時、良い子におとなしく看護婦さんと遊んでました。
その後の自分の番。
今まで注射で大泣きしていたんだけど、最近シールが大好きなので、
注射の後に張るバンソーコを見て、一泣きだけしてあっという間にご機嫌になっちゃいました。
感心感心。
そんなシオンを見て看護婦さんが声をかけてくれた。
「すごーい、シオンちゃん、泣かなかったねぇ。びっくりしちゃった〜。」
そしたら。
看護婦さんに答えるように、シオンがベラベラとしゃべり出した。

「プチーってねぇ、イタイイタイってねぇ、エンエンってねぇ、ピターってねぇ、カワイイねぇ…。」

訳すと↓
「プチって注射されて、痛かったから、エンエンって泣いたけど、ピターってバンソーコを貼ったの、可愛いのー。」
って感じ?
看護婦さんもビックリして、
「すごーい、シオンちゃん、いっぱいしゃべるようになったねぇ!ねぇお母さん。」
と言われたけど、私もこんなにベラベラしゃべるシオンを見たのは初めてでびっくりした☆
こんなに一生懸命、説明しようと長い文章らしきものをしゃべるなんて初めてだったんです。
きちんと看護婦さんに伝わってたよ〜、シオン。
成長したねぇ(*^_^*)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

ボーネルンド・あそびのせかい

今日は旦那が休み。
みなとみらいに遊びに行ってきました。

あら、愚痴を言いながらもうまく行ってるんじゃない??
…なんて思われちゃうかも知れないのですが、
今日は大雨&寒くて、妊婦と1歳児が出歩くにはきつい気候でした。
かと言って、旦那と3人で家の中でクサクサしてるなんて、
そんな息の詰まりそうなことイヤだったので、私が提案したのです。
「車借りてどっか行こうよ。」って。(うちにはマイカーが無ーい。)

それで、前から行きたかった、ボーネルンドみなとみらい店に行ったのでした。
ボーネルンドは子育て真最中なら誰でも知ってる(?)デンマークのおもちゃメーカーです。
輸入雑貨が大好きな私にとってはとっても魅力的☆
でも目的はおもちゃ購入じゃなくて、そのおもちゃで遊び放題遊べる子供広場。
テレビで見てから行きたくて行きたくて。
最初の30分500円、以降10分ごとに100円…と、ちょっと高い(-_-;)
でもそれなりの価値はありました♪
トランポリンとか、ジムみたいのとか、おままごとコーナーとか、砂場まであるし、他にもいっぱい。
30分なんてあっという間☆結局1時間いました。
それでもまだまだ遊びたがるシオンをむりやり引っ張って帰ってきたのです。

それにしても、ああゆう所ってお父さんが大活躍。
どの親子も本気で子供と遊んでるのはお父さん。
うちの場合は私が妊婦なので、
とてもトランポリンで一緒に飛び跳ねるなんてできないからしょうがないと思うのだけど、
他の親子もみんなそう。
お母さんは「お母さんもう疲れたからパパと遊んできて〜」なんて言って座り込んでる。
またお父さんって女の人より童心に帰るのが早い。
子供も楽しそう。
もちろんシオンも…。

やっぱり、子供にとってお父さんって必要なんだなぁ・・・。
って考えたりしちゃって。
私も妊娠してなければ子供と本気で遊ぶ自信はあるわーーーー!!
って自分に言い聞かせたりして。

とにかく、あそこはお勧めです!
『リーフみなとみらい』って春にオープンしたビル。ジャックモールの近く。
私は知らなかったのだけど…。
そこの3階にあります。
付き添いの大人は無料なので、ダイエットにもお勧め〜♪(そのくらい疲れます。)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

天才?!

そして今日ビックリしたのが、
英語の本を一緒に見ていて、アルファベットの『b』を指差して
「ビー」と言った事!!
そしたら続いてシオン自ら「キュー…ないねぇ…。」と言って『q』を探し始めた!
私はワクワクしながら、興奮しちゃって教えてしまったのだけど、
「『q』はこれだよーー!」って。
そしたら「あったー♪」と言って喜ぶシオン。
いや〜ん、アルファベットが分かるの〜?!
これだって「これがビーだよ〜。」とか言って教えたことは一切無い。
なんとなく、指差しながらアルファベットの歌を歌ってあげてただけなのに。
愛子様は2歳の誕生日にはアルファベットが全て言えるって言ってたなぁ、確か去年。
シオンも今からがんばれば2歳の誕生日に間に合うかも?!
いや〜ん♪天才かも〜!(≧▽≦)(アホ親?)

まぁ、たぶん。
最近、形と名前が一致してきて、ハートを見て「ハート」と言ったり☆を見て「キラキラ」と言ったりするので
多分その延長線上でアルファベットも図形と思ってるんだろうけど(^^)

シオンが今言える英単語は
『KEY』『THE MOON』『GO!』。
英語教育とか全く考えてないんだけど…私が英語が好きなので、シオンも自然と好きになってくれるかな、と思って。
でも日本語で言うより簡単な英語は教えちゃったりしてます。
また覚えるから面白い。
子供の吸収力ってほんとすごいねぇ。。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入らなーい。

そしてこれまたシオンが最近よく言う言葉が「入らなーい」

うちに、色んな形をした穴の中に、同じ形のブロックを入れていくおもちゃがあるのだけど、
まだまだ指先の方向感覚が安定してなくてなかなか入らない。
すると、「入らなーい。」とか「入らないねぇ。」とか言ったりする。
これはカオリが来ていた夜、23日の夜に初めて言った。

シオンって歯が生えるのが遅いからなのか(1歳9ヶ月現在で12本しか生えてない。)
おしゃべりはおしゃべりなんだけど、いまいち発音がしっかりしない。
なのに、その「入らなーい。」って言う言葉だけ、
まるで大人がしゃべってるみたいにはっきり言うからおかしくてしょうがない(~_~;)
鍵が入れられなくても「入らなーい。」
ズボンが自分で履けなくても「入らなーい。」
冷えピタがうまく自分で貼れなくても「入らなーい。」(これはちょっと違う。)

カオリと話してたんだけど、
「こういう時に『入らない』って言うんだよ、って教えたわけじゃないのに不思議だよね〜。」って。
ほんとにそう思う。
子供の吸収力?理解力?ってすごいねぇ。。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイシュー!!

今までシオンに、「何食べたい?」と聞いても、
その言葉の意味を理解してないのか、それとも何でもいいのか、返事が返ってこなかった。
ところが何日か前、突然
「アイシュー !」…と返事が返ってきた。

まだ暑い9月8日のこと、CMでアイスを食べるシーンが出てきて、シオンもこれを食べたい、と言い出した。
今までにももちろん、アイスを食べさせたことはあるのだけれど、
せっかく自分から食べたい、と言うのだから、横浜駅までおいしいジェラートを食べに行くことにした。
横浜市民の方(もしくはだった方)ならたいていの人は知ってるでしょう、
高島屋に入ってるジェラテリアパンチエーラ。
私も中学、高校の頃は良く食べてたなぁ。
ものすごくおいしかった記憶があって。
でも最近はおいしいジェラート屋なんて山ほどあるので、
もしかしたら思い出が大きく膨らんでるだけで、今食べたらそんなにおいしくないかも・・・。
なんて思いつつ、そこしか思いつかなかったので行ってみた。
そしたら。
やっぱりおいしかった〜〜(*^。^*)
すんごく濃厚で、かつ甘すぎず、フルーツの味が生きてて。
シオンにもものすごくおいしかったらしく、その日一日大満足でした。
その日に、シオンは「アイシュ(アイス)」という言葉を覚えたのでした。

その言葉を最近になって頻繁に口にする。
「何食べたい?」「アイシュー!」
とまるで枕詞みたいに決まって返ってくる。
それがわがままで、何が何でも食べなきゃイヤーーー!!
…って感じの言い方だったら私もムッとする所なのだけど、
これ以上無い位の満面の笑みで
「アイシュー(≧▽≦)!!」
と言われてしまうので、ついつい、夕飯の買い物ついでに買ってしまったりする☆
だって可愛いんだもん。(バカ親?)
おデブなシオンは私が作り上げてるのかもしれません(^^ゞ

そんなシオンさんはすっかり風邪も治り、今日はいつも以上に元気です。
さすがシオン、治りが早ーい!!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

久しぶりの風邪。

カオリが泊まりに来た夜、シオンさん、少し咳き込んでました。
だから昨日病院に連れて行ったのだけど、到着する頃に寝ちゃったシオンさん。
でも熱はないし、元気だし、食欲もあるから、起こしてまで診察受けさせなくていっか☆
…と気楽に考え、ブラブラ寄り道しつつ家に引き返した私。

この日は朝(?)11時まで寝て、ベビーカーの中でも1時間半は寝たのに
夜、21時には眠いと言い出した。
しかも泣いてないのに涙目。なんとなく視線も定まってない。
熱が上がってるんだろうなぁ…と思ったら、
シオン自ら冷えピタを張ると言い出した。
おでこを指差して「ピター、ピター。」と言うのがこの合図。
夏の暑い時なんかもこうやって張りたがる。
シオンは冷えピタが好きなのです。
冷えピタを張ってあげて、布団へ。
寝つきの悪いシオンが5分もしないうちに寝ちゃいました。
具合悪いんだろうなぁ…。

夜中は咳き込みが激しくて苦しそうなシオンさん。
咳って何で夜中に出るんだろう??
何度経験しても、子供の、病気で具合悪そうな姿って切なくてしょうがない。
ヴェポラッブとか塗ってみたけど効果なし。
やっぱり病院で咳止めだけでももらって来れば良かった。。
またまたダメな母親を自覚しちゃったりして(T_T)

そんなこんなで久しぶりに1時間おきくらいに起きたりしたもんだから、
今日は眠くてしょうがないです(^^ゞ
シオンにおっぱいあげてた頃はこんなのが毎日だったのに…不思議。
あっ。赤ちゃんが生まれたらまたこういう夜が続くんだわ。(何をいまさら?)

今日は熱も下がり、まだ咳は出てるけど相変わらず元気で食欲もあるシオンさん。
母ちゃんの方が眠くてダルダルモードです・・・あーーー情けないっ(^_^;)

今晩は熱が上がりませんように.。o○☆
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

カオリ、クンちゃん&リン。

そして今日は幼なじみのカオリが遊びに来ました。
2歳頃からずっと一緒の私達。
思春期には色々仲違いになったりしたけど(笑)今は仲良しこよしです。

夕方には小学生からのお友達、クンちゃんとそのベイビー(?)リンが到着。
カオリとクンちゃんと3人で遊ぶことも多かった私達。
今でも時折こんな会合があったりします。

リンはシオンより2ヶ月ちょっと早生まれで、今月25日でもう2歳。
早いなぁ。。
今、一番遊んでるお友達なのでシオンはリンのことが大好き。
「リン」と発音できなくて、「キー」と呼んでます^^;

グチを言い合ったり(最近は私が聞いてもらってばっかり☆)
おやつを食べて昔話をしたり…平和な時間です。

カオリはうちにお泊り。
来るといつもお泊りなので、うちにはカオリの歯ブラシとパンツが常備してあります。
(そんなことまで言わなくても?)
私から旦那のグチをいっぱい聞いてるのに、
旦那が帰ってきたら、ケロッと今まで通りに接するカオリ。
さすがだわぁ。ありがとね。

翌朝7時過ぎに元気にカオリは出勤していきました。
その後私は2度寝(笑)
11時までシオンと一緒に寝ちゃいました☆
やっぱりダメな主婦かも(^^ゞ
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレトレーニング。(2)

今、トイレトレーニングとまでは行かなくても、昼間家にいる間は布のトレパンか普通のパンツを履かせている。
やっぱりオムツよりおしっこした事を教えてくれる率が高いし、
普段している布オムツよりは洗濯もずっと楽だから、と言うのもある。
でも、今までに実際トイレでおしっこをした事はまだ数回しかない。
ウンチはゼロ。

おまるに座らせ始めた1歳ちょうどの1月頃は確かにおまるでおしっこやウンチをしていた。
それから4月に私の妊娠が発覚してからつわりで具合が悪く、おまるは中断。
具合が良くなってきたころ、ちょうどトレーニングに良い季節、梅雨に入ってからトイレに座らせてみたら・・・。
シオンは何もしなくなってしまっていた。おまるでもダメ。
それでもトイレに入るのは好きな様子だったので、ちょこちょこトイレに連れて行っていた。

そして夏真っ盛りの7月中旬。
私の母が上京してきた。
オムツをはずすのは1歳の夏!!…と昔ながらに思い込んでいて、
シオンのオムツをはずすのだと張り切ってやってきた。
だが、母は張り切りすぎた。
嫌がって泣き叫ぶシオンを無理やりトイレに座らせたりしたもんだから
ついにシオンは私の母を怖がり、夜泣きまでする様になり、
パンツはおろか、オムツをすることすら嫌がるようになってしまった。
当然、トイレに座らない…どころか、トイレの入り口さえ怖がる始末。
「今は3歳までにオムツが外れれば良いんだから、シオンと私のペースに任せて。」
と母にお願いして、無理やりオムツを取るぞ作戦はなんとか阻止した。

けれども母が置いていったトラウマは大きかった…。
シオンが今まで通りにオムツ替えをさせてくれて、
トイレに行けるようになるまで約1ヶ月かかりました(+_+)

そして今はトイレに座って自分で何とかがんばろうとするまでに。
何も出ないことばかりだけど、↑みたいな事があっただけにトイレに座ってくれるだけで大進歩なので、
思いっきり誉めてあげます。

それでも、トイレには私が誘うことが多く、
シオンが自分からトイレに行きたがることは1日に1回あるかないか。
なのに昨夜は何で突然起こしたりしたんだろう…。
あ〜〜〜、やっぱり起きてあげれば良かった☆
めったに無いチャンスだったのに。
私のバカバカバカ〜〜〜(>_<)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレトレーニング。(1)

昨夜、シオンに起こされた。
「ママ、ママ、ねぇ、ねぇ、」と私の肩をたたく。
「ん〜。。どうしたの?」と聞くと、
「チーした、チー。」と言う。(チー:おしっこorウンチ)

今まで、シオンの泣き声や寝言で私が自発的に起きることはあっても、こんな風に起こされるのは初めての事だった。
朝にシオンが先に起きて起こされることはあるけど、昨夜の時間は2時過ぎ。驚いたー☆
「トイレ行く?」と聞いたら
「うん。」とシオン。
こういう時、せっかくシオンがおしっこした事(または出そうなこと)を教えてくれたのだから
トイレに連れて行ってあげるかせめてオムツを替えてあげればいいのに、私ってば眠さに勝てず、
「いいよ、オムツにしちゃって。ねんねしよーねー…。」
と言ってそのまま寝かしつけてしまった。
しかもシオンはすぐ寝た。
ああ、ダメな母親ねぇ…私☆
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

ただいま〜!

マザー牧場行ってきました!
あんなに広い牧場なのに、ものすごい人でごった返してました。
以前私が行ったときは平日だったから、まるで違う場所に来たみたいな感じがして、
想い出に浸るどころではありませんでした(笑)
相変わらず牛乳とアイスはおいしかったけど(=^・^=)

義母のお姉さん家族が木更津に住んでいて、マザー牧場と近いので一緒に行くことに。
義母のお姉さん、ケイコおばさんと、
その息子、よっちん(私、初対面。)と、
そのお嫁さん、ユカさん、
とその子供達、モモちゃん(4歳)とハル君(2歳)。

モモちゃんハル君は動物よりも乗り物とかの方が好きみたいで、
牧場内にある小さい遊園地みたいな所で遊んでいた。
一方シオンはそういう乗り物は怖くて仕方なくて。
芝生を駆け回ったり動物と戯れてるのが大好きなので、ほとんど別行動だったけど。
子供によって、ほんと性格と言うか気質が違うのねぇ…。
モモちゃんハル君は人見知りもするし口数も少ない、歩くの嫌い…だから、
ユカさんは真逆のシオン(人見知りしない、おしゃべり、歩き回るの大好き)をいっぱい誉めてくれた。
正直、嬉しい。
けど。私的には人見知りをする子がうらやましい時があるので(ママじゃないとダメ、みたいな所が。)
みんな、少なからず無いものねだりって感じなのかな、なんて考えてみた。

モモちゃんハル君のパパ、よっちん、と言うのが旦那の従兄で、小さい時は良く遊んでいたらしい。
旦那の仕事や生活など結構聞かれた。
帰り際には「今度ジョウジ(旦那の名前)も連れてきてよ。」と言われた。

今の私の感情や夫婦関係の中では、かなり複雑な言葉だった。
ってか旦那側の親戚に会うコトだってかなり辛い。
当たり前だけど、みんな私に旦那のコト聞いてくるし。
聞かれたことには答えるけど、それ以上会話が続かない。
旦那のこと話しても笑顔の出ない自分を分かってるから、それを悟られたくなくて。
お義父さんとお義母さんはどう思ったかなぁ。。

私と旦那(とシオン)で両親のところへ別れ話をしに行って以来。
お義父さんとお義母さんと会うのは。
あれから夫婦仲はどうなったのか、聞きたくてしょうがなかっただろうに。
一切聞いてこなかった。
優しさかな・・・。

あれ?またまたマザー牧場が印象に無い旅になっちゃったわ(^_^;)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオン、初車酔い。

お食事中の方ごめんなさい。
今回の旅では、シオン、初めての車酔いをしてしまいました。
見事にリバース☆
義父は2月に買ったばかりの新車を汚されたので少々ムッとしてたけど。
こういうところが良く分からない。
いつもはシオンを可愛くてしょうがないくせに、こんなことでムッとするんだから。
一方私とお義母さんはぐったりとしてしまったシオンが心配でしょうがない。

だいたいお義父さんの運転が荒いからこういうことになるんだーーー。
決して運転が下手ではないけど、道に合った速度で運転をしない。
カーブで速度を落とさなかったり、
狭い道なのに速度を上げたり、
それで対向車が来ると急に速度を落としたり…
とかするから、速度が一定してない。
明らかに下りが続く山道でも2速に入れないからブレーキをしょっちゅう踏んでカクカクするし。
それにブレーキ自体も丁寧じゃないから、必ず『カックン』って止まる。
私これ大っ嫌いなのよ〜(ーー゛)
妊娠してからは特に、義父の運転だと必ず酔うので私は助手席に座らせてもらってる。
…あれ?これって運転が下手って言うのかな(笑)

そんなわけでとうとうシオンは初車酔いしてしまいました。
コンビニに寄ってトイレを貸してもらい、汚れたものを洗って、水やファブリーズを買った。
そうして落ち着いてから、まだ朝の10時前だったけどシオンは疲れ果てたように眠ってしまった。
その後牧場に着いたらご機嫌になって良かった。
車酔いなんてまだまだ先の事だと思ってたなぁ。。
シオン、お疲れ様でした☆
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

29週+1日

今日は、29週+1日(8ヶ月+1週+1日)。
妊婦検診に行ってきました。

胎児ちゃんは今、1179g。
やはり女の子だと言われました。
元気に心臓バクバク動いてました♪
顔も見えたよー。美人さん(*^。^*)(アホ親?)

今日は内診(触診)があったのだけど、やっぱり何度やっても慣れない(;_;)
しかも何だか痛くて、出産の時の痛みがよみがえって来て怖くなってしまった☆(弱っ)
内診によるとまだ子宮口もしっかり硬くて、問題無いとのこと。
お腹の張りや痛みの事を話したのだけど、心配ないそうです。

気付けば私の体重増加は、非妊娠時から+6.6kg
シオンの時はこの頃、まだ+5kgだったからちょっとやばい(^^ゞ
シオンを出産の後は母乳効果でみるみる痩せて、
妊娠前より−5kgまで落ちたので今回も期待して気を緩めすぎたわ☆
体重管理しなきゃ!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

マザー牧場。

今度の三連休はマザー牧場に行ってきます。
旦那の両親とシオンと私と4人旅。
旦那は休みが取れなかったのでお留守番。
こういう連休の時ってもう暗黙の了解で旦那の両親と会う習慣になってしまった。
いつもだいたい二週間くらい前に電話がかかってきて、
「今度の連休予定ある?今のところ無い?そう!じゃあ○○行こう!」
…とすでに予定が決められている。
私が行きたい場所とか聞かれたことは無い。まぁ聞かれても思いつかないけど…。
それ以前の問題で、私に予定が入ってることなんて前提に無い。
一回でいいから「その日は予定があるんです〜。」とか言ってみたい(笑)

マザー牧場かぁ〜。
初めて行ったのは19か20歳の頃。
その時憧れてたバイト先の先輩とドライブで行ったなぁ。
まだアクアラインが無くて、金谷港からフェリーで行ったっけ。
マザー牧場自体にはあまり記憶が無く、
彼の車、当時流行ってたシルバーグレイのSUPRAとか、
その車の中で流れてたInter FMとか、
金谷港近くで食べた焼き魚弁当がおいしかったとか、
そういうことばかり覚えてる。(そんなもん?)

今回はアクアラインで行くだろうけど、アクアラインと言えばまた思い出すことがあって。
旦那の前に付き合ってた彼と、まだ付き合うか付き合わないかの微妙な時期に最初に通った。
一番楽しい時期よね〜(#^.^#)
それで付き合い始めてから、彼の友達の東京ウォーカーの関係の子のつてで、
『私達、海ほたるに行って来ました!』
みたいな記事で載ったんだ。東京ウォーカーに。(ちっちゃくだけど)

私って想い出に浸るのが好きだから(変?)きっと今回行っても色々思い出しちゃうんだろうなぁ。
あの頃の私には、将来の自分の子供と姑と舅と行くなんて思ってもいなかったことだ。

こういう、ちょっとむずがゆいような、ほんのりした想い出ってたまに誰かに話したくなりませんか??
うちの旦那は昔の男性の話とか聞くのが大っ嫌いで、うっかり話そうもんならマジギレされる(>_<)
逆に私は前カノの話とか聞くの大好きなんだけど☆(やっぱり変?)

だからちょっとここに書いてみました〜(*^_^*)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオン、お願い。

道中にある、デリヘル『お色気お姉さん』の看板に載ってる女の子を指差して
「ママ、ママ!」
と言うのはやめてください。
今日はついに知らないおじさんに笑われました…(;一_一)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

私の体調。

↓こんな風に悩む毎日。
ただでさえ考え込みやすい性格なのに、ますます考える。

そんな最近の私の胃はキリキリ言ってる。
もともと胃が弱いのです(;_;)

そして昨日はお腹を下した。(お食事中の方ごめんなさい☆)
足には気持ち悪いミミズ腫れみたいなジンマシンが出てきては消え、出てきては消え…。
妊娠してから調子が良かったお肌もごわごわしてきた。(年のせい?)
胃が痛いのはひどくなるばかり。
食欲も無くなって、妊婦だって言うのに1日で体重が1.5kgも減った。
そのうちお腹も張ってきて、腹部全体に何か生き物がいるみたいになってきて。(ほんとにいるんだけど。)
あまりの激痛に立てなくなり、しばらくうずくまることもしばしば。(病院行けよ?)
赤ちゃんに何かあったのではないかと、本気で救急車を呼ぼうと思ったけれど、その時旦那は飲んだくれ…。
旦那がいなければ一人でシオンを抱えて病院に行ったんだけど、旦那がいるからにはそういうわけにもいかず、
かといって酔っ払いの酒臭い旦那を連れて病院にいくのもイヤだったし。
しかーし、妊婦の勘?母親の勘?…で、赤ちゃんは大丈夫だと言う確信があった。
元気に赤ちゃんは動いてる。
絶対これはストレスで私の体の抵抗力や免疫力が弱まってるだけに違いない、
横になれば楽だし、
明日になってまだ痛かったら病院に行こう、
…と考えていた。

事実、今日はなんともありませんでした(^^)

ってか今ストレス度測ったらぶっちぎりで1位だろうなぁ。(誰と比べて?)
お腹の赤ちゃん、ごめんね(T_T)
posted by キョウ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挨拶って…。

何も言わずに寝るってどうなの?
私には、あまりにも同居人である私とシオンを無視した行動にしか思えない。
私の両親は、恥ずかしながらあまり仲が良い夫婦とは言えなかったけど、挨拶や報告ってちゃんとしていた。
おやすみ、おはよう、ありがとう、シャワー浴びるね、ただいま、おかえり・・・。
それが当たり前だと思ってたからものすごく違和感がある。
「悪いけど眠いから先に寝るね、おやすみ。」
とか言えないんだろうか?それが無理ならせめて「おやすみ」だけでも。
それさえも駄目なら百歩譲って「寝る!」だけでもいい。

これはなにも今うちがあまりうまく行ってないからじゃない。
最初っからそうなのです。
仲が良い時は、無言で寝室に向かおうとしている旦那に向かって
「え〜、もう寝ちゃうの〜?寂しいなぁ〜。」
とか言っていたけど、一度逆ギレされたことがあって、
「たまの休みくらいいじゃん。」
と言われたことがある。その時私は
「たまの休みって…私は休みの日なんかないんだよー。」
と言ったら
「(鼻で笑って)いつも遅くまで寝てるじゃん。」
と言われ、何も言えなくなってしまった。
確かに朝が弱くて、いつも朝6時に起きる旦那を見送れない私。
でも8時頃(たまに9時10時(^^ヾ)起きたその後も別に遊んでるわけじゃないのに。
旦那の中ではきっと、普通に定時であがってるサラリーマンとかより自分は大変なんだ、って言う心があるんだろうな。
朝早くて夜遅い、休憩もろくに無い。そして立ち仕事。
そしてそんな「自分のほうが大変なんだ。」感は私にも向けられてるに違いない。
3食昼寝付きでダラダラ子供と遊んでるお気楽な主婦…。
とまでは思ってないかもしれないけれど、自分よりは楽してると思ってるに違いない。
確かに3食食べてるけど昼寝はしてないし、
宇宙人くらい扱いの大変な子供と24時間一緒にいて一人の時間なんて全くなくてトイレまで一緒だし、
まとわり付かれながら洗い物、洗濯、掃除、3回の炊事をして…。(さぼることも多々あるけど(笑))
そりゃ楽しいこともいっぱいあるけど、それはお仕事してる皆さんだってそうですよね??
みんなそれぞれ大変で、みんなそれぞれ楽しみがある。
それを分かってないか、分かってても、やっぱり「自分が一番」なんだろうなぁ、うちの旦那さんは。。

ってかそれと挨拶をしないのはやっぱり別だあっ!!
posted by キョウ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那の休日当日。

そして休み当日は、一応出かけたりするけど、帰ってきたら旦那はまた寝てしまうことが多い。
ちょうど夕ご飯近くの時間に帰宅すれば、シオンと一緒にお風呂に入ってくれて、夕ご飯も作ってくれて(板前だし)
ここ1週間はようやく洗い物もしてくれるようになって(それまでは一切しなかったの。)
…でも、それが済めばすぐ寝てしまう。(今日は20時に寝た。)
しかも何も言わずに。
トイレに行ってると思ってたら寝てた、なんて事が良くある。
これが下手に3時頃とかに帰宅しようもんなら、何もせず布団に直行する。
こともある。
やはり何も言わずに。
そのまま就寝してしまうこともあるし、休日前夜の繰り返しのこともある。

以前育児情報雑誌の読者投稿ページで、
「うちのダーリンは何でもやってくれるので、ダーリンの休みの日は必然的に私の休日になりマース♪」
なんて書いてる人がいたけど、そんな人が恨めしい…いやいや、うらやましい。
でも、そこまであけっぴろげにのろけないにしても、そういう人は多いのではないんじゃないかなぁなんて。
旦那が休みの日は家事と育児の両方に追われることは無いのだから。
うちはいつもと変わらないことが多いから、イライラする。
だいたいオムツは絶対替えてくれないし。(イマドキどーなの?)
旦那がいないならいないで、一人で全てやってて当たり前のことなのだけど、
旦那がいるのに何もしてくれない、と思うからイライラする。
しかも妊娠中の不自由な体。
余計に色々やって欲しくなってしまう。
何で分かってくれないのーーー?!

…なんて考える自分もまたいやで。甘えてんじゃねーよっ私!…って…。
posted by キョウ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那の休日前夜。

↓の泊まり番とは逆に、息が詰まりそうなのが旦那の休みの日。
旦那が休みの日は私は便秘になり、食欲も無くなる。(重症?)

だいたい泊まり番の次の日は早く(16時くらい)に帰ってきて、
その次の日は休みになることが多い。
だから今日は休み。

その休みの前日から私の憂鬱感は続く。

まず泊まり番明けで早く帰ってきたら、少しシオンと遊んで何も言わずに寝る。
泊まり番明けって仮眠で3〜4時間しか寝れないみたいだから、寝るなとは言わない。
ただ一言くらい、何か言ってから寝て欲しい。
そして何時頃起こして夜ご飯にすればいいのか言って欲しい。
分からないから、こっちがいつも通りのタイムスケジュールで行動してると勝手にのそっと起きてきて、私達のペースを乱す。
起きて来たら夕飯食べながら決まって酒飲み。
飲む量も半端じゃない。
しかも最近は焼酎のお湯割を飲むから臭くてしょうがない。
酒は好きだけど焼酎だけは嫌いな私。
特に妊娠中の敏感な時期にあの臭いはもはや毒ガスだ。
そうして旦那が酒を飲んでダラダラ起きてるとシオンも寝ない。
いつもシオンが寝る時間に旦那はいないので、たまにいるとシオンは遊んで欲しくてしょうがなくて寝ないのだ。
それも私のストレスになる。
寝せようと思っても寝ないし、シオンも眠いのに寝れないから機嫌が悪くなってくる。
せめてシオンを一緒に寝かしつけてくれれば、その後は好きなテレビでも何でも見ててもらって構わないのだけど。
それなのに、機嫌が悪くなってきたシオンに向かって
「そんなに眠いならあっち(寝室)で寝てくればいいじゃん。」
などと無神経な言葉を言ったりする。
さすがに私もそれにはぶちキレて、
「パパが起きてるから寝たくても寝れないって泣いてる娘に対してそんな言い方無いでしょう?!」
と言ってみたが、無反応の旦那。
これだもんなぁ…。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

高校時代の先輩

今日は、高校の時の先輩、マミさんに会いにシオンと二人で横浜に行きました。

待ち合わせは高島屋のこどもフロアのこども広場。
シオンは何だか電車を降りた時からご機嫌斜め★
エレベーターを待ってる時はピークに達していました。
当然、エレベーターに乗ったら暴れる叫ぶの大ハッスル。
土曜日昼間のデパートのエレベーター。それは満員。
私は冷や汗タラタラ&顔がピクピクしてるのを必死で抑えて優しくなだめる。
…が、シオンさんますます大騒ぎ。
私:「もー、シオン、変な顔してるよ〜。」
と言った所でおばさんが2,3人笑ってくれた。(そういう問題じゃない?)

こんな感じで公共の乗り物の中で騒がれる時、一番、子供ってめんどくさい、と思ってしまう。

エレベーターを降りてすぐ、シオンに一発怒りの儀式。
私:「シオン、エレベーターの中で騒がないよ!みんなに迷惑がかかるでしょう?シオンだけの乗り物じゃないんだよ。みんなの乗り物なの!」
シオン:「(そっぽ向いて)・・・。」
私:「シオン、ママの顔見て!」
シオン:「いや〜〜〜!」
ここでブチッときた私は、可愛いシオンのお尻をペチッと一撃。
私:「ママの顔見なさいっ。みんなの乗り物の中では騒いじゃ駄目っ!分かった?!」
シオン:「いや。。」
私:「もうっ知らないっ!」

あーもーほんとに、子供って可愛いんだか憎たらしいんだか…。
と考えつつ、子供広場に行けばまたシオンの笑顔が見られるだろうと思っていたのだけど、
子供広場にはお行儀の悪いガキども…いやいやお子様達がおもちゃを投げ合って遊んでいて、(危ないなぁ(`3´))
シオンを始めその他の子達は圧倒されてしまってのびのびと遊ぶどころではなく、
かえってシオンは機嫌を悪くしてしまった。
あーもー思い通りに行かないわっ☆

…とやきもきしていた所にマミさん登場。
シオンは一気にご機嫌♪
ほんっとに、シオンってお姉さんが大好き。
母親である私の立場っていったい・・・。
ご機嫌になったシオンは、ニコニコでマミさんと手をつないで一路レストランへ。
子供連れが多くてシオンの好物がいっぱいある不二家へ行った。

マミさんとは高校を卒業してから仲良くさせてもらっている。
今日会ったのは、私の悩み相談の為。…旦那について。
何気ない普段のメールのやり取りから、私に悩みがあることを察してくれたマミさん。

「もしかして何かつらい事あった?」

そうメールに書かれてた時、涙が出そうになった。
私は何も言っていないのに分かってくれたことにビックリしたのと嬉しかったのと。
その後すぐに、気晴らしに、と、また別の先輩の家に遊びに行く計画に誘ってくれた。
1コ上の先輩の集まり。
私とシオンが飛び込みで参加するのは少し違和感があるにもかかわらず、
みんな何も聞かずに当たり前のように優しく楽しく接してくれた。
私って幸せ者だなぁ…なんて出来事があったのが8月28日。
二人で(+シオン)語る日にちは今日に決めたのでした。

今日は幸い、シオンが食べることに集中してくれ、なかなかゆっくり話すことができて良かった。
実は近々めでたく結婚が決まっているマミさん。
私の話なんて全然前向きじゃないのに、聞いてくれて、アドバイスや体験談をいっぱい話してくれた。

不二家を出た後も重いシオンを抱っこしてくれ、
強引に引っ張るシオンについて行って遊んでくれ、(私は見守るだけ(笑))
親子ともどもお世話になった一日でした(_ _*)

マミさんの話の一部では、
旦那のお母さんと協力して旦那を育てていくのも手だよね、って。
でもお母さんは所詮旦那のお母さんだし、いくら私に理解を示してくれても(そうなのよ。)
結局分かってないし、息子には甘いし欲目もあるし、私は嫁入りしたけどその家族には入り込めないし…
ってコトもマミさんは話してくれた。
一つの意見と、その対極の意見を話してくれるのがマミさんらしい。

ほんとにほんとにそうなのよ…。
旦那の両親をどこまで信用して良いやら、って言うのも悩みの一つ。
基本的に良い人達だし、好きだし、情もある。
でも情に流されるのもね…って言うのもマミさんの言葉。
ほんとにほんとにそうなんです。

あ〜、結局グチになってしまいました(^^;)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泊まり番

今夜は旦那は泊まり番で帰ってきません。

旦那は某ホテルの懐石屋さんの板前さんです。
当番で、主にホテルの宿泊客の朝食の仕込みをしなければならない日があって、
その日は朝4時くらいから働かなきゃいけないそうで。
必然的に前の晩からの泊まり込みになります。
それが泊まり番。
月に4回くらいあります。

正直、私がのんびり&ホッとできる夜です。
指折り数えちゃったりして。次の泊まり番はいつかなーって…。
新婚当初は淋しくてしょうがなかったのにね。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

