2004年11月30日

妄想。

お産を間近に控えて、相も変わらず私は妄想中・・・。
もちろん、旦那の事です。

これまた相変わらず4日おきくらいの事務的メールばかりの旦那。
そしてやっぱり自分からは連絡しない強情な私。
どっちが悪いとかではなく、お互い自然にメールすら出来なくなってる事が問題だ。
多分、お互い、相手がしてこないからしないとか、
何を書いて良いか分からないからしないとか、
そう言った心境だと思うので、相手を攻めてもしょうがない。
「最近電話どころかメールもくれないね。」
って恨み言を言ったところで、
「そっちこそ。」と返って来るのが関の山・・・お互いね。

でも私の妄想は広がるばかり。
普通に考えて、臨月の妻が心配じゃないんだろうか?
それとも気を遣ってるのか…。

朝6時に起きて23時に帰ってくる旦那。
電話しろとは言わないけど。。
でも不思議なのは、私からPCメールを送ると朝6時過ぎに開封済みメールが来る。
朝出勤前にPCのメールチェックぅ???
それが出来るなら帰りの電車の中で携帯メールくらい打てるはずだ。
それすらもしてこないと言うのは、横に女が居るから・・・?(妄想開始〜!)
かつて恋人同士の頃の私達がしていた様に、
仕事が終わった後、駅のホームで待ち合わせて一緒に電車に乗ってたりして。
そして一緒に帰宅・・・。

正直言って、浮気されるのはショックじゃない。
もう私の気持ちはそこまで行ってしまっている。
浮気してくれれば、別れるのもどんなに楽だろう…って。
でも自宅に連れ込まれるのはごめんだ。
女と楽しく過ごしてもらう為に、大きなお腹を抱えながら大掃除をしてきた訳じゃない。

そんな事を考えてたら泣けてきた(;_;)
悲しいとか悔しいとかじゃなく、
そんな事しか考えられない自分がイヤでイヤで。。
マタニティブルーってやつかなぁ。。

そんな感情とは裏腹に、もうすっかり出戻った気分でいる自分もいる。
これだけ旦那と連絡してないと、(もう1ヶ月も声を聞いてない。)
旦那がどんな人だったかも忘れかけてきた・・・。
そのくらいの方が良いのかも?
マイナスな感情は今の私に一番不必要。
でも赤ちゃん産まれたら、旦那は福岡に来る。もうすぐだ。
(今回も立ち会えれば立ち会う予定。)
どんな顔をすれば良いんだろう。。
…って陣痛の最中だったらそんな心配は無用か…どんな顔もないや(笑)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃん12月生まれ確定!

ただいま11月30日23時。
今この瞬間に陣痛が来ても1時間で産まれる訳が無いので(笑)
NEW BABYは12月生まれ確定だ〜♪

私と旦那が11月生まれで、シオンが12月生まれ。
二人目のお産は予定日より早まる事が多いって言うし、
もし赤ちゃんが11月に産まれたら、シオンだけ12月生まれで可哀相だね・・・
・・・なんて話していたので、ちょっとホッとしちゃいました(^-^)
さ〜、いつ産まれるかな〜♪
早く会いたいよ〜♪
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

妊婦に席を・・・。

↓のマリノアシティの帰り、バスの中での事。

日曜日と言う事もあってバスの中も混んでいて、私達4人は座れなかった。
もっとも周りを見渡しても小さい子連ればっかりで、
お互い様だったので譲ってもらう気はさらさら無かった。
さすがにいちゃつきながら座ってるカップルにはちょっとムッとしたけど…(妬むな(笑)?)

私は妊婦の割には身軽で行動的なんじゃないかと自負しているので、(えっ?)
ほんっとに、立っている事はつらくないです。
譲ってもらっても恐縮してしまうし(^^ヾ
それに座ってる人の大半が私のお腹をチラチラ見ながら
譲ろうか譲るまいか考えてくれているのが良く分かるので。
その気持ちだけで十分。。(ほんと)
とりあえずシオンは荷物の上に座らせて、母の足につかまらせておいた。

そしてバスは発進。
…が、その直後に急ブレーキ。
そしたら。
私は自分でも驚くくらいすごい勢いで転んでしまった。
私のせいで、私の前に立っていた父まで転んでドミノ状態。
ありゃー…急ブレーキだから許してね、なんて話していたしばらく後に。
今度は普通にバスは左折した。
普通に曲がっただけなのに、なぜだか私はまたすごい勢いで転んでしまった。
ちゃんと手すりにつかまってるのになんでー??
そんな事があと2回くらいあって、足にすり傷までできた☆

驚いた。
自分では普通の体のつもりでも、すっかりバランスが悪くなってるのだ。
腹筋に力が入らないから、知らず知らずのうちに腰に負担を掛けていて
自然と脚力も弱くなっている。
考えてみれば胎児と羊水や胎盤を合わせて約4kgをお腹に抱えてるんだから当然か…。
(考えなくても分かる?)
調子に乗りすぎていたのかしらん・・・★

さらにバスを降りてから気づいたのは、下腹部が痛い(T_T)
転ぶ時お腹をかばおうとして変な腹圧をかけてしまったらしい。
つっぱった様な感じがして歩けなくなってしまった。
その事を父と母に告げ、しばらく降りたバス停のベンチで休んだ。
休んだらいくらか楽になったので良かったけれど。。

妊娠するまで私は、妊婦や子連れに席を譲るべきだとは知りませんでした。
お年寄りや体の不自由な方にだけ譲れば良いのかと。。
周りに妊婦さんが居なければ分からない事ですよねー??(言い訳?)
妊婦さんには席が必要なのですね。
これはシオンを妊娠中にも自覚できなかった…反省(__;)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャナルシティとマリノアシティ。

この週末は父が2連休で、父母シオン私の4人でお出かけしてました。

土曜日はキャナルシティ。
キャナルシティは県外の人にもいくらか名前が知られてるかなー?
博多の中心地にあるショッピングモールです。
ここはクリスマスイルミネーションが有名で、見に行ったのです。
当然、シオンちゃまの大撮影大会☆
しかーし、あんまり撮り過ぎたのか、シオンさん、そのうち機嫌が悪くなってきて
「しゃしん、イヤッ!!」
と言って逃げ回ったり泣いたりするようになってしまった(;_;)
ごめんよシオン〜。。写真嫌いにならないでね。

日曜日にはマリノアシティ。
ここは福岡市内郊外にある大型ショッピングモールとレジャー施設が合体したところ。
目的はミッフィー♪
九州初上陸の『ベビーザらス』がオープン!!
そのイベントで、ミッフィーと写真を撮ろう!と言うのがあったので、
ミッフィー大好きなシオンの為に行ったのです。
並ぶ事10分くらい。
その間も待ちきれず、何度となくミッフィーに近づこうとするシオン。
その度に係のお姉さんや母に止められながら、ようやく回って来た順番、その時。
シオンはまるで初恋の人にでもめぐり合えたかのように飛びつき抱きつきっ☆
ギューーーーーッて、それはそれは熱い抱擁でした(*^^*)
ところが。とっても微笑ましい光景だったのに、
あまりの混雑にテンパっていた係のお姉さんが、すぐに引き離してしまった。。
融通の利かないお姉さんだ(`з´)(迷惑な親子?)

その後は4人で九州一の大観覧車に乗り、
アウトレットモールでシオンの服をしこたま買い込んで、
父は荷物持ちとなりながら、帰宅したのでした。

前にも書いたのですが、普段は休みの日は家にこもりっぱなしの父。
そんな父が心配なのもあって、里帰りを決めた感じもあったので、
私たちの里帰り作戦はうまく行ってるみたいです(^^)v
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

シオン語あれこれ。

シオン語は最初の語が『あ』に変化してしまう事が多い。

「あに」(カニ)
「あしゅ」(バス)(←「あいしゅ(アイス)」と紛らわしい。)
「あんしゃ」(電車)
「あかーき」(飛行機)
「あーぱん」(救急車やパトカーなど)(←「ピーポー」と教えたのになんで?)
「あし」(虫)
「あたま」(パジャマ)
「あぼん」(ズボン)
「あここ」(リンゴ)
「あっとー」(納豆)

・・・etc.
なんでだろ??

こないだ、部屋の壁を伝っていた蜘蛛を見つけて
「あに!あに!」
と言っていたシオン。
え?カニ?と思ったけど、シオンには蜘蛛は虫と言うよりカニに見えたらしい。
でも確かにタラバガニって蜘蛛科だし、ある意味正解??シオンすごいわ〜。

それからブラジャーはシオン語で「おっぱい」。本当のおっぱいも「おっぱい」。
干してある洗濯物を見て、
「あーたん(母の事。)、おっぱい。ママ、おっぱい。」
と一つ一つ指差し確認。
面白いのが、絶対私のと母のと間違えない。きちんと区別してる。
「あーたん、ぱんちゅ。ママ、ぱんちゅ。」
…と、パンツも間違えずに指差し確認してくれる(^^;)
なんで区別つくんだろうねぇ。。当たり前なんだろうけど不思議。

そのかわり、取り込んだブラはシオンの物になる。
「ショォンシャン、おっぱい。」
と言って自分の胸に当てる。
シオンシャンにはまだ早いでーす(笑)
もっと大きくなったら可愛いブラ、一緒に買いに行こうね♪

それから今日お風呂から上がった後の事。
いつもの通り、ドライヤーでシオンの髪の毛を乾かしていたら。
今日は自分でブラシを持って、自分でブローをしたがったシオンさん。
でも当然上手く行かず、髪の毛はぐちゃぐちゃ☆
そこで母が「ほらほら、シオンちゃん、きれいきれいしなきゃね〜。」
と言ったら、シオンってば。

「ショォンシャン、きれいよ。」

なんて言っちゃって☆
女の子だな〜。。おしゃまっぷりが出てきました(^.^)
はい、シオンさん、あなたが一番キレイでーす!!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

綺麗なお腹??

今日は嬉しい事が1つ♪

先生に
「綺麗なお腹ですね〜。まだ何も経験して無いみたいなお腹ですね。2人目でしょ??」
・・・と言われた事(^-^)
年間何百人のお腹を見てる人に言われたのだから、正直、嬉しいです(*^^*)

確かに、そんなに毛深くもなってないし(妊娠すると腹毛が生えます。)
お腹の中心に出てくる茶色い線もほとんどないし(正中線??だっけ??)
何より幸運なことに妊娠線が出来なかった、前回も今回も。(これから?)
妊娠に向き不向きがあるとすれば、向いてるのかもしれません、私。(笑)

何も特別な事はしてないのだけど…。
ストレッチが好きなので、妊娠前からよく腹筋は伸ばしてました。
そしてボディクリームを常に塗り塗り…。
BODY SHOPのボディバターのマンゴーが大好きなんです(^^)
夏はもうちょっとテクスチャーが軽いのが良かったので、
ニベアのホワイトニング&ストレッチ…だったかな?を塗ってました。
今、お腹が色白なのはそのせいかも???
市販の無香料無着色の妊娠線予防クリームも良いと思うけど、
同じお金を出すなら自分の好きな香りの方がリラックス効果もあってお勧め!

あらあら、回し者みたいだわ(^^ヾ
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

39週+0日。

さてさて今日は39週(10ヶ月+3週+0日)の健診でした。
赤ちゃんは相変わらず元気で、2690gまで増えていました(^^)
2500gから自力呼吸ができるらしいので(保育器に入らなくて良いと言う事)
とりあえず、ほんとにいつ産まれても良い状態になりました♪
でもまだまだ子宮口は固いらしい・・・。
産まれそうになると、子宮口は柔らかくなって2cm位まで開くみたいだけど。
私はシオンの時も健診では一度も子宮口が開いてきてるなんて言われてないので、
ホントに個人差です。

シオンの時は12月2日の午前11時におしるしがあった。
不思議な事に、その日の朝見た夢はおしるしの夢だった。
そんな予知夢もあるもんだ〜。
それから陣痛を促すために母と買い物に出て、夕方くらいからお腹が張り出し、
夜中の0時過ぎる頃にはすでに7〜8分間隔で陣痛がき来ていた。
それでも幼なじみのクンチャンの、
5〜6分間隔でも病院には待つように言われた…っていう経験談を聞いていたので
(確かそうだったよね??)
病院に電話するのはもう少し待ってみようと自己判断。
ところが布団に入るも、7〜8分おきに目が覚めて当然眠るどころではなく、
明け方4時にようやく病院に電話。
そしたら「すぐ来て下さい!なんでおしるしの時点で電話くれなかったんですかー?!」
と言われ、慌ててタクシーで病院に駆けつけたのです。
病院によって方針が違うのね(^^ヾ

病院に着いてタクシーから降りたら、明けの明星がやたら綺麗だったのを覚えてる。
実は、シオンの名前は『星音(シオン)』にしようと思ったくらいです。

それから子宮口を図ってもらったら、3〜4cmまで開いていた。
そこで初めて子宮口が開いていたのです。
(もしかしたらもっと前から開いてたかも知れないけど…。)
それでも子宮口が固いって言われたような・・・。
結局それから全然開かなくて、
夜の19時くらいになってようやく7〜8cmまで開いた気がする。
全開は何cmだったか・・・。(あれれ^^;?でも確か15cmくらい??)

話が長くなりましたが☆
今回は2回目なので子宮口も早く開いてくれるでしょう♪・・・たぶん。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あーむかつくー!!

今日母とシオンと3人でいつものスーパーへ買い物へ行った時のこと。
シオンがふとお菓子売り場で止まった。
「シオン、おいで〜。」と私が声を掛けて、離れた場所から待っていると、
通りかかった女の子が、買い物カートをシオンにぶつけた。
私は最初、偶然だろうと思ったのだけど、その女の子に謝る気配が無い。

年は小学校低学年くらいかなぁ。。
フィリピン系のハーフっぽい、まぁ可愛らしい顔立ちをしていてスタイルも良く、
服装は子供らしくない、黒のロングブーツにミニのジャンスカ履いて、
黒皮のジャケットを羽織っていた。いわゆる、小学生ギャル系の格好。
どこで覚えたんだか、買い物カートにひじを付いて腰をくねらせながら押し歩いてる。

その子、なんとわざわざ引き返してまたシオンにカートをぶつけた!
絶対わざとだった。最初のもわざとだったんだ。
2回目でシオンは頭と肩を打たれ、衝撃で転んで泣いてしまった。
それでもその女の子は謝らない。
私の中で怒りがフツフツと沸いてきて、
「ちょっと!何すんの!なんでそーゆー事するかなぁ?やめて!!」
と子供相手に思わず声を荒げてしまった。
その女の子は。
むかつく事にしらーっとどこかへ行ってしまった。
むっかーーーーーーー(`〇´)!!!

こんな事言うと私も意地悪人間みたいだけど、
自分より小さい子をいじめたくなる子供心が分からない訳でもない。
その子も悪い事をした自覚があるみたいで、私の顔を見ると逃げる。
自覚があって逃げるくらいならまだ可愛いかな…とも思うのだけど、
やっぱり自分の子供にあんなことされたら腹の虫が収まらない!
だいたい親はどこーー??!!
よっぽどとっ捕まえて「親はどこ?!」って聞こうと思ったけど、
そうするにはあまりに興奮しすぎていた、私☆
結局親の姿は見当たらなく、そのままスーパーを後にしたのだけど、
親に会わなくて良かったかも。
私ってば感情的になって、何を言ってたか分からなかったわ。

きっとあの子は病んでるんだわー。
私達が幸せそうにしてたからうらやましかったのよ。
シオンがあんまり可愛かったからねたましかったのねーー。
普段自分がちやほやされてるからおかしくなっちゃったのよ。
親もろくでもないわ、きっと。ってか親が悪いんだ。
言い過ぎ?(^^ヾ
でもそう思う事で気を静めなきゃ☆
だけどやっぱりむかつくーーー!!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

シオンの出産予定日。

2年前の今日は、シオンの出産予定日。
シオンのもう1つの誕生日な感じがして、毎年なんとなく感慨深い。
(って言ってもまだ2年目だけど(笑))

ちなみに11月11日に産まれた私が出産されるはずだった日は11月3日だったそうだ。
小さい時からよく聞かされてて、
「どーでもいいじゃん、そんなコト。」…なんて思ってたけど、
今は母の気持ちがよく分かる。
なんとなく、特別な日。

2年前の今日は、高校の友達のサトコさんの結婚式記念日でもあるんだよね(^-^)
予定日だったから出席できなかった…(T_T)
記念日おめでとう♪
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

能古島。

今日は能古島(のこのしま)と言う所に行って来ました♪
休みだった父と母とシオンと私と4人で。
うちから バス40分+フェリー10分。
島の頂上に広い広い総合レジャーパークがあって、そこまでさらにバスで10分。
合計1時間くらいで到着〜。
福岡も素晴らしい晴天で、日焼けするかって言うくらい暑かったです(*・。・*;)

まだ私のお腹の赤ちゃんがのんびりした感じなので、あえて遠出したのです。
でも帰ってきても変化なし!まぁいっか(^^)
いっぱい遊べて楽しかった〜もちろんシオンも。

シオンにとっておそらく1番楽しかったのはアスレチック。
動けない私の代わりに母が一緒に体張って遊んでくれて、大満足な様子でした。
うちの母は実は体育大学出身。なので人よりちょっと運動神経が良いのです。
周りのどの若いお母さんよりも張り切って遊んでました☆
遊び方を教えるのも上手で、(何で私には教えてくれなかったんだ??)
シオンは昨日一日でずいぶん色んな事が出来るようになりました。

シオンって、体は3歳児並なのに、出来る事は1歳11ヶ月児並なので、
ああゆう所で少しちぐはぐしてておかしな感じかも(^^;)
親の私達にはそのたどたどしさが可愛くてしょうがないけど、
他人から見たら不思議な感じがするだろうなぁ。。
ま。他人の目なんかどうだって良いのだーーー。

芝生でも思いっきり駆け回って、ヤギやウサギとも遊んで、
持って行ったベビーカーにも全く乗らず、よく歩きました。

普段休みの日は昼間からビール飲んでうちで映画ばっかり見てる父にも
よい運動不足解消&リフレッシュになったでしょう。良い事だ。
「楽しかった楽しかった。」って寝るまで言ってました。
孫パワーってすごいなぁ…。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

興奮して眠れない夜は・・・。

さてさて、↓の様にめいいっぱい遊んだシオンさん。
生き帰りのバスの中で10分ずつくらい寝ただけで、後はテンション上がりっ放し。
家に帰り着いたのは18時過ぎ。
もう夜ご飯は食べさせていたのですぐお風呂に入れた。
その後、絶対、即爆睡だろう…と思ったら。

これが寝ない寝ない☆
日光にもいっぱい当たったし、
遊びすぎるほど遊んだし、
初めての体験もしたし、
昼寝らしい昼寝はしてないし、
絶対眠いはずなのに、寝ない。

なんでだ〜〜〜???だんだんイライラしてきた(`д´)

寝かしつけ始めてから1時間。
ふと思った事は、私自身も疲れてるはずなのに眠くない。
なんだか体がポッカポッカして体力が余ってる感じさえする。
なるほど、シオンも同じ状態かも。
興奮しすぎて眠れないんだろうなぁ。。

・・・という事で、まず冷たい麦茶を飲ませてみた。
そしたら少し落ち着いた感じだけど、まだ寝ない。
「冷えピタ貼る?」と聞いてみたら、
「ピターピター、する!」と言う。
なので冷えピタを貼ってあげた。
そしたらそしたら。
あらあらびっくり。ものの3分で寝付いてしまった☆
結局寝かしつけにかかった時間は1時間半ちょっと。
冷えピタ貼るまでの1時間半は一体なんだったんだ…?(笑)

興奮して眠れないお子様にはぜひ冷えピタ1枚どうぞ(^-^)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

ちょっと自慢(?)(^^ヾ

ドラマ『弟』5夜連続見ちゃいました〜。
感動〜〜〜。
私の家は、私が高校に入るまでテレビが無かったと言う化石みたいな家庭だったので、
リアルタイムの裕次郎を皆さん以上に知らなかったのだけど、
良い勉強(?)になりました。

実は実は、ちょっと自慢話があって。
石原まき子さんと会った事があるのです。

シオンを妊娠するまで働いていたレストラン。(旦那と知り合った場所。。)
場所は赤坂。(正確には永田町。)
某ホテルの最上階。
某有名老舗日本料理店が出した創作和食ダイニング。
…という訳で客単価は高く、場所柄、政治家芸能人が多く訪れるお店でした。
その他のお客様もステイタスの高い方ばかりで。

その常連のお客様の中で、石原まき子さんの親友だと言う夫妻が居た。
いまだに正体は分からないのだけど、石原プロの人達とも縁があるらしい。
その夫妻がどういう訳か私の事を気に入ってくれ、
来店する度に私を呼んでくれ、色々な人を紹介してくれた。
その中の一人に、石原まき子さんがいたのです。

予約の時点で、
裕次郎さんの法事の後にこのお店を利用するから、
石原まき子さんを連れてくるわ、
キョウコちゃん、ぜひテーブルに付いてね、紹介するから、
・・・と奥様に言われ、私は非番だったのだけど出勤したのです。
その事は、支配人に伝えた。
そしたら当日。
うちの店どころかホテルの支配人まで出てきて大接客。
私は知らなかったのです、まき子さんがどれだけすごい人か。
あの石原裕次郎と恋愛した人か〜〜〜〜…と、不思議な気持ちで眺めていたけど。
たかが若い接客の女子(私)に任せるわけには行かないと、
おじさん達、てんやわんやですよ。

でもその夫妻は、一通り支配人達から挨拶を受けた後、
すぐに私にまき子さんを紹介してくれた。
そしたらまき子さんは、
「あなたがキョウコちゃんね。よろしくね。」と優しい口調で話してくれた。
少しも高ぶった所が無く、それでいて独特の神々しい(大げさ?)オーラに、
私は精一杯、微笑むしか出来なかった。しゃべれなかったのです。

今回のドラマを見て、
こんなにドラマティックな人生を歩んで、こんになにすごい人だったのか、と、
なんだか自分が大それたことをしたような気分になってしまった。。

ちょっとした昔話でーした☆
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

姉妹って。。

臨月に入ってからますます活発に動くお腹の赤ちゃん。
特に入浴中は赤ちゃんも気持ち良いのかよく動く。
足が飛び出たり、その足が伸びをして左から右へと動く様子が外からもよく分かる。
その時、私はシオンに声をかける。
「ほらシオン、赤ちゃん動いてるよ〜。これが足だよ〜。」
…以前のシオンは、赤ちゃんの話をするとあまり良い顔をしなかった。
もしくは、自分のお腹にも赤ちゃんが居るのだ、と、私と張り合ったり(笑)
でも、昨日辺りから、動いてるお腹を見てものすごく良い笑顔を見せるようになった。
「うごいてるね〜あかちゃん(*^^*)」なんて言っちゃって。
すでに姉妹仲が良い感じがしてしまって、なんとも嬉しくなってしまう気の早い私☆

シオンは、赤ちゃんが生まれたらどうなるんだろう…。
みんな、大なり小なり赤ちゃん返りがあると言う。嫉妬したり。
福岡に来てから不思議とママっ子になったシオン。
今まであまり母親に執着しなかった子だけに、私としてはかなり嬉しい。
きっと環境が変わって、しかも周りに人が増えたからだろうな。。
甘えん坊になって、「ママ、ママ」って。
私が抱きしめれば至福の顔をして喜ぶ。のに。
そこに赤ちゃんが来たら・・・。
私としては、今のうちにめいいっぱいシオンを甘えさせてあげたいのだけど。。

私と旦那は二人して一人っ子なので、兄弟姉妹はまるで未知の世界。
いつでも好きな物を好きなだけ一番に食べる事が出来たし、
いつでも両親は自分だけを見てくれていたし、
一人になりたい時はいつでも一人になることが出来たし、
一方的に聞いて欲しい話があればいつでも聞いてもらうことが出来た。
もちろん、一人っ子には一人っ子なりの悩みも山ほどあるのだけど。
現に私は一人っ子である事自体がずっとコンプレックスでした☆

なんにせよ、一人っ子同士の私達が姉妹を育てられるのか、すごく不安。
(旦那はどう思ってるか知らないけど。)
将来、「ママ達は兄弟がいないから私達の気持ちがわかんないんだよ!」
とか言われたって言い返す言葉が無い。その通りだ。
だいたい兄弟って家で何してるの??
兄弟喧嘩ってどんな気持ちで、どうしてするの??(ちょっと憧れ、兄弟喧嘩。)
兄弟ってどんな存在ー??

最近、そんな事をよく考えてる私でした。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

38週+0日。

今日は38週+0日(10ヶ月+2週+0日)の妊婦健診でした。
10ヶ月に入ると週1の健診・・・健診代、ホント馬鹿になりません(^^;)

さてさてなんとなんと、赤ちゃん、体重が減ってました☆
まぁあくまでも推定体重なので気にすることは無いのですがぁ。。
やっぱり週数の割には小さいらしい。
今日は内診もあったのだけど、
子宮口ももとの位置に戻って上がってしまってるし、
まだまだ固くて開く様子なんかこれっぽちもないし、
当分産まれそうに無いですね、って。
シオンの時と同じく、今回も遅れるかもしれませんね〜…と言われちゃいました。
私のお腹は胎児ちゃんにとってよほど居心地が良いらしい(^^)v

そして今日はまた母親学級がありました。
本物の出産シーンのビデオを見せられました。
実はこのビデオ、2年前も同じ物を見ました。
その時は驚きと感動と怖さとで涙が出て。
だってモロ☆股間から写してるビデオなんですよ〜。ショックでした。
だから今回は分かってるから泣く事は無いだろうと思っていたのだけど・・・。
自然と涙が(T^T)
自分の時を思い出したって言うのもあるけれど。。
周りを見ると同じく鼻をすすってる人がチラホラ。
やっぱり、出産って感動だぁー。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

旦那の誕生日。

今日は旦那の誕生日。
でも今日はお仕事日。
昨日は休みだったらしいので、プレゼントは昨日着くように送っておいた。
シオンの写真とマフラーを。
それでも喜んでもらえたのだけど。

今日は当日なので、あえて家の留守電にシオンの声でメッセージを入れてあげた。
シオンに「パパ、おめでと。おやすみ。」と言わせたのです。

その留守電を聞いた旦那からメールがありました。
泣くほど嬉しくて、5回連続でその留守電を繰り返し再生したそうです。
良い妻だなぁ・・・私。(自分で言うな?)

ちなみに私の誕生日には旦那からはピアスが送られてきました。
あれー?キョウコはピアス開けてたっけ?って?
2回目の妊娠が判明した時、思い立ったのです。
子供の数だけピアスの穴開けようって。
前々から開けたかったのだけど、なかなかきっかけが無くて。
とりあえず、左耳に1個開けました。
赤ちゃん産まれたら左耳にもう1個開ける予定です♪
3人目が産まれたら右耳に・・・ってあり得ない可能性の方が高い(^^;)
まだファーストピアスのままで、普通のピアスは持ってません☆
だからおそらくピアスをプレゼントされるだろうな、って予想してました。。
イヤな妻だなぁ・・・私。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

母が怪我☆

母、ザックリいっちゃいました(☆。☆;)
夜ご飯の支度の途中に、包丁でザックリ(O。O;)
左親指の付け根をザックリ(>_<;)

とりあえずバンドエイドを巻いてくれと言う母。
バンドエイドを持って近寄る私。
恐る恐る傷口見たら、パックリパックリ開いてるじゃないかーーー!!
バンドエイドで済む傷じゃないのは明らかだった。
急いでガーゼと包帯を持ってきて、慣れない手つきで巻いてみた。
母は意外と冷静だったのだけど、私はすぐ病院へ行くように薦めた。
診療時間は過ぎていたけど、化膿したら大変。
説得して、嫌がる母にしぶしぶ近くの外科へ電話させ、行かせた。
行かせて良かった〜。
5針も塗ったって☆

…という訳で、母はしばらく水仕事や力仕事が出来なくなりました。
母の楽しみである、シオンとの入浴タイムもしばらくお休み。
不幸中の幸い、私のお産前でよかった。
入院中とか、産後だったら大変だった。
産前産後を母に助けてもらいたくて福岡に来てるのに、私達。

ところで。
私はシオンを産むまで、
産後1ヶ月は家事や水仕事をやっちゃいけないって知りませんでした(^^ヾ
正確には産んでからもしばらくその意味がわからなかったのだけど、
私が台所に立とうとするとみんながすごい勢いで止めにかかるので
よほどいけない事なのだと自覚したのでした。
皆さんは知ってましたかー?
私が無知すぎるだけ(^^;)??

なので赤ちゃん、後1週間はお腹の中にいてね〜。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

トイレでウ○チ(*^.^*)♪

やったーーーー!!
今朝、ようやくシオンちゃん、トイレでウ○チしましたよ〜(o^o^o)♪

朝ごはん食べた後、遊んでたシオンの動きがピタッと止まった。
そして神妙〜な顔。
これは間違いない。ウ○チをする時の様子。

ここでいつもトイレに連れて行っても
我慢しちゃって強情にも何もしようとしなかったのが今までのシオンさん。
でも今日は。
「シオン、トイレ行く?トイレ行こっか?トイレ行こう!」
と私が言ったら、
「うん、ンチしたい!」
と言って自らトイレへ!
そして便器に座ったら。
踏ん張ることもなく、軽〜くなさったシオンさん☆
あまりにあっという間でこっちが拍子抜け。
でも立派なウ○チ!
思いっきり抱きしめて、大声あげて喜びの歌を歌いました♪
そして母と父も呼んで、ウ○チを披露して、めいいっぱい誉めてもらって、
シオンもそれはそれは満足そう♪
午前中はずーーーっと機嫌良く、大はしゃぎでした。

今までトイレに座っても何もしようとしないシオンに、
正直言って、いけないと分かっていてもイライラした事がありました、私も母も。
でも、シオンにとっては何もかも初めてのこと。
今まで1年以上もオムツでしてたのに、
いきなり、外に出しなさいって言われても分からないよね。。ごめんね。
どうしてそうしなきゃいけないのか、どうやれば良いのか。
今日はほんと、青天の霹靂?世紀の大発見?だったろうな、シオンにとっても。

そうは言ってもぉ。
これが弾みになってこれからもしてくれるといいなぁ〜・・・。
なんて期待してしまうのが親心(^^ヾ
ところがところが、その1時間後にオムツで第二弾(^^;)
でもいいんだ〜。
自分でトイレに行ってしたことがすごい!
すごいよすごいよすごいよシオン〜〜〜〜(≧▽≦)!!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

母親学級。

そして午後は産院主催の母親学級へ行ってきました。
ラマーズ法のお勉強会。
すっかり忘れてしまっていたので受けてよかった☆

分娩時間の平均は初産婦さんで14〜16時間、経産婦さんで7〜8時間だとのこと。
ここで講師の助産婦さんが質問。「この中で経産婦さんいらっしゃいますかー?」
私を含め、手を揚げたのは6人/30人中くらい。
一人一人、参考までに前回の分娩時間を言っていったのだけど、
なんとびっくり。私が一番長かった。23時間。
「微弱陣痛か何かでした?」と聞かれ、
「いいえ、7〜8分おきの普通の陣痛が23時間ありました。」と答えたら、
「大変でしたね…。」と言われ。。
そうか、私って難産だったのか、と今日初めて自覚。(うそーん☆)
もちろん、時間が短いからといって安産と言うわけでは決して、ない。

分娩がスムーズに進むかどうかは考え方でかなり変わるらしい。
前向きな考え方をする方が格段に早いって。
考えてみたら私は陣痛の間、かなりマイナス思考だったように思う。
「こんな痛みがいつまで続くんだろう」
「だいたいこの痛みがなくなる時が来るのか」
何度も気を失いそうになりながら「私このまま死んじゃうかも」
「私が死んだら赤ちゃんはどうなるんだろう」etc.・・・。
そんな事ばかり考えてたら涙が出てきて、ほんとに泣き叫んだ。
「えぇーーーん!!もうやだーーー!!」って子供みたいに。
そしたら思いっきり助産婦さんに怒鳴られた。
「泣いたってしょうがないでしょーー?!」って。
それでパッと目が覚めたんだった。
だから時間がかかったのかなぁ…。
今回はプラス志向でがーんばろっ!

それから今日学んだ事がもう一つ。
ラマーズ法、って。
いきまないで陣痛による痛みにまかせて呼吸を整えてお産をしましょう、
って言うお産方法なんだって。(私ほんとにお産2回目??)
でもシオンを産む時かなりいきんだ。ってか、いきまされた。
もう子宮口全開で会陰切開も済んで、さあ産まれるぞって時、
「さぁ〜思いっきりいきんで〜。これで産まれるわよ〜。」と言われ、
「やっと産まれる!」との希望でめいいっぱいいきんだ。
・・・の・に…。
結局それから3回くらい「これで最後よ!」と言われながらいきんで
ようやくシオンは産まれた。
こんなに苦しかった事は無かったなぁ(^_^;)
でも、この苦しみって悪くない。。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

37週+0日

今日は37週+0日(10ヶ月+1週+0日)の妊婦健診に行って来ました。
今日から正常産の期間に入りました!

正常産、とは…。
私も今日知ったのですが(おいおい。)
40週0日の日が予定日なのだけど。
37週0日〜41週6日までに産まれれば正常、ということらしいです。
それより前だと早産で、それより後だと過期産。

…というわけで。いつ産まれても良い期間に突入!はやっ。

赤ちゃんは2440g。
私の体重はなぜか減り(何もしてない)一安心(^・^)(増えすぎだったので☆)
お腹周りは86cm。
赤ちゃんもお腹も標準より小さめらしいけど、何の問題も無いそうです。
だいたいシオンの時も産まれるまで同じ事を言われ続け、
実際標準より小さく産まれた、け・ど…。
今じゃああんなです(笑)
だから大丈夫〜。

今日はシオンを母に預けて一人で検診に来たので帰りに一人でランチを食べました。
誕生日だから奮発して、
この辺りで一番評判の良い懐石料理屋で3670円ランチ(^^)v
普通の席が満席だと言う事で、2階の個室に通された。
1.5畳くらいの茶室みたいな特別室。
そこに一人でミニ懐石…。
いいような、寂しいような…でもちょっと贅沢気分♪
しかも普段はかかる個室料をサービスしてくれ、得した気分♪
充実バースデイランチタイムでーした!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday to me♪

ただいま11月11日0時回りましたー。
29歳だ〜(⌒▽⌒)♪

30歳まであと一年。
私の周りの人生の先輩、50代のお姉さま方はみんなそろって「女盛りは30代」と言うし、
じつはちょっと楽しみ。
80代のおばあちゃまに言わせると、「女盛りは50代」だそうだけど(笑)

20代最後の年はどんな一年になることでしょう。。
やんちゃ盛りの2歳児とバブバブ0歳児のお世話に追われてあっと言う間だろうなぁ(^_^;)
それもまた良し!

ちなみに毎年11/11の0時には何らかのアクションがあった旦那。
今年はメールも何も無し。もーいーやー!(>o<)(←またなげやり)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

