2005年03月30日

大学時代のお友達、サトコ。

今日は大学時代のお友達のサトコが来てくれました〜♪
積もる話をたっぷりしようかと思っていたけど、
お姉さん大好きのシオンがサトコを離すわけもなく・・・。
案の定サトコにべったりでした☆

抱っこも「サトコチャン。」(シオン語ではサ▲◎×チャンと言っていた(笑))
お絵かきするのも「サトコチャン。」
トイレに連れて行ってもらうのも「サトコチャン。」
お着替えさせてもらうのも「サトコチャン。」
お風呂に一緒に入るのも「サトコチャン。」(サトコの都合によりNG。)
オムツ替えも「サトコチャン。」(サトコできませーん(^_^;))
一緒に布団に入るのも「サトコチャン。」
なんでもかんでも「サトコチャン。」
サトコがみおんを抱けば怒り出す始末☆
結局昼寝もしてないくせに、サトコと一緒にいたいばっかりに就寝したがらず、
大騒ぎ&大泣きしながら、ようやく寝付いたのは22時前・・・。
それから私達は遅い夜ご飯を食べながらつかの間の大人トークタイムを過ごし、
サトコは終電で帰って行ったのでした。

サトコほんとにありがとね〜。
子供嫌いにならないでね(*_*;
また反抗期が落ち着いたら遊びましょうゥゥゥ。。
ほんとにひどい騒ぎっぷりだったシオン。
サトコ、腰とか腕とか筋肉痛になってないかしら〜〜〜???
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ヤ○ハ音楽教室体験。

今日は、シオン習い事大作戦の第1ミッション決行として、
近所のヤ○ハ音楽教室の体験入学に行ってきました。

来ていたのは私達の他には2人だけ。しかも男の子。
2人とも男の子らしくママにべったり。いいなぁ、男の子☆
一方シオンは、着いた途端に受付のお姉さんや先生に愛想良くご挨拶。
教室に入ったら私を振り切って1人で走り回ってました。
ホントにシオンは、人見知りも場所見知りもしない子だぁ。。

さてさて体験教室始まり始まり〜。
最初は点呼から。
ここでもシオンだけ、自分の名前を呼ばれると元気良く「は〜い!」とお返事。
紙芝居を読んでもらって、「これはなんだか分かりますか〜?」
…の先生の問いに元気良く答えるのもシオンだけ。
これはシオンが特別なんじゃない、
分かっているけど、シオンはいつの間にかその場のムードメーカーになってしまっていた。
そんな我が子に私はただただびっくり。
歌を歌っても、初聴の曲なのにいつの間にか歌えていたり、
先生の振り付けを真似してそのまま踊れたり、
手拍子やカスタネットもリズムはばっちり。
他の2人が全く何もしないだけに、シオンが目立ちすぎていた。。

帰り際に先生に、
「シオンちゃんはリズム感も良いし、音感も良いし、
  これだけ感受性豊かだからこういうレッスンを受けるのはいいと思いますよ。」
と言われ。そういう言い方されれば親としては嬉しいけど、
ヤ○ハの商業ペースにはまってしまいそうで嫌^^;
それに、音感やリズム感が無い子なんていない、と私は思ってる。
ただ、シオンは初めての場所でも音楽にのれてしまうだけ。
そうは思うけど、やっぱり少し才能あるのかなぁなんて親ばか的考えも浮かぶわけで☆
だったら、すでにできてしまうヤ○ハのレッスンじゃなくて
もうちょっとレベルの高い方が良いんじゃないかなんて欲が出たり。
だって今日来ていた他の2人は、
普段から内気だから少しでも外交的になって欲しくて連れてきたらしくて。
シオンは逆で、いつも不完全燃焼のシオンの外交エネルギーを使い果たさせてあげたい、
そう思って習い事大作戦を立てたわけで・・・。
あれ?だったら変な欲を出す必要もないのか(笑)
どうしよっかなぁ〜・・・。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

掲示板。

リクエストにお答えして(誰もリクエストしてない?!)
掲示板を借りてみました。
左下の『お気に入り』に置いてあります。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。。(客引き?)
仮名大歓迎です(^◇^)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

フウちゃん&ハナちゃん。

今日はにぎやかな集まりがありました♪(@我が家)
おなじみ、幼なじみのカオリとクンちゃん&その娘、リン(2歳)と、
クンちゃんの職場のお友達、はまじ、
とその娘達フウちゃん(3歳10ヶ月)とハナちゃん(1歳10ヶ月)。
子供5人と大人4人。バタバタワイワイあっという間に時は過ぎていきました・・(^_^)

はまじには、2人っ子育児の先輩として色々と相談にのってもらっているのです。
ってか年上なのに、呼び捨てでごめんね(笑)
うちと同じ、丸々2歳違いの姉妹を育てて1年10ヶ月…。
たのもしい先輩です。

シオンは以前に会ったことあるけど、みおんは初対面〜♪
予定通り、お姉ちゃんが2人増えてよかったね、みおん♪

今日の大注目はフウちゃん。
お姉ちゃん歴1年10ヶ月で、すっかり風格がありました。
「ハナ、こっちおいで。」
なんて何気ない一言にもお姉ちゃんらしさを感じちゃって、
あ〜、シオンも来年の今頃はこんな風になってるのかなぁって想像しまくってました。
それにもうすぐ4歳のフウちゃん。
私の憧れのお姫様時期、4歳児です(*^_^*)

アメリカの育児社会の中では
2歳児はTerrible(T_T)
3歳児はHorrible(ToT)
4歳児はWonderful☆☆
…というのが定説らしく。
4歳児はワンダフルなんですよ〜〜〜。

その通り、ホントにホントに可愛かった、フウちゃん。
容姿はもちろん、その言動行動全てが可愛くてもう見とれちゃって☆

シオンの4歳時期が益々楽しみになっちゃった。
そして、姉妹ってやっぱりいいな、って。
ハナちゃんも妹らしく甘えん坊さんで、これまた可愛いんだ☆
今はまだみおんも寝てばっかりだし、シオン自身、みおんのいる生活にまだまだ慣れてないけど、
来年の今頃にはワンダフルシスターライフが待っているのだわ〜。楽しみ楽しみ♪
ま。ケンカも多々有りだろうけど(^_^;)

今日は楽しくって元気が出たのはもちろん、
そういう意味でも、元気付けられた日でした。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

旦那の部下。

今日、旦那の部下・・・って言うか板前の世界では「下の子。」って言ってるけど、
とにかくその、職場の子が遊びに来ました。

人懐っこい子で、自分からうちに遊びに来たいと言ってくれたらしい。
23歳のかっこいめの男の子。
久々に若い子と話したなぁ〜。
ってか、『若い子』って言ってる時点でおばさん臭い、私(-_-;)

最近またケンカして、雰囲気最悪の旦那と私。
でも今日のことは、ケンカする前から決まっていたことなのでしょうがない。
笑顔でがんばりました☆
夫婦ってこういうのも辛いなぁ。。
恋人だったらバックレたりできるのに。

今回のケンカはまたまた激しく、
旦那は色んなものを投げ散らかして怒鳴り散らして家を出て行きました。
「もうしばらく帰ってこないっ!!」と言って・・・。
一時間後に帰宅(笑)
家出癖のある旦那。
付き合ってるときからそうだった。
ケンカするとすぐ家を出て行く。
結婚しても直らないのね。。
いっそのこと帰ってこなきゃいいのに、なんて思ってしまう私…終わってる??
だって何度も何度もこんなことがあると、そうも思いたくなるものです。
だから今回はチェーンをかけてしまいました☆(恐妻?)
けど帰って来たときにガンガンドアを叩かれ、近所迷惑なので開けたけど。
その時時間は深夜1時過ぎ・・・。
例のごとくお酒を飲んでいた旦那。酔っ払いは困ります。

あぁ。。話がそれた☆
そうそう、その男の子は言ってました。
キャバクラの話になって、その時。
旦那も好きだって、そういう所。
「行きまくってるじゃないですかー(笑)」とか言ってた。
板前さんってそういう所が大好きなのです。
出会いがないからかなぁ?それに泊まり番とかあるから家庭を持ってても行きやすい?
ばれないもんね。
風俗、ギャンブル大好き人口が多いのが板前、コックさんの世界。
でも旦那は自分では「俺はそういう所は行ってない。」って言ってるけど。
もし男の子の言ってたことがほんとだったら面白い。
・・・なんて思ってしまう私、やっぱり終わってる?
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

これなあに?

イヤイヤ期がほんの少し低迷してきたシオンさん。
最近は質問攻め星人に移行しつつあります・・・。
今はなんでも「これなあに?」
知ってるものでもとりあえず「これなあに?」

散歩の途中で花を見て「これなあに?」
最初は全部「お花ー。」なんて答えてたけど、らちが明かないので品種を教えることにした。
でも私だって花の名前なんて全然知らない。
今の季節だったら、こぶし、パンジー、梅、桜、スイセン、ぼけ・・・が良いところ。
知らないのを聞かれて「ママも分からないやー今度調べておくね。」
なんてうっかり言おうものなら、絶対次に聞かれる(ーー;)
花図鑑でも買おうかなぁ・・・。

車もそう。最近は全部車種を教える。
今日は、ベンツ、キャデラック、ノア、マーチ、など見かけました。
キャデラックを見て、「あんな車乗りたいねー、シオン買ってくれる?」
と聞くと「うん!キャデリャーク、シオンシャン買うー(^_^)」と笑顔でお答え☆
たのもしいわ〜♪
コンクリート車、ゴミ処理車も見かけました。
全然発音なんてできなくて、「コークー車??ゴミ△◎☆@車??」とか言ってます。
それがまた可愛いんだけど(*^_^*)

困るのが道に書いてある線とか溝とかを聞かれること。
一応「路側帯。」「路溝。」とか答えるけど、それでいいんだろうか??
大人にもちょっと難しい言葉なのに。
だいたい、聞かれてもほんとに名前が分からないものがいっぱい。
みんな、どうやって答えてるんだろう〜?

そのうち「なんで?なんで?」って言い始めるんだろうなぁ。。
母ちゃんも分からないようゥゥゥゥ・・・・・
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

しっぽ好きー♪

今日の夕ご飯のメニュー↓

カリカリじゃこご飯
ふろふき大根、甘味噌黒胡麻ひき肉ソースかけ
五目ひじき煮
大根の皮と油揚げの味噌汁(ふろふき大根の皮が余ったの。節約主婦〜♪)

その、カリカリじゃこのしっぽを指差してシオンが一言。
「しっぽ好きー♪」
そしてご丁寧にしっぽの先だけかじって食べていた。
じゃこですよ、じゃこ。なんて細かい・・・。

ちなみにシオンのしっぽ好きについては海老もそう。
海老も必ず、まずしっぽだけかじって食べてから身を食べる。
あのカリカリ感が好きなんだろうか??
キトサンとか含んでて体には良さそうだけど…。

ふろふき大根は食べず(T_T)
シオンは大根嫌いだから、あのエグミが苦手なのかと思って丁寧に下茹でしたのにNG(;_;)
これまたご丁寧に上のソースだけ食べてた・・・。

でも、大根の皮の味噌汁は食べた☆
「おいしいねーこれ♪」
なんて言っちゃって。
何でだーーー???
あの、シャクシャク感が良いのだろうか?

五目ひじき煮に入れたもの↓
人参、ごぼう、椎茸、れんこん、黒豆、こんにゃく、油揚げ、ひじき
・・・あれ?8目だ(笑)
人参は大好きなので何でも食べるんだけど、うるさいのがゴボウとレンコン。
ささがきゴボウは絶対食べないくせに、乱切りだと食べる。
薄切りレンコンだと食べないくせに(酢レンコンは除く。)
厚切り、乱切りだと食べる。
コリコリした歯ざわりが好きなんだろうか?
だからうちのひじき煮やキンピラなどは、全部乱切りでゴロゴロ系です。

シオン嬢の好みは不思議☆
子供ってみんなこんなんかしらん。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ちっこでた〜〜!!

シオン、とうとう、おしっこ出る前に教えてくれました!

って言っても、今日はスッポンポンにさせていて、
1滴おしっこが出るとシオン自身が「はっ」と気付くらしく、
「ちっこでた〜〜!!」と教えてくれるのです。
そこで私は「待って待って!ギューって我慢してね!トイレまでギューしててね!」
と言いながらトイレに連れて行き、ジョ〜〜〜〜。。
おしっこも上手になりました。
今までは、1回分のおしっこを4回くらいに分けてしていたシオン。
ちょっとおしっこが出ると、ビックリして止めちゃうみたいで。
でも今日は、上手に1回分のおしっこを一気に出す感覚を覚えたみたいです(^_^)
皆さんそうだと思うのですが、自分自身がトイレなんて当たり前にしてるから、
できない、ということを理解するのがなかなか難しくて。
一緒にゆっくり、覚えていこうね、シオン。

でもでもシオンさん、薄いのでも何でも、パンツを一枚はかせるとおもらししちゃう。
布切れ一枚あるだけで、安心しておしっこできてしまうんだろうねぇ。。
と言うわけで、暖かい日はスッポンポンにして、
まずは感覚を覚えてもらうのがシオンにはあってるやり方みたいです。

さらに今日はウンチもトイレでできました!
最初、思わずちょっと出ちゃったの、床に(笑)
本人も「ボトってぇ〜〜〜。。」ってビックリしちゃって。
いつもはお尻にくっつくウンチが落ちちゃったから(笑)
その様子が面白可愛くて(*^_^*)
笑いながら、「あははートイレいこっか、シオンー?」
なんて言ったらシオンも笑いながら「うんー♪」
それでトイレに座ったらもう一個ボトンとできて。

きっとこんな感じで楽しみながらやっていくといいんだろうね、トイレトレーニング。
けどまだシオンはおしっこの感覚が短くて、きっちり1時間ごとに出る。
本によると、2〜3時間おしっこの間隔が開くようになったらトレーニングの始め時だそうな。
だからシオンはまだまだトレーニングって感じじゃなくて、
「おしっことウンチはトイレでするものなんだ。」
って当たり前に思ってくれるように、楽しく誘導しよっかな、って感じです。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おんぶに抱っこ。

みおんの首もすわってきたことだし、
今日、初めてみおんをおんぶしました!
キョロキョロしてるけど、気分は悪くないご様子のみおんちゃま(*^_^*)
もともと縦抱っこが大好きだから、きっと気に入ってくれるとは思ったけど♪
赤ちゃんって不思議で、生まれつき、横抱きが好きか縦抱きが好きか決まってるんだって。
みおんは完全に縦抱き派。
横抱きにするとすぐ泣く。
ちなみにシオンはどっちでも大丈夫な赤ちゃんでした。

さてさて懐かしい感覚です。おんぶしながらお炊事(^_^)
思わず鼻歌なんか歌っちゃったりして。
その様子が楽しそうだったのか、シオンか寄り添ってきて「抱っこして〜。」

あ〜〜〜、いつかやることになるとは思っていたけど、
これぞ正しく『おんぶに抱っこ』。
後ろに約7kg、前に約15kg、合計22kg・・・。
できてしまう母ちゃんってたくましい。
記念に鏡に向かって写真なんか撮っちゃったりしてみた私でした☆
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知覚過敏。

最近歯が痛い。
甘い物とか固いものを食べるとズキーーーン!!(ToT)
授乳中は虫歯になりやすいって言うし、とうとうできたか??
なので、昨日、休みの旦那に娘達を見てもらって、私は一人歯医者さんへ。
近くにできたばかりの綺麗な歯科医院。
すごいんだよ〜。リラクゼーションルームがあるの!
待ち時間にご利用くださいって、マッサ−ジチェアとかあるらしい。
小心者(?)の私は利用できなかったけど…。

さてさて、レントゲンとってからいよいよ診察。
そこで先生が一言。
「おかしいですねぇ。。虫歯は見当たりません。」
「え??そんなはずは…。すごい痛むんですけど。」
「でもどの歯も全部、大変良い状態ですよ。」
「(嬉しいけど)???」

どうやら、可能性として知覚過敏らしい。
私は小さい時から歯ぎしりの癖があって、おそらくそのせいで歯の表面が削れてきてしまっている。
普通、知覚過敏と言うと歯の側面なのだけど、
私の場合は、その削れてしまった表面が敏感になっているのでしょうって。
と言うわけで治療方法が見つかりませーーん(T_T)
ここで下手に何かをかぶせたりしない方が良いそうな。
噛み合わせが狂っちゃうし。
対策があるとすれば矯正。…けどそんなのするお金も時間もないし(;_;)
本当はしたくてしょうがないけど、矯正。
ずっとずっと歯並びがコンプレックスだったから。。
とりあえず今は歯ぎしりを軽減することを考えましょうって。
寝る時に装着するマウスピースを作ってもらうことになりました。
保険がきいて6000円・・・。
歯関係はほんと、お金がかかるわぁ☆
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

chu☆

今日は、幼なじみのカオリ、クン&リン(2歳)が遊びに来てくれてました♪
今晩もカオリは、毎度お泊まりです♪
旦那は泊まり番だし、楽しい夜の始まり始まり〜。

シオンは、久々にリンと遊べてそれはそれは楽しそう。
いつの間にか2人で会話しながら遊んじゃってるんだもん。
大きくなったなぁ。。成長したのね、二人とも。。(うるうる)
それにシオンはやっぱり、人と触れ合うのが大好きなんだなぁ。
終始笑顔のシオンは、いつもに増して可愛く愛しく思えました。
お友達がいっぱいいて、体も動かせるような習い事を何かやらせようかと考え中…。

みおんもいつもと違う時間をとても楽しんでたご様子。
カオリにはいっぱい抱っこしてもらったし、
クンちゃんにはお風呂に入れてもらったし、
リンにはキスしてもらったり抱っこしてもらったり…。
みおんは、シオンとリン、2人のお姉ちゃんがいていいな。
近々、『フウちゃん&ハナちゃん』と言う、もう2人、お姉ちゃんが増える予定です。
楽しみだね〜(^_^)

そのみおんは、今日は「chu☆」を覚えました。
クンちゃんがみおんにチュッチュチュッチュしてたら、
みおんもまねして、一生懸命投げキッス、チュッチュしてるのぉ。
すごい可愛いんだよ〜たまらんっ(●^o^●)
首もほとんどすわったし、毎日めまぐるしい成長に感動です。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

花粉症報告。

↓にも書いたのですが、いまさら言うまでも無く、私は花粉症です。。
今から4年前、ある日突然発症しました。
朝起きたら、目が全く開かなかった・・・。

去年は全然ひどく無かったですね。
飛散量が少なかったのは本当です。身をもって分かった。
去年の1月、まだシオンにおっぱいを飲ませていたのだけど、
花粉症の薬を早めに飲みたかったので、お医者さんと相談の結果、断乳をしたのです。
それなのに去年は薬なんか飲まなくても過ごせちゃった。
そんなことならもっとシオンにおっぱい飲ませたかったのに。。
でもそのおかげ(?)でみおんを妊娠したのかもしれないし。
(断乳すると排卵のリズムが整い、妊娠しやすくなるそうです。)
人生、どこで何が関係しているか分かりませんね。

そして今年、ひどいひどいと言われていますが、ほんとにひどい(T_T)
薬が飲めないから余計ひどく感じるのかもしれないのだけれど…。
晴れてる昼間に洗濯物を干しにベランダに出ただけで目は真っ赤。
ウサギみたいです。
くしゃみも鼻水もすごいすごい。
喉もガラガラいがらっぽくて痛い。
でもとにかく私の花粉症は目がひどい。
痛いし痒いしゴロゴロするし、涙腺まで真っ赤に腫れています。
目ん玉が4っつくらいある感触です。(想像できない?)
なんだか体中もむずがゆいし。
もうボロボロ(>_<)
お肌もカサカサ・・・いや、ガジャガジャ★
泣いてばっかりいるから顔全体もむくんでるし。
せっかくの美貌が台無しだわ☆(こらこら?)

こんなのがGWくらいまで続くのだわ…。
国会の皆さん、国を挙げての花粉症対策、期待してます!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

2人仲良く風邪っぴき☆

シオン&みおん、昨日から鼻水ダラダラ(-_-;)
でも2人とも熱は無く、機嫌も良い。
症状は鼻水、咳、くしゃみだけ。
しかも鼻水は透明の水っ鼻・・・。
ん???もしや・・・花粉症?!
私の花粉症が遺伝しちゃったのかしらーー(*_*;

ところが。今日になって2人とも黄色い鼻水、青っ洟が出てきたので病院へ。
少しゼロゼロ言ってるし、喉も軽く腫れてるみたいで、風邪だそうです。
2人仲良くおそろいの薬を処方されました。
特に寒くした覚えもないし、人込みも行ってないのに風邪ってひくのねぇ。。
花粉症の私、昼間の外出はきついので、
夕方に散歩なんかに連れ出してるからいけなかったのかしら(^^ゞ

そしてとうとう我慢できず、今日は私も耳鼻科に行ってきました。
分かっちゃいたけど、先生にはっきり
「授乳中の人に処方できる抗アレルギー薬は無い!」
と言われ、弱い点眼薬と点鼻薬だけもらいました…(T_T)
あ〜〜〜〜、杉の木なんか大っ嫌いだぁっ。
花粉症じゃない目と鼻を移植したい、本気でぇっ。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ジャム作り。

最近、フルーツを大量にもらうことが多い。
って言っても旦那の両親からなのですが☆
このフルーツって言うのがなかなか困る。
私はフルーツ、嫌いじゃないんだけれど、
生活の中でいつ食べていいのか分からなくて、いつももてあましてしまう。
当然、自ら買うことも無い。
「シオンちゃんに食べさせてあげて。」ってもらっても、
リンゴ10個(しかも腐りかけ。)・・・シオン一人で食べるの?
オレンジ10個(ちょっとパサパサ。)・・・シオン一人で食べるの?
イチゴ3パック(新鮮だけど傷みやすいし。)・・・シオン一人で…食べきれるかっ(−−〆)
頂くのはありがたいんだけど、量が多すぎ☆
なので、全部ジャムにしてしまいました。

ハニーシナモンアップルジャム
ハニージンジャーマーマレードジャム

アップルはおいしくできて、シオンにも大好評♪
マーマレードはちょっと苦かったみたい。。私が食べます。
マーマレードってめんどくさいし、どんなに甘く作っても苦いから子供向きじゃなかったか。。

そして今日はシオンと一緒にイチゴミルクジャムを作りました(*^_^*)
一緒にイチゴのへたをとって…これがまた上手にできるんだ、さすがA型!
一緒にイチゴを拭いて…少々つぶし気味(笑)
シオンにグラニュー糖と練乳をかけてもらって、
両手を使って大胆に混ぜ混ぜ!…かなり楽しそう♪
1時間置いてから火に掛けて、
「イチゴさん、おいしくできるといいね〜。」と2人で仲良く遊んで待つこと2時間。
ちょっと甘過ぎたけど、おいしいイチゴミルクジャムができました(●^o^●)
ミルクはあまり感じないけど…練乳は後から入れたほうが良かったかな??
でもおいしいからいっか♪
ヨーグルトに入れて食べれば大満足!!
「イチゴさん、こうして取ったねー。混ぜ混ぜしてねー。おいしい〜〜♪」
だそうです(^.^)

シオンと一緒にクッキング、子供を産む前からの憧れだったので嬉しかったぁ。
今度は何を作ろうかな♪
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

パンツ。

シオンは最近オムツの種類にうるさい。
せっかく、高級オムツ、パンパースを買ってあげたのに
「パンパいや〜。ミッキーさんがいい!!」
…と、マミーポコを欲しがる。(安いからいいけど。)

まだまだシオンが赤ちゃんの頃。
オムツ売り場で、自分でスタスタ歩いて自分好みのオムツを選んでる子を見かけた。
親も、「あんたが自分で履くんだから自分で選んでよ〜。」なんて言ってた。
その光景を見て、「自分で選べるくらいなら、オムツはずしてあげればいいのに。。」
なんて思ってた。
けど。
今私とシオンはまさにこんな状況になっている(笑)
他人を干渉の目で見てはいけませんね(^_^;)明日はわが身です。

シオンは今まだ2歳3ヶ月。
一時期は私もあせってたけど、(いや、あせらされていた?)まだまだあせることないのだ〜。

とは言うものの。
ミッキーさんのオムツが履きたいというのだから、
ミッキーさんのパンツなんてどうかしら??トイレ行く気になったりして♪
…なんて考えるのが親心☆
と言うわけで、西松屋へパンツを買いにレッツゴー!

さてさてパンツ売り場でシオンに選ばせる。・・・と。
ミッキーさんはいや!…と言う。
じゃあミニーは? → いや!!
じゃあプーさんは? → いや!!
え〜〜じゃあなんならいいのぉ??
返ってきた答えは「アンパンマン!!」

え〜〜〜〜!絶対イヤ!!
基本的にキャラ物嫌いの私。
ディズニーならなんとか・・・って感じなのに。
ミッフィーとキティは例外で好きだけど。

「アンパンマンはやめよう!」
「ん〜〜〜、じゃあこれ!(ドラえもんを指差す。)」
「え〜〜〜、ドラちゃんもいや!ママの趣味じゃないの!」(なんてわがままな母…。)
「ん〜〜〜。。(シオン考え中。)」
「ほら、キティとかミッフィーは?可愛いよ。」
「いや!!」

そんなこんなで結局シオンが選んだのは、
キャラ物でもなんでもない、アメリカンテイストの星柄のパンツ☆
私的には一番納得できる商品ではあったけど、ほんとにこれでいいのか??
家に帰って履かせてみると、たいそうお喜びのシオン様。
ホントにこれで良かったらしい。
こうやって、母と子の趣味って似て行くのね。。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ひどい顔。

この日、旦那は休みでした。
夜9時前にシオンを寝かしつけてくれて、そのまま旦那もご就寝。
相変わらず寝るのが大好きな旦那です。。

私も、4〜5日前から発症した花粉症のおかげでだるくてだるくて。
早く寝たかったので、みおんを寝かしつけることに。
一緒に寝てしまえればよかったんだけど、
台所の片付けとゴミ出しをしたかったので(夜出すな?)
どうしても先にみおんを寝かしたかった。
ところが、こういう時に限って寝ないのが赤ちゃん&子供。
こっちが早く寝てくれ〜…と思えば思うほど寝てくれない。
おっぱい飲ませて、あ〜寝たかな〜と思って布団に置くと「フンギャ〜!」
そんなことを4回繰り返し、気付けば2時間経過。。
私自身も眠くてだるいのもあって、初めてみおんにイライラしてしまった。

「みおんちゃ〜ん、何で寝ないの〜?ママね、洗い物もしたいしゴミも出しに行きたい。みおんが寝てくれたらできるんだけどな〜。さ〜、ねんねしよ〜か〜。30分だけでいいから寝てて〜。」
…と、およそ3ヶ月児に言うような言葉ではないことをベラベラ言っていた。
そしてふと、鏡を見ると。
なんてひどい顔★私。
イライラが全面に出てて、なんとも険しい表情をしていた。
自分でも初めて見た、こんな自分の顔。
普段もイライラしてる時はそんな顔をしてるのかもしれないけれど、
イライラしてる時に鏡を見たのは初めてだったのです。
こんな顔してるんじゃ、泣き止むものも泣き止まないわ(^_^;)

ちょっと考えを変えて、みおんと笑顔でお話してから寝かしつけてみた。
そしたらあっさり、みおんは夢の中〜☆
お母さんの心情って大事だ。。
自分自身の心のコントロールなんてまだまだできないのに、私。
子供がいると、育ててるつもりで、育てられてることがいっぱいです。

そんなみおんは最近、ニギニギが上手になりました(*^_^*)
おもちゃや布団、私の髪の毛、色んなものを握って楽しんでます。

寝返りを打ちたそうに、体をひねってウンウンうなってることも多くなりました。
そんな時、コロンと転がしてうつ伏せにしてあげると楽しそうにじたばたしてます。
まだまだ寝返りなんか自分でしなくていいからね〜。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

マニキュア。

久々にマニキュアを塗ってみた。
手にも足にも。
11日の旦那が泊まり番の夜、ほんとに子供達良く寝てくれたので、
(みおんは翌明け方熱出したけど☆←治りました♪)
そんな時間が持てたのです。
やっぱりマニキュア好きだわ〜。
塗ってる間も楽しいし、塗り終わった後の仕上がりを見るのも好き。
そしてその後2〜3日は、マニキュアがはがれないように気を使う、そんな自分の仕草が好き。(ナル?)

さてさて、その私の手足、目ざとくシオンが見つけた。
「ママ、キラキラ??シオンシャンの無いねぇ。。」
「シオンもキラキラ付けたい?」
「うん、シオンシャンキラキラする〜〜♪」
やっぱり女の子だねぇ…(*^_^*)
去年の夏は、子供用の、すぐ乾いて水で落ちる優しいマニキュアを塗ってあげてたのだけど、
それは別にシオンの意思ではなく、私が塗りたくて塗ってあげてただけ(笑)
せっかくシオンが自分から塗りたいと言っているのだから、今回は本物のマニキュアを塗ってあげよう!
・・・と思ったのですが、みおんのお世話に追われてなかなかそんな時間も無く…。
この週末旦那の実家に行っていたので、現役美容部員のお義母さんに塗ってもらうことにしたのです。
実家には山のようにマニキュアがあふれてるし。
そんなおいしい役、譲るのもちょっと悔しかったけど☆
あぁ…私ってこういうところが弱いのよねぇ…。(独り言。)

私の中で色んな葛藤がありつつも、
塗り終わった後の娘の笑顔を見れば心は晴れ晴れ♪
当然、塗り終わった後にじっとしてるわけも無く、あっちこっちに付いてしまったけど(笑)
ほんとに嬉しそうなシオンでした(*^。^*)

私は、お義母さんと会うと毎回お化粧をしてもらうのだけど、
その様子を見てシオンは、ブラシやアイシャドウで遊びながら真似してる。
私自身もお化粧大好きなので、普段もシオンは私のお化粧を興味津々に見ている。
(私の化粧品には手を出すともれなく怒られるから見てるだけ(笑))
実家にも自宅にも、おそらく普通の家庭よりは多くの化粧品が並んでるし。
こんな環境に育つシオン(&みおん)は、絶対、お化粧大好きっ子になるだろうなぁ。
なんか楽しみだなぁ(^_^)
女の子を持った醍醐味♪
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

みおん発熱、再び。

今朝7時前、珍しく不機嫌な泣き声で起きたみおん。
おっぱいを飲ませると、口の中が熱い。
熱を計ったら38.5度(゜0゜;)
今回は迷わず病院へ。

診察。
一通り見てもらってから先生に聞いてみた。
「大丈夫でしょうか?脳炎とか髄膜炎とか…?」
「これだけ機嫌が良ければ大丈夫でしょう(^_^)ほら。」
・・・みおんは、先生に笑いかけていた…☆
まだ熱はあるものの、すっかりご機嫌になっていたのです。
インフルエンザも陰性だったし、なんだったんだろう…?

みおんは発熱が多いなぁ(´^`)…。
知恵熱かしらん?
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

リニューアル♪

・・・してみました。
春らしくピンクとグリーン仕様(*^_^*)

今夜は旦那は泊まり〜。
姫達は今夜はおとなしく22時前にご就寝してくれたので久々の長い一人夜です☆

旦那が泊まり番の日は私とシオンとみおんの3人でお風呂に入ります。
ちなみに普段は、私とシオンが、みおんが寝てる間に2人で入浴して、
旦那が帰ってきてから、みおんをお風呂に入れてもらってます。

泊まり番の日に3人でお風呂に入れるんだから、普段もそうすればいいのに、って感じですが、
これがなかなか大変(・_・;)
多分私の要領が悪いんだけど、全て終了するまで1時間かかる。
みおんがつかまり立ちするようになったら、楽になるんだろうけど…。

1、みおんはクーファン(寝籠)に入って脱衣所で待機。
2、私とシオン、普段通り入浴。
  (シオンは浴槽内で遊ばせて、先に私が洗って、次にシオンを洗う。)
3、シオンをまた浴槽内に戻してから、みおんをお迎え。3人で入浴。
4、みおんを洗う。シオンはまだ浴槽内。
5、また3人で入浴。
6、あったまったらみおんと私、外に出る。
  私はバスタオルを巻き、みおんを拭いて服を着せたら、自分も服を着る。
  シオンはまだ浴槽内。
7、シオンをお風呂から出してあげて、体を拭いて、パジャマを着させて、ドライヤー。
8、シオン、みおん、自分の耳掃除。

これで終了〜。
普段はイヤイヤ気味のシオンも、みおんと3人で入るのは楽しいらしく、ご機嫌♪
だからこの3人入浴、楽しいことは楽しいのです。
実は1番大変なのは・・・そう、シオン。
いったい何分湯船につかっているのでしょう(^_^;)
のぼせないように、低い水温にして、湯量も少なくしているけど。。
ま。本人は苦しくなさそうなので大丈夫とは思うのですが。
湯上りの水分補給はたっぷり与えてます。

雑誌で見た先輩ママさんの3人入浴は15分で終了となっていた。。
なんなんだ、私は(^^ゞ
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

3人で公園へ。

今日は初めて、私とシオンとみおんの3人で公園へ行きました♪
今日はあったか〜い!
でも花粉症の私にはつら〜い(^_^;)
でも公園へ行きました。
最近家にこもりっぱなしでイライライライラ★私もシオンも・・・そしてなぜかみおんも。
だからいいリフレッシュになりました。

公園に着いたら、いつもはベビーカーに乗りっぱなしのシオンも駆け回った。
良かった良かった、楽しそう。
引地台公園、という、野球場もあるような大きな大きな公園です。
小さなアスレチックみたいのもあり、そこでシオンを遊ばせました。
みおんはベビーカーの上でお休み・・・起きてたけど。
木陰に置いたら、初めて見る木漏れ日の感じとか風のそよぎが楽しかったみたいで、
一人でご機嫌にキャハキャハ言ってました(^_^)
でもシオン、やっぱり運動能力って言うか、遊ぶ感覚そのものが低下してるみたい…(T_T)
私が体張って遊ぼうとしても、怖がってしまって。。
仕方がないので得意の砂場遊び。
でも、周りで遊んでるお兄ちゃんお姉ちゃん達を見て良い刺激になったようです。
帰る頃にはまたアスレチックで遊びたがり、少し遊んで帰りました。

みおんのおっぱいがあるので、3時間くらいしか外出できないけど、やっぱり外遊びは楽しい〜。
だんだん良い気候になったきたから、もっと遊びに連れ出してあげなきゃ。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

