2005年04月30日

いないいないばー。

みおんが、『いないいないばー』を喜ぶようになりました(●´w`○)

いないいないばーを喜ぶ、と言うことは、
『いないいない』の次に『ばー』がある、
ということを期待できる、と言うことなのだそうです。
つまり、次の行動を連想、予想、出来るようになった、と言うわけですね♪
成長成長*:.。☆..。.(´∀`人)

ちなみに『いないいないばー』を英訳すると

PEEK A BOO

昔こんなブランドがあったような・・・?(今でもある(笑)?)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ありがとう!!

今日は毎度、幼なじみのカオリが泊まりに来たよ!
シオンとみおんにおもちゃをいっぱい買ってもらっちゃいました☆
普段あまり出歩けない私達を、戸塚&東戸塚まで連れ出してくれました!
シオンをずっと抱っこしてくれて・・・筋肉痛なってない(笑)???

ほんとにありがとう゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 !!!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

みおん海デビュー???

今日はお天気いい〜〜〜!!
しかもあったかーーいっ(ノ^ω^)ノワーイッ♪
・・・と言うわけで、シオンとみおんと私の3人で海に行ってきました。
3人での電車旅は初めて。
でもみおんはまだ電車の中でぐずらないので、大変じゃなかった(´∀`)

みおんは『海音』だけに、海には早く連れて行かないと、なんて思ってのことだったのですがぁ。

今日は、天気も良くてあったかかったけど、一つだけ誤算が・・・。

なんにせよ風が強かった☆
家の近辺で結構風が吹いてたのに、海に行ったらもっと風が強い事くらい知っていたはずなのに。
海に行くと決めてしまったらそんな事はすっかり忘れてしまっていた。。
海に到着してから、とりあえず作ってきたおにぎりを食べ、
さぁ浜辺でシオンの大好きな砂遊び・・・できない(笑)
砂の巻き返しがすごすぎて、シオン、大怖がり(>ω<、)ヒェェーーッ!
ずっと私に抱っこされていたみおんさえ砂まみれ。
「帰ろう」なんて言ったことの無いシオンが「帰ろう帰ろう」連呼する。
と言うわけで10分浜辺にいたかいないかで帰る事に(ノ_<。)グスンッ

みおんの海デビューは、風が弱い日に仕切りなおしましょう・・・。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

回想。

FMをつけるようになってから、音楽三昧の日々。
今日は2000年のヒットチャートをやってました。
小柳ユキとか平井堅の『楽園』とか・・・懐かしかったなぁ。

2000年の私といえば、
旦那の前に付き合ってた彼と別れ、彼氏がいない時期で
しかも1人暮らしを始めたから、それは自由気ままに遊びまくってました。
住まいは桜木町、職場は赤坂だったので遊びの拠点といえば
関内、桜木町、赤坂、銀座・・・ちなみに私の遊びのほとんどは「飲み」です(^∀^*)
なんてハイソ(?)な生活だったんだ〜うらやましいぞっあの頃の私っ(あほ?)
仕事が夜だったので、朝まで飲むのが当たり前だった生活。
記憶を無くすまで飲むのが当たり前だと思ってた(笑)
帰りの電車で寝過ごして、熱海らへんまではしょっちゅう行ってました。
静岡まで行った事もあります・・・何やってんだ、あの頃の私^_^;
でもそれはそれで、今思い返すといい思い出だぁ。
1人で電車に乗れるだけで、なんて贅沢なんだ、と今は思ったりもして。

時々、何もかも放り出してあの頃に帰りたくなる。
きっとそれは、旦那とうまく行ってないからだろうな。。
今うらやましいのは、私の独身友達達です☆
30前後の私達。(なんだ、このあいまいな言い方(笑))
去年、負け犬がどうとか流行ってたけど、
あの本、きちんと読んでないから知らないけど、なんて短絡的発想の本なんだ。

30過ぎて独身だったら、それだけ人生を見据えて見極める時間を多く持てるってこと。
もちろん、20そこそこで結婚しても、きちんと人生の伴侶を見極めて
ちゃんとした人生設計の元に歩んで行ってる人はいっぱいいる。
一番負け犬って呼ばれるに等しいのは私じゃないかと思う。
20半ばで結婚して30までに子供を2人産んだ。
良いとされるパターンではあると思うけど、それを生かせてない。
悩んでばっかりの毎日。
幸せかって聞かれると、正直、戸惑ってしまう。
子供は可愛いし、色んな私を発見させてくれ、私を成長させてくれるのも子供達。
でも、旦那とうまく行ってない今、幸せな生活とは違う気がする。
もちろん、不幸せではないけど・・・うーーーん、うまく言えないなぁ。。
やっぱりかなり参ってるようです、私。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

パンツで一日過ごせました(^∀^*)

今日は旦那が休みだったので、みんなで久々に電車で桜木町に行ってきました。
ちなみに夫婦間の会話は・・・ものすごく少ないです(┯_┯)

さてさて、シオンは初めてパンツで電車外出に挑戦!!
でも一回もおもらししなかったよ〜〜☆゚・*(ノ´▽`)ノオオオオッ☆゚・*

旦那と私の方が緊張しちゃって、事あるごとに聞いてたの。
「シオン、おしっこ大丈夫??」って^_^;
駅に着いた時、
電車に乗る前、
電車の中(←おしっこすると言われても対処できないって(笑))
電車降りた後、
トイレを見かけるたび、・・・etc.
聞きすぎてシオンに怒られてる私達☆
「トイレしないのーーー!!」・・・ごめん、シオン。
したい時はちゃんと自分から言ってくれるんだよね。ごめんごめん。
でも外出中ってトイレの間隔が異様に開きますよねー?
4時間とか開いちゃったりするから心配になっちゃう。
私の方がトイレ近い時もあったりして。。
外出中も『抗利尿ホルモン』が出るのかなぁ?
ちなみにこの日は、初めて外でウンチも出来ました!!(ノ゚∀゚)ノ

調子に乗って、初めて夜もパンツで就寝!
でもここでも私の方が緊張しちゃって、2時間おきくらいに目が覚めてんの(笑)
そして寝てるシオンのお尻をチェック☆ごめん(._. )...。
結局明け方6時頃、ふと目が覚めたシオンさん、
丸まった猫の体制になっておねしょしちゃいました。
伝えようとしてくれたんだけど...「おしっこ。」って。
でも眠すぎて言葉にならなかったみたい&我慢できなかったみたい。
けれども丸まった猫の体制のおかげでお布団は濡れず。
その後すんなりトイレに付いて来て、ちょっとおしっこしてから素直にお着替え。
そして再び夢の中〜。

おねしょの体験は、ちょっと良いかも、って思いました。
シオンの中で「トイレでおしっこ」って言う意識が高まった感じ。
今は私も夜間授乳に備えて夜中に目が覚めやすい体質だし、
今のうちに夜のオムツはずれも始めておいたら良いのかも??
早く大判のおねしょシーツを買おう〜〜。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ゴミが減った。

シオンさんがトイレをがんばってくれているおかげで、
1日オムツのゴミが出ることが無い日が増えてきました(^∀^*)

そして、最近みおんには布オムツをあてています。
布オムツ、復活!!

・・・と言う二つの要因のおかげで、ゴミが減りました!!
週二回のゴミ出し日。今まで必ず2袋出していたのに、1袋に。

何で私は布オムツが好きなのかと言うと。
最初は、母に「布オムツが絶対良いわよ。」なんて言われてやり始めたけど
これがなかなか私の性に合っているのです。
紙オムツを買うお金が無い、なんて理由ではありません(笑)
そのくらいのお金はありますっ(ほんと?)
月4000円くらいかかる紙オムツ代を出すんだったら
その分可愛い洋服でも買ってあげたほうが良いな、くらいは思うけど。
経済的な理由はないです。
早いオムツはずれを期待してのことでもありません。
布オムツのほうがオムツはずれが早いなんて嘘だって言うのはシオンで立証済みだし( ̄▽ ̄;)

紙オムツは使い捨て、って言うのが貧乏性の私に合わない。
捨てる度に言い知れない罪悪感が…。(自分でも嫌なほどに貧乏性。)
それにちょっとのおしっこでオムツを替えようか替えまいか迷ったりするのもイヤ(笑)
つい、1枚何十円だから…とか考えちゃって。(私だけじゃないですよね???)
それに、「オムツがなくなったから買いに行かなきゃ。」って思わされるのがイヤ。
車が無い我が家にとって、オムツを買いに行くのは重労働でもあるし^_^;

紙オムツは便利だから、ってか今や主流だし、使うけど。
布オムツも慣れると楽ですよ〜。
最近はオムツ用洗剤も良いから、昔みたいに洗濯板で徹底的に汚れを落とさなくても
洗剤液に一晩つけて、洗濯機に洗ってもらえば綺麗さっぱり☆
その後お日様に当てて干すのが好きなんだ〜。
真っ白い布がパタパタとはためいてるの、見るの好き( ´∀`)
雨の日が続くと部屋干しでちょっと辛いけど。。
そうして綺麗になった洗いたてのオムツを赤ちゃんの肌にあてるのも好き。
なんとなく、好きなんです、布オムツ。
確かにオムツ替えは頻繁になってたまに、めんどくさいな、なんて思っちゃうけど
今回はシオンが見てるし余計張り切っちゃいます(σ・∀・)σ!!
シオンの記憶に少しでも残ればいいな、なんて思いもあり。

ちなみにお洗濯はお風呂の残り湯。
やっぱり貧乏性(^^ゞ?
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

テレビ消そう計画。

テレビが乳幼児によくない、なんて周知の事実。
でも、きっちり「テレビをつけるのは1日2時間まで」なんて守られてる家庭が
いったいどのくらいあるんだろう…。
少なくてもうちは、朝起きてから夜寝るまでつけっぱなし。
でもそんな家庭って多いと思うのですが・・・どうでしょう?
そのくせ、某国営放送が集金に来ると
「うちは小さい子供がいるので教育上テレビを置いてないんです。」
なんてしゃーしゃーとのたまう私・・・詐欺師になれるかも?

ところが、以前買った雑誌に載っていた
『脳学者が警鐘・テレビ漬け環境がキレやすい子を作る』
という記事を読み返して、本気で怖くなった。
要略すると。

テレビの見すぎで親子の対話や交流が不足

人間同士のコミュニケーションが取れない

社会性や理性・集中力を司る脳機能が未発達になる

キレやすい、陰湿ないじめ、凶悪な少年犯罪、無気力症候群などにつながる

これだけだと当たり前のような感じもするんだけど、納得させられたのが
『狼に育てられた少女が人間社会に入っても言語や社会性を習得できなかったように、テレビや電子ゲームに育てられた子供も人間にはなれない。』
と言うものだった。
うーーーん、なるほど。
寝っ転がってボーーーッとテレビを見る時があるシオン。
そんな子供の姿って怖い。
でも、そうしている時ってグズることもないからついついそのままにしちゃってたりして。
やっぱり良くないよなぁ。。
それでもシオンが赤ちゃんの時はテレビは消していて、音楽をかけてばっかりだったのだけど。
シオンが子供番組を見るようになってからテレビつけっぱなしの生活になってしまった。

私自身は高校入学までテレビがない家庭に育った。
だからと言って、親子の対話が豊富だったかと言うとそれはかなり疑問。
まぁでもそんなわけでテレビがなくても平気な性分ではあるので、
テレビ消そう計画を実行することにした。
朝か夕方のNHK子供番組(笑)と昼ドラ(主婦っぽーい☆)だけ見て。
あとはFMかCDをかけています。
なかなか良いです。最新のヒットチャートに詳しくなります。(意図が違う?)

これが良い事であると言う事はすぐ表れた。
シオンはお絵かきに集中したり、音楽にのって歌ったり踊ったり。
私に頻繁に話しかけてくれるし。
これは習慣にするべしべし!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

みおん寝返り返り?

昨日のこと。
みおんをうつ伏せにさせていたら。
ちょうどみおんの右斜め頭上にあったテレビが気になって仕方がなかったみおんさん。
テレビを見たいばっかりに一生懸命頭を上げて右上を見ようとする。
見ようとして見ようとして・・・・・バランスを崩してひっくり返った☆
そして仰向けに戻っちゃった。
あれれ??これって寝返り??
仰向け→うつ伏せになるのが寝返りだから、
うつ伏せ→仰向けは寝返り返り?
もう一回うつ伏せにさせてみたら、またひっくり返った。

いやーーーーんっ可愛いーーーー!!((●>ω<)っ)))♪
その、あら??ひっくり返っちゃったわ、みたいなおとぼけな感じがなんとも言えんっ。
ゆっくり成長してね、と言いつつも、
やっぱり赤ちゃんの新しい行動って可愛くて可愛くて。
これが0歳児と生活してる醍醐味だわ♪・・・かな?

場所は旦那の実家。
たまたまお義母さんの兄夫婦も来ていたので、
なんとも大人数の目の前での初寝返り返りお披露目となりました!
みんなで「がんばれがんばれ!!」の大声援。
シオン姉ちゃんは応援団長です。

「シオン、寝返りのお手本見せてあげたら?」と言うと、
ぐにゃ〜と寝転がってトドのように動かず、「シオンシャン、できないのぉ〜。」と子悪魔笑顔☆
微妙なお年頃なのね。。

そうそう、みおんは最近よだれがすごいです。
「あっぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。」
とずーーっと言って、唇を鳴らして、よだれを飛ばしてます。
みんながご飯食べてると、洪水のようによだれが出てきます。
離乳食、のんびり進める予定だったけど、
そんな事言ってられないかもぉ(*ノェノ)
標準通り、5ヶ月から始めるかぁ・・って来月じゃん!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオンのトイレ。

トイレトレーニング、ちょっと戻り気味?
先週から急に、トイレでウンチしなくなってしまった☆
隠れてパンツの中でしちゃうの。
しそうな時って分かるから、トイレに誘ってみるんだけど・・・出さない。
何度も何度もそんなこと繰り返してると、1日ウンチが出なかったりする。
まぁ、おしっこだけオムツはずれ完了ってパターンもあるらしいので、シオンはそれかな??

って言うのも、逆に、おしっこは順調なのです。
先週は義父母に会っていた関係で外出が多かったのだけど、
外出の間、1回もお漏らししませんでした(ノ^∇^)ノ゚.+:。
私とシオンとみおんの3人の外出の時は、私がみおんを抱っこしてる関係上
万が一シオンがお漏らししてしまった時に身動きとりにくいのでオムツを履かせていたのだけど
先週はいっぱい手があったので初めてパンツで外出することに。
そしたらちゃんと我慢するんです。
4時間とか間隔があいたりして。
最初は嫌がっていた外出先のトイレ。
その外出先で初めて出来た時はシオンも私も嬉しくて嬉しくて、
周りの目もはばからず大声あげて喜び合いました☆d(≧∀≦)b!!
その代わり家に帰ったら緊張がほぐれるのか、30分おきのおしっこ。
頻尿になるとシオン自身もビックリしちゃうみたいで、
なかなかおしっこの意思を伝えられず、お漏らし…。
そこでお義母さんがまた余計な一言。
「キョウコちゃん、怒らないでよ。」
って…。怒るかっ(`Д´)お漏らしでは怒りませーーーんっ。

そうそう、それに夜は一応オムツを履かせているのだけど、
朝までオムツが濡れてないことが多くなりました!
夜中は『抗利尿ホルモン』と言うのが分泌されて、おしっこが出にくくなるのだそうです。
そのホルモンの分泌が整ったら、夜のオムツも外れます、って感じらしい?
そろそろパンツで就寝させてみようかな。
おねしょシーツ敷いて…。
でも、シオンのあの寝相の悪さではシーツの上で寝てくれない気がする^_^;
先輩ママのみなさん、どうしてましたかー??

たかがオムツはずれ、されどオムツはずれ。
娘の色んな成長が見れてなかなか楽しいです(^_^)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫁してました。

1週間ぶりの更新〜。
先週はお義母さんが来てたり、
逆に私達が埼玉県和光市の旦那の実家に行ったりしてました。
旦那と不仲でも、嫁勤めはしなくてはなりません。
って言っても何も嫁らしいことはしてないのですが(笑)
「たまにはゆっくりして。」
と言われ、甘えてのんびりしちゃってます。
ほんとに良い両親。
関係的にはいわゆる『可愛がり、可愛がられてる』状態だと思います。
ただ、両親は孫であるシオンとみおんを溺愛しすぎちゃってるので、
たまにチクチク、母親としてのプライドを傷つけられることはあります。

たとえば。
私がみおんを抱っこしようとすると「落とさないでよ。」と言われる。
(落とすかっ(`ε´))
みおんが泣いてると「可哀想だからおっぱいあげて。」と言われる。
(可哀想だから、ってなんだ??ってかあげるべき時には言われなくてもあげますっ(#`皿´))
シオンが義母にべったりなので、「シオンちゃんはママがいなくても全然平気なのね。」と言う。
(うるさーーーいっ(q`0´p)失礼過ぎない??)

などなど☆
でも、シオンとみおんをはさんでなければ、ほんと出来た両親です。
出来た両親なのにどうして旦那は・・・(笑)
い、いや、旦那も良い人なんですよ。
でも、私には合わない・・・のかなぁ?

まだまだ育児休暇なんて整ってなかった20数年前のこと。
お義母さんは産後2ヶ月で職場復帰して、
産まれて間もない旦那を近所に住む叔母さん夫婦に預け共働きしていた。
そのことに後ろめたさを覚えた両親は、それはそれは奔放に旦那を育てたらしい。
もともとお義母さん自身も4人兄弟の末っ子なのでたいそう甘やかされて育ったらしく、
甘やかす育児しか知らなかったのかもしれない。
今でも両親は「甘やかしすぎた。」と言っている。
しかも一人っ子男子。
甘やかされれば甘やかされた分だけわがままになる。。

旦那と両親の会話を聞いてると、旦那はお殿様。
私も一人っ子だけど、『大人と子供は別』と言う暗黙のラインを常に引かれていた。
でも旦那の家庭は違う。
旦那は両親の生活、仕事、金銭、心の奥にまで踏み込む、そんな会話をしている。
私は、その会話の場所が大っ嫌い。
旦那の一番嫌な所と、両親の一番弱い所が同時に見えるから。

旦那の性格は直らないんだろうな、って思わされます。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

よく寝るみおん。

みおんが良く寝るようになった。
シオンと一緒に、早い時で20時、遅くても22時には寝てしまってから
翌朝10時過ぎまで起きない。
12時間はぶっ通しで寝てる事になる。
たぶん、同じ月齢の赤ちゃんを持つ他のお母さんより100倍も楽してると思う。
朝、起こせば良いんだろうけど
シオンと私の朝食をゆっくり食べたり、その後の家事がはかどらせたいので起こさず…。
だいたい家事が落ち着いてから、起こしに行くパターンが多い。
って事は起こさなかったらいったい何時間寝るんだろう(;・ェ・)

同じ頃のシオンの育児日記を読み返してみると、
シオンも良く寝て、やっぱり朝10時までぐっすりな日が多い。
でもシオンの場合、旦那にお風呂に入れてもらってた関係で
寝付くのはいつも25時過ぎと言う、ウルトラ宵っ張りベビーだった☆
なので、睡眠時間から言うとみおんの方が断然多い。

おかげで私のおっぱいは、午前中はパンパン(O_O;)青スジ走ってます。

あんまり良く寝るのでたまに息してるか心配になっちゃう。
シオンと一緒に、みおんの顔に耳を傾けて、寝息を聞いて、二人で安心する。

そう言えば、シオンの育児日記を見ていてまたまた発見が。
シオンは4ヶ月の頃にはすでにティッシュペーパーを出したり、
そのティッシュや新聞紙なんかを破いて遊んでいた記録がある。
でもみおんは全くそんな気配なーし(・−・)
試しにティッシュを目の前でちらつかせてみたけど、手を伸ばすだけで満足げ。

日常の刺激とか環境のバリエーション?から言ったらみおんの方が絶対豊富に与えられている。
だってあんなに面白いおもちゃ(シオン)がいるんだもん。(シオンごめん( ̄m ̄〃))
それにシオンに連れられて(?)あっちこっちに出歩いてるし。
シオンベビーはせいぜいスーパーくらいしか行ってなかった。
なのに、みおんの方が全てにおいておっとりちゃん。
これはやっぱり生まれついての気質だろうねぇ…。
(シオンに圧倒されてるって事はあるまい(笑))
成長の早い遅いは、やっぱり環境とは関係がないのですね。
よしよし、のんびり育て〜、みおんっ。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

お花見。

今日は、みおんとシオンと私と3人でお花見に行ってきました。
このあたりで一番大きな花見スポット、引地台公園です。
どの天気予報でも「今日が最後の花見日和。」と言っていただけあって、
それはそれはものすごい花見客。
実際桜も、それはそれはものすごく綺麗だった…、シオンも大喜び。
あっちやこっちで団体客が飲めや歌えの大宴会。(懐かしいフレーズ?)
母子で来てるのなんて私達だけでした。
母子家庭だと思われたかなぁ。。(思われてないってば。)

お弁当持って3人仲良くお花見〜♪
・・・みおんは寝てたけど(笑)
実は、お弁当らしいお弁当を作ったのは初めて☆(遅っ)
お弁当と言っても、おにぎりと作り置きのおかず詰めただけだけど、
シオンがものすごく喜んでくれて、感動しちゃいました゚+.(*ノェノ)゚+.
お弁当出したら「うわ〜(*⌒∇⌒*)」
包んでるハンカチ広げると「綺麗ね〜(*´▽`)シオンシャンやる〜♪」
お弁当箱が出てきたら「うわっ!♪(゚∀゚)シオンシャン開ける〜。」
お弁当箱空けたら「わ〜おいししょーだね〜(〃∇〃人)*」
食べたら「おいし〜(*'∇'*)!!」
感動屋さんなのは私に似たのかも^_^;

ちなみにお弁当の中身は↓
ミニおにぎり…梅カツオ、黒ゴマ肉味噌、しいたけ昆布
シーチキンポテトサラダ
卵とチーズとほうれん草の揚げ餃子(キョウコ創作!嫌いな葉っぱも食べてくれます。)
ゴロゴロ根菜と切干大根の煮物

梅干はまだ早かったみたいだけど(._.ゞ)それ以外は全部好物なのであっという間に完食☆
シオン用のお弁当箱をまだ買ってなくて、今日はタッパに詰めただけだったので、
今度可愛いお弁当箱を買いに行こう♪
こんなに喜んでくれるなら、もっとがんばりたくなっちゃう。

さてさて、お弁当食べ終わったら得意の砂遊びをしてから家路に着きました。
はしゃぎすぎたシオンさん。
今日はなぜだか転びまくって、可愛いお顔に大きな擦り傷作っちゃいました(pωq)エーン
早く治りますよおに。。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

みおん大爆笑(≧∇≦)

みおんはおっとりした子・・だと思う。

シオンが4ヶ月の頃は、
寝返りを打ち、
奇声を上げ、
電車に乗れば騒ぎ出し、
あやせばギャハギャハ笑い、
おもちゃをつかんでひっくり返したりするのが大好きだった。

…それが、今のシオンの絶叫系&破壊系の気質の元だったのかも^_^;

みおんは
寝返りも打たないし、
奇声なんてあげたことないし、
電車に乗ってもおとなしいし、
あやしたら笑うけど、お上品に「ふふっ」とお姫様スマイル(*^-^*)
おもちゃで遊ぶけど、つかんで手元に持ってくるだけで満足してる。

気質の違いってあるんだなぁ。。
4ヶ月健診の時、「大声を出して笑ったりしないんですけど。」って相談したくらいだ。
「全く声を出さないわけじゃなければ問題ありません。性格でしょう。」と言われたけれど。

そんなみおんが、昨日声を上げて大爆笑したのです(*>▽<*)!!
人が変わったみたいにキャハキャハ大笑い。
笑いの元は・・・。
シオンでーす(ノ^ω^)ノワーイッ♪
シオンがクルクル回ってダンスをしていたら、突然みおんが大笑い。
それを見てシオンも大笑い。
もっと笑わせようとクルクルクルクル・・・目が回ってフラフラ(笑)
みおん、笑い続ける続ける。
別に面白いダンスじゃないのに。
むしろ可愛らしいダンスで。(母バカ的視点より。)
私とシオンがみおんを笑わせたくて
一生懸命おかしい顔したり、バーとかブーとか言っても微笑んでただけなのに
なぜかシオンのクルクルダンスで大笑い☆

そして今日もやっぱり、シオンのクルクルダンスで大笑い☆
私がクルクル回ってみてもダメ。シオンダンスじゃないと。
すごいなぁ…なんでだろ?さすが姉妹?!
シオンは今日もフラフラ・・・でもみおんを笑わせたくて一生懸命回る姉ちゃんなのでした。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

BCG

今日はみおん、初注射!!
BCGを受けに行って来ました♪
どんな反応をするか楽しみだったのだけど、
みおん・・・泣かない☆

シオンの時は。
当時の育児日記を読み返してみると、確かに
「ふぇーん、ふぇーん、と2泣きした。」と書いてあった。

周りを見ても、ギャンギャン泣いてる子ばっかり。

何でみおんは泣かないんだー??
ちゃんと痛覚はあるんだろうか(笑)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

深夜のお料理。

旦那が寝てからやることの一つに、お料理があります。
お料理、ものすごく上手なわけでもないけど、好きなんです。
深夜にお料理するの、なかなか楽しいってことに気付いちゃいました。
子供に追われないから、のんびり出来るし。
深夜独特の雰囲気の中で、
材料混ぜたり、細かく刻んだり、丁寧にアクをすくったり、
・・・っていう作業がとても楽しい。(暗い?)

今日は、シオンのリクエストによりお稲荷さんの準備をしました。
昆布と鰹で1番ダシをとってお揚げを煮含めました。
シオンの好きな干ししいたけも煮含めました。
酢飯に混ぜよう。
酢飯の準備もしました。
深夜の料理では手抜きは無しです。
とことん根詰めて丁寧にやります。A型らしいでしょ(笑)
それが、ストレス解消になるのです。

明日、シオンと一緒にお揚げさんにご飯を詰めよう♪
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

BOO FOO WOO

今日は旦那が休み。
お互い色んな思いがあるものの、やっぱり子供の前では普通にしてなければいけません。
でも、あんまり普通に出来てないけど…。
シオンは、少し気付いてる。
子供にとってもこんな状況良くないに決まってる。
早くどうにかしなきゃ〜、でも話し合い出来ないぃ〜。
だって子供の前じゃ話せないし、
子供が寝付いてから、ってその時間はすでに飲んだくれの旦那だし。
旦那自ら言ってきたのです。「話し合いは酒飲んでない時にしてくれ。」って。
でもあんた、そんな時無いですからぁ〜〜(`Д´)_/ッッ!!

あぁ、話がそれた☆
さてさて今日はみんなで電車に乗って横浜駅まで。
ほんとはみおんの銀行口座を作ろうと思ったのに、
おバカな私が医療証&保険証を忘れ、作れず(;*´ω`)ゞ
子供服でも買おうかと言う話になり。
そしたら高島屋の子供服フロアに新しいショップが何店舗か出来ていて、
その中に私の大好きな BOO FOO WOO が☆(( *≧∇)ノノノキャーッ♪

一目ぼれのシオンの靴 約5000円
みおんの肌着2P(カエルとアヒル♪) 約3000円
みおんのロンパースとシオンのTシャツおそろい♪ 合わせて約11000円
あっという間に2万円近い値段に(,,゚д゚)
ここの服、可愛いんだけど高いのよねぇ。。

その後、私は別の店で気に入ったadidasのTシャツ(自分の)3900円を購入・・・。
そんなもんです(笑)

あーでも嬉しいなぁ♪高島屋にBOO WOO WOOが入ったのは!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

離婚届。

え〜〜〜〜!ちょっとお!タイトルからして重い内容?!
・・・って感じですが、そんなことはありません☆(いや、ちょっとあるか(笑)?)

4ヶ月健診の会場近くには大和市役所があって。
ついでに行ってみようかな、と。
行きたかった理由はただひとつ。
離婚届をもらいたかったのです。
って言っても本気で離婚する気満々、って訳ではないのですが、
どこか、頭の片隅に『離婚』の文字が住みついて離れないので
切り札代わりに持っておこうかな、と思っての行動です。
私的には気軽な気持ちだったのだけど、
よく考えたらここまでしないよね、普通・・・ウ・・(-ω-;)

市役所の中に入ったら、なんだかそれだけでドキドキ☆
みんなが私達を見てるようで(見てないってば。)
「ほら、あの人、あんなに小さな子供二人も抱えて離婚よ。若いのに(?)苦労するわねぇ…。」
…って言われてるようで(言われてないってば。)
意味不明な後ろめたさがありつつ、離婚届を探すと、・・・無い。
やっぱりあんな書類はその辺には置いとかないのかしらん??
しょうがないなぁ、緊張するけど、窓口のおじさんに聞いてくるかぁ…。

私:「すみません。離婚届いただけますか?」
おじさん:「え?婚姻?」
私:「いえ、離婚・・・。」
おじさん:「(突然小声。)離婚?!これ?(なぜか急いで折り畳む。)どうぞ。」
私:「ありがとうございます。(私もなぜか小声。)」

なんだかおじさんの方が焦ってて気を遣ってくれて可愛かった(笑)
しかもよくよく見てみると、ちゃんと離婚届と婚姻届って並んで置いてある場所があったのです。
「あっちにあるよ。」って言えば済むことだったのに、おじさん、ちょっと良い人でした( ´_ゝ`)

もらったらもらったで、またまた意味不明の後ろめたさに駆られる私。
さっきのおじさんも同情の目で私を見てるようで(見てないってば。)
早く帰ろう、とシオンを促し、そそくさと市役所を後にしたのでした。

それにしても重い。離婚届。こんな紙切れ一枚なのに、なんて重圧感があるんだろう。
せっかく意を決してもらったのに怖くてまだきちんと見てません☆(弱っ)
使わないなら使わない方が良いんだ、こんなもの。
どこか見つからないところに隠しておこう。(捨てないの?)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一つ健診で相談。

一番聞きたかったことは
「長女との関わり方のバランスが難しい・・・。」です。

保健婦さんは、当たり前の事しか答えてくれなくて。
長女と遊んであげられなくても、常に声を掛けるくらいはしてあげましょう、とか。
うーーーん、欲しい言葉はそれじゃないんだけどなぁ。。
なんて考えながら相談コーナーは終了。
次の健診本番の時。
みおんを担当してくれた女医さんがいっぱいいいこと言ってくれました。
まず、「バランスが難しいか…難しく考えないことよ。」
この一言で、パッと開けた気がした。
なんてことない言葉なんだけど、初めて聞いた言葉だったから。。

今一生懸命悩んでることは、後になってみたら気負い過ぎに感じることばかりだから。
とにかく自分の感じるままに行動していて間違いはないです、と。
よく、長女を優先して構って・・・とか言われるけど、
それが自然に出来ないのであれば、気張ってやる必要もないのだ、と。
見る限り、シオンちゃんも元気で人懐っこくて可愛いらしいし、
みおんちゃんもこれだけ表情豊かだし、丸々と育ってるから、
バランス良く育ててると思いますよ・・・。

でも、シオンが以前より笑わないんです、と私。
(そんなことも悩んでたの。)
人懐っこいのがまた私にとって悩みで・・・。
私から離れていってしまう不安があるし、
素直に甘えてくれるならいいのに、我慢してるようにも見えちゃって。

そしたら先生は。
それが彼女(シオン)の社会勉強なんだ、と答えてくれた。
以前より笑顔が減ってしまうのも、考え事してるように感じるのも、
全て社会勉強。
上のお子さんがみんな学ぶことなんです、と。
人懐っこいのも、彼女なりに人を選ぶ目を持ってのことだし、
絶対、お母さんが一番だから。
彼女は、お母さんが赤ちゃんのお世話をしなきゃいけないことを学んでるんです、と。
そしてお母さん自身も学んでるんですよ。
二人の子供を持つお母さんは、みんな同じ事を学んで悩んでるんだと思って、安心してください。

なんだか、話しの内容も良かったのだけど、
それはそれはものすごく熱心に話してくれるから嬉しくて。
今かかりつけの病院が休診の時は、この先生の病院に行きたいなぁって思ったくらい、
女惚れしてしまいました(-ω-*)ホ゜ッ美人だし(関係ない?!)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健診で相談。

健診会場では、個々に保健婦さんに育児相談ができる時間が設けられます。
なので、聞いてみたこと二つ。

一つはみおんの食事のこと。
って言ってもまだご飯を食べるわけではないので、おっぱい以外の味覚についてです。
私ってば、この4ヶ月、みおんにおっぱい以外の飲み物を与えていません(._.ゞ)
シオンの時は、1ヶ月過ぎたから麦茶あげてみよう、とか、
2ヶ月過ぎたから果汁をあげてみよう、とか、
お風呂上りは白湯がいいかな〜・・・なんて色々やっていたのに、
みおんには全く・・・☆
べ、別に、ぐうたらしてるわけではなく(笑)
7ヶ月までおっぱいだけを与えるアレルギー対策法の話を聞いたり、
母乳はミルクと違って味が変わるので、変わった味覚を与える必要はない、とか聞いたりしていて、
まぁそれを100%信仰してるわけでもないのですが、
そういうやり方があるんだから、別にいいかな、なんて思いつつ4ヶ月が過ぎてしまった感じで…。
本音は、母乳だけで育ってくれる時期なんて限られてるんだから、
母乳以外の飲み物はまだまだ与えたくないな、なんて勝手に思ってみたりして(人´ェ`*)
「わたし、おっぱいの味しか知らないの。」なんていいな〜なんて…バカ母??

そしたら。
保健婦さんにはやっぱり、麦茶、白湯くらいは与えていきましょう、と言われてしまった☆
おっぱいは食事だから、喉が渇いてそうな時は白湯とかにしてみたら?って。
もう哺乳瓶を受け付けないなら、スプーンで少しづつ与えてあげれば
離乳食の時のスプーン練習にもなるし…。と。

そうかそうか、なんて納得しつつ、
帰ってからも全く実行する気配のないのんびり母でーすヽ(●´ω`●)ノ

そしてもう一つの相談は・・・。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4ヶ月健診!!

早いもので、みおんさん、4ヶ月健診ですヽ(・ω・´)ノワーイ♪
私とシオンとみおんの3人でバスに乗って隣駅、鶴間まで。
そこが4ヶ月健診の会場です。
みおんを前に抱っこしつつ、
シオンを抱えて乗車降車が出来るのかと不安でしたが出来ちゃいました☆
だんだん(ますます?)二の腕がたくましくなってきました。

会場は4ヶ月赤ちゃんでいっぱい。
シオン:「赤ちゃんいっぱいだね〜。」
私:「シオンの赤ちゃんはみおんだもんね。」
シオン:「うん。みんたん♪」
私:「赤ちゃん可愛いね〜。」
シオン:「うん。みんたん可愛い♪」
私:「みんたん一番可愛い赤ちゃん??」
シオン:「うん。みんたんが一番可愛い〜(*≧▽≦)」
私:「あ〜。そんなこと大声で言っちゃダメだよぉ。(ひそひそ)小声でね」
シオン:「うん。みんたん一番可愛い!」
私:「ね〜(^∀^*)」

↑バカ親子・・・(笑)?
シオンは家では何かと葛藤があるけど、外に出ると一転、姉バカに大変身です(`・∀・´)

さてさて健診結果↓
  *みおん*           *シオン*
   体重 7175g        体重 7750g
   身長 63.8cm       身長 63.8cm
   胸囲 41.5cm       胸囲 42.0cm
   頭囲 41.9cm       頭囲 42.4cm
偶然にも身長が一緒!
でもみおんの方がほんの少しスリムかな??
って言っても周りを見る限り大きめベビーだったみおんさん。
数字的にはド標準なんだけど…。
ちなみに産まれた時は
   体重 2885g
   身長 48.0cm
   胸囲 32.0cm
   頭囲 31.5cm
だったので、ほんっと、赤ちゃんって成長が早い☆
たった4ヶ月で大きくなったなぁ。。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

