2005年05月31日

サトコさんと赤ちゃんとシオン。

↓の5重奏で一緒のサトコさん。
シオンも何度か会ってる高校時代のお友達です。
前にもちょろっと書いたのですが今、妊娠8ヶ月。
GWに会った時、シオンはその大きなお腹をに興味津々で、
それはそれは赤ちゃんを楽しみにしていました。

29日の日曜日に会う朝、シオンに話した。
「今日はサトコさんに会うよ。」
そしたらシオンは一言。
「赤ちゃんお腹にいるの?生まれたから会うの??」

私的には、GWに会ったきりだし、覚えてないかな、と思ってた。
それか、お気づきの方もいるかも?ですが、私の友達に『サトコ』は二人いるのです。
高校の友達と、大学の友達と。
だから、どっちがどっちか分からなくなってるかな、とも思ってた。
でもシオン的にはちゃんと二人の区別はついてるし、
高校の友達の『サトコチャン』には赤ちゃんがいることも覚えてた。
そして、「赤ちゃんが生まれたら会いに行こうね。」
と話していた私の言葉もちゃんと覚えていた。
いやいや、すごいすごい。
もうこんなに記憶力&連想能力がついてるんだね。びっくり。
もう悪いことできないわ☆(どんなことだ(笑))

会って帰ってきてからも、
「サトコチャン、赤ちゃんお腹にいたね〜♪もうすぐ生まれるの?」
「うん。。もうちょっとかかるかな。。」
「楽しみだね〜。会おうね(^∀^*)」
「ね、楽しみだね。」
相当楽しみみたいです(*^^*)

そして今日、シオンがなにやら積み木で創作・・・電車が出来上がりました。
「できたーーー!!」
「うわ〜カラフルな電車ができたね〜。誰が乗るの??」
「お姉さん。」
「お姉さん??どのお姉さん?」
「お姉さんと赤ちゃん。」
「あ〜、サトコチャン?」
「そう、サトコチャン、お腹に赤ちゃんがいるから、電車乗ってぇ〜、ちっち(シオン語:お座り)するの。サトコチャンと赤ちゃんの電車だよ。」

え〜〜〜〜( ゚Д゚)なんかびっくり☆
私、妊婦さんは電車で座る、とか教えてないし。
たぶん電車の中の風景とか、私がお腹大きかった頃によく座ってたのとか
そういうのをシオンなりに統合して理解してるんだろうな。
や〜〜〜すごいすごい。
ってか、シオンはよっぽどサトコさんとその赤ちゃんが気になるんだねぇ。
電車まで作ってあげちゃうなんて。
こんなシオン、なんだかとっても大好きです(人´ェ`*)。*†*。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

みおん寝返りっ!

さてさて↓この日。
練習の最中、みおんさん、ぐずってない時は椅子に寝かせておくことにしていた。

「まだ寝返り打たないから大丈夫〜♪」
なんて言ってパイプ椅子1脚に寝かせてみたけど・・・やっぱり不安。当然?^^;
結局パイプ椅子6脚を組み合わせてタオルを敷いて寝かせた。

その直後だった。
少し練習にふけっていたら・・・誰かが「あっ!」と言った。
その声に振り向いてみたら。
なんと。
みおんが。
そう。
コロ〜〜〜〜〜ン・・・寝返り。
してうつ伏せに(゚Д゚)
ちゃんと手が抜けてる。
そしてニコニコ( ´∀`)

あ〜〜〜可愛い゚d(≧ω≦*)。+゚
・・・じゃなくて。ひゃ〜危ない危ない(,,゚д゚)
よく、授乳室のオムツ替え台の所なんかに

『昨日まで寝返りを打たなかった赤ちゃんが、今日いきなり打つこともありますから絶対に目を離さないようにしてください。』

なんて注意書きが書いてあるけど、まさにそんな感じ☆
みおん、思わぬところで寝返りデビューをしたのでした゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
あっ瞬間見てないよぅ(TωT)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオン、ヴァイオリンに惚れる。

先の話ですが、6月4日に高校の時の友達の一人が結婚式を挙げます(*^ω^)ノ

そこで、私はフルート演奏することになりました☆
もちろん私一人じゃありません(笑)
花嫁、トモコ、クラリネット。
その後輩ちゃん、ミサトちゃん、クラリネット。
また別のお友達、リンコちゃん、ヴァイオリン。
仲間の一人、サトコさん、ピアノ。
5重奏です♪

小学5年〜中学3年まで習っていたフルート。
その後は趣味程度に時々吹いてたけど、大学に入ったらすっかりやらなくなり
ブランクなんと。10年以上・・・(||゚Д゚)
だから絶対いまさら吹けないだろうと思って、最初このお話を断ったのだけど、
大好きなお友達の披露宴で演奏・・・ホントはやりたい。
やることに意義がある!楽しんでやろうじゃないか!と言うことで、
身の程知らずにも引き受けたのです。
そして実家からフルートを取り寄せ、いざ吹いてみたら…。
吹けるじゃないか〜♪指使いも覚えてるし、音もきれいに出る。
大変なのは息が持たないことだけ^^;(年のせい???)
子供の時にやっていたことは体がちゃんと覚えているのね〜すごいすごい。

てなわけで、本番一週間前の今日、
とあるホールの一室を借りて5重奏の練習会をしたのでした。
もちろん、私は子供2匹同伴。
そしてみおんを前に抱っこしながらフルート吹き吹き・・・私ってすごい(笑)
シオンは大好きなサトコちゃんの横で一緒にピアノ演奏(?騒音(笑)?)
みんなには色々ご迷惑をおかけしたものの、
楽しい演奏&おしゃべりの一時を過ごしたのでした(^∀^*)

帰ってきてから、シオンは突然ヴァイオリンの真似を始めた。
うっとりしながらヴァイオリンを弾く仕草。
「こう・・・こうやってたねぇ…σ(*´∀`*)」
と恍惚の表情。
そう、まるで恋してるような。。
「シオン、ヴァイオリンやりたいの?」と聞くと
「うん!やりたいーー好きーー(ノ≧▽≦)ノ」と即答☆
そうやらヴァイオリンに惚れてしまったようです。
フルートじゃないの^^;(笑)?

好きなものはやらせてあげたいけど、
腕の長さによって、子供だったら毎年のように買い替えなきゃいけないヴァイオリン。
(確か?)
うちにはそんな経済力はありませーーんm(;∇;)mゴメンネ
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

みおんお座り。

みおんってば、まだ寝返りも打たないのにお座りが上手になってきちゃった☆
まだまだフラフラだけど、だいぶ長いことご機嫌で座ってます。
お座りしながら自分の足つかんでちゃんと支えて、上を見上げたりできるの。
キョロキョロ辺りを見渡したり。。
シオンと向かい合って座るのが大好き。
シオンとみおんで笑い合ってとっても楽しそう♪
あ〜〜〜〜幸せな光景だわぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
産道2回使って良かった( ̄▽ ̄)(えげつない表現でごめんなさい^^;)
あんまり長いこと座らせてると、前や後ろや横・・・色んな方向に転がっちゃうので
まだ目は離せないんですけど。。赤ちゃんのお座りってやっぱり可愛い( *´エ`)

今日はみおんはお座りしてテレビを見て、笑福亭鶴瓶を見てえらい笑ってました。
みおんちゃん、鶴瓶師匠はお好みですか(笑)??

寝返りもしないわけじゃないんだけど、
いわゆる『手が抜けない』状態で、そこから一生懸命やろうとすることはするけど・・・。
途中であきらめてまたコロ〜〜〜ンと仰向けに戻っちゃう^^;
性格だねぇ・・・欲が無いのかな??
シオンは手が抜けないといっつもウンウンうなって怒ってた記憶がある…性格だ(笑)

おしゃべりもたくさんします。
今は「あ・ば・ば・ば・ば・・・・」がお気に入り。

マグマグで麦茶を飲むのはヘタッピです。
麦茶が出てきません(笑)

ビデオやカメラや携帯を向けると特上のスマイルをしてくれます。
たまりません(*≧з≦)

こんなみおんはもうすぐ6ヶ月。生後半年だ〜!はやっ。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ダメダメの日。【1】

今日はシオンは何もかもダメな日だった〜。。

今日は火曜日。
楽しみのヤマハの日。
なのに。
行く途中で思いっきり転んでご機嫌が一気に氷点下に下がったシオン。
ヤマハに着いても私にくっついて離れず、
歌わないし踊らない。時には泣き。
先生や他のお母さん方が気を遣っていっぱい話しかけてくれたのにまるでダメ。
(でも話しかけて欲しい子供心☆)
すっかりスネスネモードでした(+_+)

家に帰ってお昼ごはんを食べたら即寝。
起きてもまだ機嫌が悪いシオン。
気分転換にシオンの大好きな砂遊びに公園でも行こうか、との私の誘いに
ノリノリでついてきたシオン。

ところが。
行く途中で歩くのが疲れたからベビーカーに乗りたいと仰せのシオン様。
でも、ベビーカーにはみおんちゃまがごぎけん良くご乗車。
「公園まであと少しだからがんばって歩こうよ。」
と私が言ったら
「いや!がんばらない!公園行かない!!遊ばないぃぃ!!」
と、イヤイヤモードにスイッチオン。
「何言ってるの〜。ほら、もう着いたよ。じゃあママが遊ぶね。」
と軽くあしらって、私が遊び始めたら、ノッてきたシオン。(この辺単純(笑))

ここからご機嫌で遊んで、時間は進んであっという間に17時。
これからまたバトルなんだよね〜…と、いやな予感がしつつ、
「さ、帰ろうっか。」と言ったら案の定
「いや!帰んない!」
「帰ってご飯食べようよ。」
「いや!ご飯食べない!」
・・・(-_-;)

それでも何とかあれやこれや手を尽くして18時までには帰宅。
帰路はそれはそれは大変でした。
ぎゃーぎゃー叫びまくってたシオン。
笑うしかありません、はは・・・。

家に帰っても叫びまくりのシオン。
「抱っこしてーーー!!」
「だってママご飯作んなきゃ〜。」
「いや!ご飯作んないで!」
「じゃあご飯食べないの?」
「ご飯食べる!!」
・・・んな無茶な…。無茶を言うのが2歳児。そうよ、落ち着いて、キョウコ。
そう自分に言い聞かせるも、今度はつられてみおんが泣き出した。
最近声が大きくなってきたみおん。
そしてもともと声が大きいシオン。
我が家は何デシベルでしょう?って言うくらいそれはすごい大合唱。
あーーー耳が痛い・・・(>_<)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ダメダメの日。【2】

いくら作らないでと言われても、やっぱりご飯は作らなきゃいけない。
子供二人の大合唱の中で夕ご飯作り・・・。

できなかった^^;

プッチーーーーン、と私の何かが切れて
ついに。

「二人ともうっるさーーーーーいっっ!!!!」

ってセリフを叫んでしまいました☆
ハッと我に返り。
びっくりして泣き止んだシオン。
びっくりしてますます泣いてるみおん。
…を置いてベランダへ。
ちょうど涼しい風が吹き始めていた。
頭を冷やすのにちょうど良かった。
1分くらい深呼吸して、遠くを眺めて、
「神様、どうか私を遠い静かな場所へ連れて行って下さいぃぃ。。」
…とそれここそ無茶な注文を唱えてみたところで一呼吸置いていざ二人のもとへ。

「大きな声出してごめんね。」

言葉の意味が分かったのか、シオンはもちろん、なぜかみおんもそれで泣き止み。。
ほとんど出来上がっていた夕ご飯を盛り付けて食卓へ。
3人仲良くご飯を食べたのでした。(みおんは見学。)

その後はいつも通り3人仲良くお風呂に入り、3人仲良く就寝〜。
寝る前に、シオンにもう一度謝る。
「さっき怒鳴ってごめんね。」
「シオンがイヤイヤしたから?」
「(分かってんじゃん(ーー;))そう、そうそう。シオンもイヤイヤ言い過ぎないでね。」
「分かった。」
「おやすみ。」
「おやすみ。」

そのまま私はほんとに寝てしまい・・・疲れたぁ(+_+)
帰ってきた旦那に起こされ、慌ててご飯の支度をしたのでした。

シオンもダメダメだったけど、私も立て直しができなくてダメダメだったのよね、きっと。
一回リズムが狂うと、難しいよねぇ。。コドモ。
大人もか(笑)?
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男心講座。

↓そんな感じでだんなが謝ってくれたのが18日。
20日には私とシオンとみおんの3人で
気分をすっきりさせよう衝動買いツアーへ横浜へレッツゴー♪
買い物したらだいぶすっきり☆

さらにその後湘南台で、おなじみクン&リンと待ち合わせ。
クンちゃんの旦那様も合流して、みんなで外食〜♪ますますすっきり☆
そしてクンちゃんの旦那様には『男心講座』を開いてもらいました。
うちの旦那と同じB型なので(タイプはかなり違うけど(笑))、
こうやって時々相談にのってもらったりします。
いつもありがとうございます。
クンちゃんファミリーにはほんといっつもお世話になって<(_ _)>

そうそう、この日1日で、私たち3人(私、シオン、みおん)
…のフットワークもだいぶ軽くなってきたことが判明!
行けばどこでも行けちゃうもんですね〜。
ようっし!!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち着いてきたから・・・。

旦那との事が、少し落ち着いてきました。
考え事が多くて、なかなかここに来れず。。
少し話が重いのですが、聞いてください☆

5月あたまから2週間くらい、家出をしていた旦那。
何を話し合っても話がかみ合わず、
しまいには旦那は私の浮気を疑い(そんなことあるわけがないってば。)
結婚指輪を置いて出て行きました。
多分会社に寝泊まりしてたんだろうけど。(いまだ謎。)

ところが。私の気持ち的には正直、『せいせい』してしまった。
このままでもいいかも。本気でそう思った。
と言ってもやはりこれは当人同士の問題じゃすまないので
お義母さんに相談。

「ジョウクンと話してみてもらえませんか?」

そしてお義母さんは旦那を実家に呼んだ。
でもその前に、私に一言。

「何があってもキョウコちゃんの事大好きだから・・・。」

やっぱりすごい人だ、お義母さんって。
私がこの先、もし息子を産んだとして、将来その嫁に同じセリフが言えるだろうか?
この人にはかなわない、と思い知らされた。

そんな女同士の真剣さが旦那に伝わったのかどうか。
旦那は、事の重大さを改めて認識したらしく、
実家には行ったものの何を話すでもなく反省だけして、うちへ帰ってきた。

「すみません。許してください。」

と旦那。
ここまで素直に謝れる男の人も珍しい。
根は、悪い人じゃないんだよね、分かってる。
でも、話し合いになるとすぐキレて、形相や怒鳴り声、叱咤罵倒?罵声?がすごすぎて
どっちが本当の旦那なのか分からない。
結婚してからずっと、そんな不安が付きまとっていた気がする。
許して、と言われても、私が許すとかそういう問題ではなくて、
ただ、普通に話し合いがしたいだけなのに。
話し合って、お互いの悪いところを直しあって行きたいのに。
私は、理想を追い求めすぎているんだろうか?
けれども、旦那と離れてほんとにスッキリしてしまった自分がいたのも事実。

なので、これで仲直り、と言うわけではなく(少なくても私の中で。)
もう少し様子を見てみようと思います。(昨夏にも同じ事を言ってた気がするけど^^;)

みおんが普通食を食べられるようになるであろう来春から働くことを考えてます。
環境を変えてみることも必要、と思うので。。
(うまく就職できるかどうかはかなり不安だけど★)
ちなみに旦那は黙って承諾してくれました。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ヤマハ音楽教室

結局、ヤマハ音楽教室に通うことになりました♪
なんて言ってもうちから歩いて10分だし。
とりあえず契約の半年間通ってみて、
その間に他にも良さそうなのがあったらそっちに切り替えても良いし。
英語教室みたいにすごく高いわけでもないから気軽に通わせられるのも魅力の一つ。
毎週火曜日のお楽しみです。

さてさて今日も行ってきました。
総勢10人くらいいる子供達。
みんな個性が色々。
シオンは、1番最初の体験の時みたいな勢いはなくなり、落ち着いていました^_^;あれ?
でも、音楽が鳴れば楽しそうに体を動かすのは相変わらず。
シオンは特に、リズムにきちんと合わせるのが得意みたいです。
他の子はそれぞれ好きなリズムで踊ってるけど、シオンはその時の音楽のリズム通りきちんと。
さすがA型!(関係ない?)

私的にはあんまり得意じゃなくて避けて通ってきた
『ザ・お母さん同士の交流』も始まりそうな予感・・・。
まぁでもみんな子供をヤマハに通わせるくらいだから
音楽好きな人ばかりなので良い人そうだからだいじょっぶか☆
(音楽好きに悪い人はいなーい!・・・と言う私の持論。)

先生は若くて綺麗で明るい人。
シオンももちろん大好き。
ちょっと聞いてみた。

私:「先生とママ、どっちが綺麗?」
シオン:「先生〜。」
私:「先生とママ、どっちが可愛い??」
シオン:「先生〜。」

むむっ・・・(;;゚;∋゚;)がんばらなければっ。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

いちごデビュー

この日、旦那の実家に行っていました。
旦那は仕事なので私とシオンとみおんの3人で。
両親の車の送り迎え付きの1泊2日滞在です。

いちごの大好きなシオンの為に、
実家の近くにいちご畑を一区画借りてくれた両親。
そのいちごを狩りに行きました。
ハウスじゃなくて露地物のいちご。
甘くておいしかったです(^∀^*)

実は、高校時代のお友達、カズエちゃん(つくば在住)達の素敵な計らいで
つくばのブルーベリー狩りに行ったことがあるシオン。
じゃあきっといちごも上手に狩れるでしょう・・・と思いきや。
いちごは柔らかくてつぶれやすいから難しかったみたい^_^;
手を真っ赤っかにしながら、でも楽しそうに摘んでいました。

さてさておうちに帰って。
シオンが摘んでくれたいちごをみおんに飲ませてみることに。
一番赤いのを選んで、一粒、つぶして漉して、湯冷ましで2倍に薄めて・・・。
さぁどうぞ。
とてもおいしかったみたいです(*´∀`*)
全部あっという間に飲んじゃいました。
いちごって果汁にすると酸っぱくなっちゃったりするけど、これはホント甘くておいしかったから
良かったね、みおん♪
みおんの果汁デビューはシオン姉ちゃんが摘んでくれた真っ赤ないちごでした(*'ー'*人*'ー'*川スキスキ♪
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

みおんと2人電車旅。

↓にも書きましたが今日は旦那が休み。
4人で昼過ぎに食材買い物に出かけたら、シオンは寝てしまった(。-ω-)zzz. . .
相変わらず雰囲気最悪の私達夫婦。
その会話の仲介のシオンが寝てしまったら息苦しくてたまらない。
と言うわけで、シオンには申し訳ないと思ったのだけど
「買い物した野菜たちとシオンをお願い。多分シオンずっと寝てると思うから、みおんを連れて横浜でも行って来るね。」
そう言って、スーパーで別れた。黙ってうなずくだけの旦那・・・。

ほんとにシオンには申し訳ないと思ったのだけど、ほんとに横浜に用事があったので。。
みおんとシオンを連れて行くとなると大変だけど、みおんだけなら楽勝。
シオン、ごめんね、と何度もつぶやきつつみおんと電車に乗車。

みおんは不思議なくらい電車の中で騒がない。
シオンは同じ頃、よく騒いだ。
シオンと電車に乗るのは正直、いつも気が重かった。。
2歳過ぎてからようやく物事を理解するようになって楽になってきたけど
それでも今でも機嫌を損なうと叫んだりするから困る(┯_┯)
だからシオンのご機嫌グッズ、お茶 お絵かきセット シール は必携3種の神器。
ちなみにシオンが赤ちゃんの頃は おもちゃ3種 鏡 携帯
…を3種の神器として常にスタンバっておき、最終兵器に卵ボーロも忍ばせておいた。
それだけ準備してもいつもハラハラしながら電車に乗ってたっけ。
シオンがちょっと「グズッ」って言っただけで、周りの視線が散弾銃のように感じられ、
神器+兵器も役に立たず、シオンが泣き叫んだ日には
超高層ビルから飛び降りたのと同じくらいの数だけ胃に穴があく思いをした。。
(ほんとに飛び降りた事ないから分からないけど。)

今思えば、私の「シオンが騒いだらどうしよう…」という緊張感がシオンにも伝わって
シオンをも緊張させていたのだと思う。
みおんと電車に乗るって言っても緊張なんか全然しない。
3種の神器も必要ない。
シオンとみおんで気性の違いもあるかもしれないけれど、
親の気の持ちようで後天的に備わる気性もありそう。。
私自身、母親になってシオンに鍛えられること2年半。
その間に、ちょっとのぐずりじゃ動じない肝っ玉の強さが備わったせいもあるんだろう。
(図々しくなったとも言う?!)
母は強し、です☆
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・と思ったら。

シオンさん、今日はおもらし3回。。ウンチ2回、おしっこ1回。
後戻り??

・・・ではなさそうです。
今日は旦那が休み。
シオンは、旦那がいると旦那と一緒にトイレに行きたがるくせに
事前にトイレの意思は伝えられない。
シオンいわく、「恥ずかしい」らしい。
特にウンチ。
今日のおもらし3回は全て私がいない時&手が離せない時だった。
でも見てると旦那もちょっとおかしい。
シオンが明らかに「おしっこ。」とか、「あ、あ、、」とか言ってるのに、
「え?何々??」と何度も聞き返す。
もういい加減分かれよ、って思う。
さらに「おしっこしたい。」って言う意思が伝わった後も、旦那の腰は重い。
だからシオンは我慢できなくて結果的におもらししてしまう。
おもらしが始まった後も腰が重い。
「あ〜〜〜〜〜。」とか言いながら見てる。
旦那は一が万事そうなのだ。自ら動くことをめんどくさがる。(旦那自身も認めてる。)
おもらしし始めてもすぐにトイレに連れて行けばトイレでするのに。
まぁ、そんな事は分からないか・・・。
でも、もうトイレで出来ることが自信になってきたシオンにとって
おもらししてしまう事自体、ものすごく自尊心が傷ついてると思う。
だからやっぱりその辺を守ってあげるのが親なんじゃないかな、と思うのだけど。
基本的にお下のお世話が大っ嫌いな旦那。
たまにオムツを替えたりするとものすごい丁寧に手を洗う。
普段はそんな清潔人間じゃないんですよ。
寝る前に歯を磨かないし。(こんなとこで暴露するな?!)
たぶんほんとに生理的にそういうことが嫌いなんだと思う。
でも自分の娘なのに・・・。
そんなわけで、トイレに連れて行ったりって言うのもめんどくさいんだと思う。

まぁいいや。
トイレはママじゃないとダメ、なんて可愛いから(*^_^*)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

オムツ取れた?

シオンはオムツが取れたのかも?

ずーーっと、私がタイミングを見計らって声を掛けてトイレに連れて行って、
連れて行けば出る、という状態だった。
自分から「トイレに行きたい」と言ったことはほとんどない。
私が頻繁に連れて行きすぎて、膀胱が満タンになった感覚をつかめてないのかも?
そう思って5月に入ってから頻繁に声を掛けるのをやめた。

そして2日。朝に1回、リン宅で1回お漏らし体験をして(ご迷惑かけました(;*´ω`)ゞ )
次の日からおしっこは伝えてくれるようになった。
相変わらずウンチは教えてくれず、パンツの中でしてしまっていたけど。。

でも3日にカオリのおばさんから
「ある日突然教えてくれるようになるから大丈夫よ。」と励まされ。

そしたら5日、それはほんとに突然だった。
散歩の途中に「うんちしたーーーーいっ!」
外でそんな事言われても、どどど、どーしよー???
とりあえず家まで10分くらいの距離だったので、シオンはがんばって走った。
でも。
おうちに着いたら引っ込んじゃったみたいで、トイレに座るもウンチは出ず。
結局この日はNOウンチデー。

6日はパンツを履かず、スッポンポンだったので何とか教えてくれたけど。。
それでもおしっこは確実にその意思を伝えてくれ、自らトイレに走って行くように。

そしたら7日。
パンツもズボンも履いた状態で、いきなり「ウンチしたい!」と言ってトイレへダッシュ!
しかもその意思を伝えた相手は、遊びに来てくれていたサトコさん。
そしてサトコさんと一緒にトイレに入り、いきんでいきんで・・・出たーーー!!
しかもいっぱい☆゚・*:.(ノ´▽`)ノオオオオッ☆゚・*:.。.
サトコさんはずばり、「シオンが初めてママ以外の人の前でウンチした」記念人です(^∀^*)

そして8日はおしっこもウンチも全て、『シオンが私を』トイレに連れて行く状態。
そしてもちろん、今日も・・・♪

あーーーオムツ外れたのかも(((( *≧∇)ノノノ
一番喜びそうな母に報告しなきゃ(笑)
夜は、オムツではなくなんだか変な夜用ナプキンみたいなのを当てていて、
3日に1回くらいは夜中におねしょしちゃっているのだけど
まぁこれもそのうち時期が来れば外れるでしょう。
トイレトレーニングを意識し始めてから約1ヵ月半。
シオン、やったね!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

女の子だなぁ。。

最近益々口達者になってきたシオンさん。
今日のお風呂での会話↓

シオン:(私の髪の毛を突然とかし始めた。)
私:「ん??ありがとー。」
シオン:「うん、ボサボサだから。」
私:「え?ボサボサ?」(そんな言葉いつの間に覚えたのぉ?(,,゚д゚))
シオン:「そう、ボサボサよ、ほら、ここもボサボサ。」
私:「・・・。(照)」

そんな口調でしゃべるんだもん、参っちゃう☆
女の子だなぁ。。言葉がおしゃまさん。
しかも優し〜く私の髪をとかしてくれる、そんな仕草もやっぱり女の子。

私:「シオン、可愛いね〜♪」
シオン:「みおんたん、可愛い♪」
私:「そうだね。みおんもシオンも可愛い♪」
シオン:「ママも可愛いわよ。」
私:「・・・。(照)」

こんな会話ばっかりです(/ω\*)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みおん5ヶ月☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

みおんちゃま、きょうは5ヶ月バースデイ!
体重7600g。むくむくと育っております。
ちなみにシオンは同じ頃8200g。
やっぱりみおんの方が成長は緩やかだー。
でも大きめベビーだけど☆(シオンが大きすぎた(笑)?!)
遅ればせながら麦茶デビューいたしました!
スプーンで少しづつ・・・。
最初は「うえっ(>ω<)何これ?」って顔してたけど、
2さじ3さじと進めていくうちに嫌いじゃなくなったみたいで、
自分から口開けてスプーンに食いついてました☆びっくりー(゚Д゚)
こりゃ離乳食も順調に進みそうだ。

そしてシオンはそんな時必ず、自分もスプーンで飲みたがります(ーー;)
赤ちゃん返りの一種なのかなぁ?

今日は高校の時のお友達、サトコさん&ヒロコさんが来ていてくれたので、
みんなの見つめる中、にぎやかな麦茶デビューとなりました♪
サトコさんは妊娠7ヶ月!
私も懐かしかったけど、シオンも懐かしそうにサトコさんのお腹を触ってました(*^_^*)
早く赤ちゃんに会いたいね〜・・って寝る前に言ってたよ(^ェ^*)

早く赤ちゃんに会いたい、と言えば、4月28日に同じく高校の友達、カズエちゃんに
男の子が産まれたんだよ〜〜〜ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
おめでとーー!早く会いたいよ〜〜〜ヽ(●´ω`●)ノ
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

英語教室体験。

シオンさん、今日は『PEPPY KIDS CLUB』と言う英語教室の体験レッスンを受けました。
って言っても、実は自宅に来てくれる体験教室。
1週間くらい前にいきなり自宅訪問でこの英語教室を紹介され、(セールス?)
1000円で体験教室が自宅で体験できる、と言うので予約してみたんです。
まぁ、ただでやるよりお金を払った方が割り切られて良いかな、って。
ただでやってもらっちゃうと、入会しなきゃ、って思っちゃいそうだし^_^;

これがなかなか楽しかった〜♪
先生が一人来てくれて、歌ありゲームあり英単語レッスンありリトミックあり・・・。
シオンは相変わらず楽しそうで活発っぷりを発揮してました(´∀`)ワァイ♪
また来てくれた先生も若くて綺麗で優しいお姉さんだったし。
英単語、ネイティヴの発音通りに発音できちゃうんだよ〜!
いやいや、子供ってすごい。
我が子は天才、ってみんな思ってしまうのも無理はない。
うらやましくさえ思った、この頭の柔らかさとまだ出来上がってない言葉の発音構造。

さてさて料金体系とか聞いてみると。
他のメジャーなスクールに比べてお手ごろだしシステムも良心的。
ってかこの『PEPPY KIDS CLUB』って、全国で3番目に入会者数の多いメジャーな教室らしい。
知らなかったのは私だけ(;*´ω`)ゞ ???
人気があってなかなか空きがなくて、今回4年ぶりに生徒さん大募集をかけてるんだって。
私的には内容も気に入って、
英才教育とか全く考えてなかったけどこれなら良いかも、って思ったほどでした。
でも、今夫婦が上手く行ってないこの状況で、通わせる精神的余裕がなく(TωT)
そのことも少し伝えて、入会はやんわりとお断りしました。
それでも良いお姉さんだったから良かった〜。
シオンが赤ちゃんの時、やっぱり同じようにディ○ニー英語システムの人に来てもらった時は、
購入を断ったらあからさまに嫌な顔をしてそそくさと帰っていった。
それでますます買うもんか、って思ったっけσ(`ε´)

それにしても、今回の人もディ○ニーの人もそうだったけど、
やたら私の事を「ママ、ママ」って呼ぶ。
普通「お母さん」って呼ばない???
英語だから「ママ」なのかなー?
クラブのママじゃないんだから、ちょっとやめて欲しい。。
ま。クラブのママだったら悪い気はしない?!
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

こどもの日。

今日はこどもの日だーーー。
と言うわけで、シオンは柏餅を初めて食べ(遅い?)
みおんは菖蒲湯に初めて入りました(*⌒∇⌒*)

ところで。
菖蒲湯に、初めて花菖蒲を入れてみたんです。
花菖蒲、入れたことありますか???
葉っぱだけじゃなくて花が付いてるの。
紫色の・・・。
あれ、すごーーく色素が強くて落ちやすいんですねー。
シオンがお風呂に入りながら振り回してたら
壁中紫色になっちゃって、お風呂のお湯もほんのり紫色☆
こんなお湯にみおんを入れて大丈夫なのだろうか・・・。
と、ちょっと心配だったけど大丈夫だったみたいです、いまのところ( ̄m ̄〃)
うちは女の子2人だから、花菖蒲の方が華やかで良いかも?
シオンも「お花しゃんとお風呂〜♪」と、楽しそうだったし(*^_^*)
これから我が家の定番にしよう・・・掃除は大変だけど^_^;
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWは・・・。

5月2、3、4の三日間、おなじみ、くん&リンと遊び三昧でした♪
ちなみに3、4はカオリさんも一緒〜。
旦那が不定休なので、GWとか世間一般の連休は関係ない我が家。
なので、遊んでくれる友達がいることはありがた嬉しいです(人´ω`)☆

2日はクンちゃんの旦那様(関西人)の本場仕込みお好み焼きパーティ♪
私の念願だったの〜〜〜おいしかった(^Д^*)ノ

3日はくんちゃん、カオリ、のお母さん達も来てくれてにぎやかな日に♪
2人のおばさん達とも子供3人育て上げたベテランママなので、為になる話もいっぱい。

4日はくん&カオリがうちにお泊まり。(旦那が泊まり番だったの。)
何年かぶりの女3人炸裂トークで深夜(明け方(笑)?)まで盛り上がり。。
今は私のほうに話題が満載で(旦那との事であれやこれや☆)話が尽きないし。
女に生まれてよかったな、なんて思っちゃったりしました。

そうそう、リンはみおんの事が大好きなんだよ〜(*´∀`*)
ギューしたりチューしたり、この三日間でラブラブアピールをいっぱいしてくれました。
みおんがリンの髪の毛引っ張っちゃっても笑顔でお許し☆
(ちなみにシオンは同じ事されると本気で怒ります^_^;)
「みおんはリンの赤ちゃんなの!」・・・だって(*^_^*)

ここで、シオンとリンでみおん争いバトルが起きるかな、
もしくは仲良しのリンがみおんに夢中だからシオンは焼きもち妬くかな、と思いきや。
その場ではいたって冷静。沈黙を守り続けるシオン。
何を考えてるんだろう・・・。
こういう時のシオンって、ちょっと私を不安にさせる。
もっと本音を表現してもいいんだよ、って思う。
普段私がシオンを押さえつけ過ぎてるんだろうか…?

でもね、後日私に言ってました。
「みんたんはシオンのなの!リンはダメー。」って☆
リンさん、そうなのだそうです(;*´ω`)ゞ
だったらそういえば良いのに、シオンもなぁ。。
でもみおんはほんと、
シオンとリン、2人のお姉ちゃんに可愛がられて嬉しいね(-ω・*)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

