2005年07月11日

シオン2歳7ヶ月。

反抗期真っ最中のシオンさん、今月3日で2歳7ヶ月になりました。
身長95cm、体重15kg。
身長も体重も相変わらずビッグサイズ。どちらも3歳半の標準値です。
これでも何とか、やっと2歳半の標準曲線にギリギリ入るようになりました。
今までは飛びぬけてたの^^;

おやつは極力与えず、与える時も制限して、
主食もなるべく少なく、野菜海草のおかずをメインにして
良く噛むようにうるさいほど言って、
最近はお箸の使い方もだいぶ上手になったので、なるべくお箸で食べさせて。。
(スプーンやフォークより一口が小さくなって、食べる速さが遅くなる。)
それで、なんとか2歳3ヶ月頃からずっと体重キープ。
身長だけ伸びたので少しだけスリムになりました(●'-')
友達と一緒に遊ぶと、その友達にまでお菓子を制限させてしまうことになるのが心苦しいのだけど…。
リン、いつもごめんね(*_ _)

今のシオンは義母が大好き。
昨日なんかお別れする時思いっきり泣かれた。
「みーちゃん(義母)の所に帰るーー!!」って。。
そこまでされると私も切なくて、
「だったらみーちゃんちの子になっちゃえば?!」
って言いたくなってしまう。さすがに言わなかったけど…。
私も、義母の事は母としても女性としても社会人としても尊敬しているので
シオンの気持ちが分からなくもない。
だからなおさら悔しい。
だけどシオンは、実家に行ってる時、必ず便秘になる。
そして家に帰ってきたとたん、出たりする。
きっと、シオンなりに気を遣ってることもあるのかもしれないけど。
でも昨日の泣きは明らかに本物だった。
どうしたものか…悔しくてしょうがない。

最近のシオンの反抗期ぶりには義母どころか義父まであきれ気味。
今まで絶対にシオンを怒らなかった優しい二人が、さすがに何度か本気で怒っていた。
怒られても怒られても・・・やっぱり義母が好きなんだなぁ・・・あー悔しい。
ちなみにシオンは旦那にもよく怒られる。
旦那の怒り方は突き放し型。
「もう知らんっ!!」ってぶち切れてシオンを放り出す。
ママにもパパにもババにもジジにも怒られて、絶望的に泣いてるシオンを見てると
胸がチクチクするんだけど。
次の瞬間にはまた怪獣に変貌してるから、お手上げー☆
『子供が一週間で変わる、親のこの一言』
っていう本、買っちゃったよ。
変わるかなぁ。。^^;
posted by キョウ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みおん7ヶ月。

みおんちゃまは今月7日で生後7ヶ月になりました。
身長71cm、体重7800g。
身長だけ標準曲線ギリギリで、体重はド標準。
つまり、憧れのスリムベイビー(*・∀・)ノ゜・*・・・見た目はぽっちゃりしてるけど(・∇・`〃 )
って、標準値に流されてる自分がちょっと情けない^^;
実はこの3ヶ月間、みおんはほとんど体重が増えてません。
シオンの同じ頃とは大違い。(シオンはこの頃9200g)
同じように育ててる(つもり?)のにどうしてこんな違いが出るんだろうねぇ。。
たぶん、体重が増える増えないって、遺伝子に始めから組み込まれてる気がする。

離乳食は2回食に進めました。
朝と夜。
って言っても朝は大好物のバナナヨーグルトを少しだけ。
夜はお粥やマッシュポテト、ニンジン、モロヘイヤ、豆腐なんかをすりつぶしてあげてます。
基本的にまだ好き嫌いはありません。
実家で一度、市販のフリーズドライの離乳食をあげたら嫌な顔されたけど(笑)
みおんちゃまは手作りが好きみたいです。母ちゃんがんばるよー。

ウンチも固くて臭くなってきました (゚∇゚ ;)
今日は丸々とした固形ウンチが初めて出てきて「お〜〜っ」って感じでした。

おしゃべりが上手になって、「あたたたたっ」ってよく言ってます。

人見知りも少しします。
基準は良く分からないんだけど、突然、泣き出したりします。
子供好きのおばちゃんに声を掛けられたりすると一発です(;´・ω・)

ホントにみおんは良く笑う。
ふにゅ〜って顔で、みんなを幸せな気分にしてくれます。(よっバカ親っ)
カワイイカワイイ我が家の癒し系ベビー(人´ェ`*)。*†*
いつまでもそのままでいてね。
posted by キョウ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | みおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

