2004年09月13日

挨拶って…。

何も言わずに寝るってどうなの?
私には、あまりにも同居人である私とシオンを無視した行動にしか思えない。
私の両親は、恥ずかしながらあまり仲が良い夫婦とは言えなかったけど、挨拶や報告ってちゃんとしていた。
おやすみ、おはよう、ありがとう、シャワー浴びるね、ただいま、おかえり・・・。
それが当たり前だと思ってたからものすごく違和感がある。
「悪いけど眠いから先に寝るね、おやすみ。」
とか言えないんだろうか?それが無理ならせめて「おやすみ」だけでも。
それさえも駄目なら百歩譲って「寝る!」だけでもいい。

これはなにも今うちがあまりうまく行ってないからじゃない。
最初っからそうなのです。
仲が良い時は、無言で寝室に向かおうとしている旦那に向かって
「え〜、もう寝ちゃうの〜?寂しいなぁ〜。」
とか言っていたけど、一度逆ギレされたことがあって、
「たまの休みくらいいじゃん。」
と言われたことがある。その時私は
「たまの休みって…私は休みの日なんかないんだよー。」
と言ったら
「(鼻で笑って)いつも遅くまで寝てるじゃん。」
と言われ、何も言えなくなってしまった。
確かに朝が弱くて、いつも朝6時に起きる旦那を見送れない私。
でも8時頃(たまに9時10時(^^ヾ)起きたその後も別に遊んでるわけじゃないのに。
旦那の中ではきっと、普通に定時であがってるサラリーマンとかより自分は大変なんだ、って言う心があるんだろうな。
朝早くて夜遅い、休憩もろくに無い。そして立ち仕事。
そしてそんな「自分のほうが大変なんだ。」感は私にも向けられてるに違いない。
3食昼寝付きでダラダラ子供と遊んでるお気楽な主婦…。
とまでは思ってないかもしれないけれど、自分よりは楽してると思ってるに違いない。
確かに3食食べてるけど昼寝はしてないし、
宇宙人くらい扱いの大変な子供と24時間一緒にいて一人の時間なんて全くなくてトイレまで一緒だし、
まとわり付かれながら洗い物、洗濯、掃除、3回の炊事をして…。(さぼることも多々あるけど(笑))
そりゃ楽しいこともいっぱいあるけど、それはお仕事してる皆さんだってそうですよね??
みんなそれぞれ大変で、みんなそれぞれ楽しみがある。
それを分かってないか、分かってても、やっぱり「自分が一番」なんだろうなぁ、うちの旦那さんは。。

ってかそれと挨拶をしないのはやっぱり別だあっ!!
posted by キョウ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5014165

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。