2005年07月11日

シオン2歳7ヶ月。

反抗期真っ最中のシオンさん、今月3日で2歳7ヶ月になりました。
身長95cm、体重15kg。
身長も体重も相変わらずビッグサイズ。どちらも3歳半の標準値です。
これでも何とか、やっと2歳半の標準曲線にギリギリ入るようになりました。
今までは飛びぬけてたの^^;

おやつは極力与えず、与える時も制限して、
主食もなるべく少なく、野菜海草のおかずをメインにして
良く噛むようにうるさいほど言って、
最近はお箸の使い方もだいぶ上手になったので、なるべくお箸で食べさせて。。
(スプーンやフォークより一口が小さくなって、食べる速さが遅くなる。)
それで、なんとか2歳3ヶ月頃からずっと体重キープ。
身長だけ伸びたので少しだけスリムになりました(●'-')
友達と一緒に遊ぶと、その友達にまでお菓子を制限させてしまうことになるのが心苦しいのだけど…。
リン、いつもごめんね(*_ _)

今のシオンは義母が大好き。
昨日なんかお別れする時思いっきり泣かれた。
「みーちゃん(義母)の所に帰るーー!!」って。。
そこまでされると私も切なくて、
「だったらみーちゃんちの子になっちゃえば?!」
って言いたくなってしまう。さすがに言わなかったけど…。
私も、義母の事は母としても女性としても社会人としても尊敬しているので
シオンの気持ちが分からなくもない。
だからなおさら悔しい。
だけどシオンは、実家に行ってる時、必ず便秘になる。
そして家に帰ってきたとたん、出たりする。
きっと、シオンなりに気を遣ってることもあるのかもしれないけど。
でも昨日の泣きは明らかに本物だった。
どうしたものか…悔しくてしょうがない。

最近のシオンの反抗期ぶりには義母どころか義父まであきれ気味。
今まで絶対にシオンを怒らなかった優しい二人が、さすがに何度か本気で怒っていた。
怒られても怒られても・・・やっぱり義母が好きなんだなぁ・・・あー悔しい。
ちなみにシオンは旦那にもよく怒られる。
旦那の怒り方は突き放し型。
「もう知らんっ!!」ってぶち切れてシオンを放り出す。
ママにもパパにもババにもジジにも怒られて、絶望的に泣いてるシオンを見てると
胸がチクチクするんだけど。
次の瞬間にはまた怪獣に変貌してるから、お手上げー☆
『子供が一週間で変わる、親のこの一言』
っていう本、買っちゃったよ。
変わるかなぁ。。^^;
posted by キョウ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5014386

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。