2005年07月16日

シオン発熱。

明け方、シオンが発熱。
体がものすごく熱い。
でも機嫌は良い。
食欲もある。

我が家の体温計、水銀が割れて捨ててしまってから、買い直さなきゃと思いつつ・・・
すっかり忘れてしまっていた☆
小さい子供が二人もいるのに体温計がないなんてあり得ない^^;
でも熱があることだけは確かなので、病院に行った。

病院で熱を測ったら38度。結構高い。
でも機嫌はすこぶる良い。
今流行の『熱だけ風邪』と診断された。
放っておいても熱は下がるので、熱冷ましはもらわず、
のどの炎症を抑える薬と感染予防の抗生物質だけもらった。

シオンはお薬大好き。
これだけは、食いしん坊さんで良かった、と思う。
食後でもきちんと飲んでくれる…ってか自分から催促 (゚∇゚ ;)
そして薬の作用で良く寝る。

今回の風邪は機嫌は良いし、たいしたこと無いことが分かっているので
シオンの寝つきの悪さに普段悩まされてる私的には、ちょっと安堵感。。
ごめんね、シオン。われながらひどい母親と思う。

でも、具合悪そうに寝てるシオンを見てると、愛しくて愛しくて、ギュッってしてキスしちゃいます。
そしてうざがられる(笑)
ゆっくり寝かせてよーって。

子供がいるといないとじゃ、生活上での制限が全然違くて、
その違いに、ほんと心底嫌気が差す時もあるけど、
こうやって、無償の愛を注げる相手がいるって幸せなんだろうな…。
本当は、一番わがままなのは母親である私なのかも。
って思う今日この頃。
posted by キョウ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

シオン2歳7ヶ月。

反抗期真っ最中のシオンさん、今月3日で2歳7ヶ月になりました。
身長95cm、体重15kg。
身長も体重も相変わらずビッグサイズ。どちらも3歳半の標準値です。
これでも何とか、やっと2歳半の標準曲線にギリギリ入るようになりました。
今までは飛びぬけてたの^^;

おやつは極力与えず、与える時も制限して、
主食もなるべく少なく、野菜海草のおかずをメインにして
良く噛むようにうるさいほど言って、
最近はお箸の使い方もだいぶ上手になったので、なるべくお箸で食べさせて。。
(スプーンやフォークより一口が小さくなって、食べる速さが遅くなる。)
それで、なんとか2歳3ヶ月頃からずっと体重キープ。
身長だけ伸びたので少しだけスリムになりました(●'-')
友達と一緒に遊ぶと、その友達にまでお菓子を制限させてしまうことになるのが心苦しいのだけど…。
リン、いつもごめんね(*_ _)

今のシオンは義母が大好き。
昨日なんかお別れする時思いっきり泣かれた。
「みーちゃん(義母)の所に帰るーー!!」って。。
そこまでされると私も切なくて、
「だったらみーちゃんちの子になっちゃえば?!」
って言いたくなってしまう。さすがに言わなかったけど…。
私も、義母の事は母としても女性としても社会人としても尊敬しているので
シオンの気持ちが分からなくもない。
だからなおさら悔しい。
だけどシオンは、実家に行ってる時、必ず便秘になる。
そして家に帰ってきたとたん、出たりする。
きっと、シオンなりに気を遣ってることもあるのかもしれないけど。
でも昨日の泣きは明らかに本物だった。
どうしたものか…悔しくてしょうがない。

最近のシオンの反抗期ぶりには義母どころか義父まであきれ気味。
今まで絶対にシオンを怒らなかった優しい二人が、さすがに何度か本気で怒っていた。
怒られても怒られても・・・やっぱり義母が好きなんだなぁ・・・あー悔しい。
ちなみにシオンは旦那にもよく怒られる。
旦那の怒り方は突き放し型。
「もう知らんっ!!」ってぶち切れてシオンを放り出す。
ママにもパパにもババにもジジにも怒られて、絶望的に泣いてるシオンを見てると
胸がチクチクするんだけど。
次の瞬間にはまた怪獣に変貌してるから、お手上げー☆
『子供が一週間で変わる、親のこの一言』
っていう本、買っちゃったよ。
変わるかなぁ。。^^;
posted by キョウ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

良いことなんだけどね。

突然ですが、シオンは、お風呂場でオシッコができません。
できなくても別にいじゃん、って思われるかもしれないのですが。
ってか将来的にはできないほうが女の子として良いと思うんだけど。
今は困っちゃいます。(←親の都合)
入浴中に「おしっこ!」と言われると、
まず思いつくのは、とりあえず湯船から出して「ここでしていいよ。」と言う事。
でも。シオンはできない。
「できない〜〜。トイレ行く!」
こんなこと無理強いも出来ないし、手本を見せるわけにもいかないし(笑)
しょうがなくお風呂から出して、体を拭いて、タオルを巻いてトイレへGO。

これがまだみおんが脱衣所で待機中の時だったら良いのだけど、
みおんも入浴中の時は大変です。
すさまじいです。

入浴前にトイレは行くんですよ。
でも、お風呂に入って血行が良くなると、大人でもしたくなる時ありますもんね?
良いことなんだけど・・・もうちょっとなんとかならないかなぁ。(ならんって^^;)

シオンは、みんなそろって一緒にご飯を食べる習慣が身についてます。
自分のご飯が目の前にあっても、他の人が食べるまでじっと待ってます。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ子!!
…でも。それを人にも強制します…。
みおんの離乳食が始まった今、出来ればみおんに先に食べさせてから
私とシオンでゆっくりご飯を食べたいのだけど
それはシオンの中で許されないこと。
「みんたんまだ食べないでっっ!!」と叱られちゃいます。
良いことなんだけどねぇ・・・。
おかげでいつも慌ただしいお食事タイム。
私は自分のご飯を食べつつみおんに食事を与え、なおかつシオンのマナー指導。。

シオンは、お外で私と手をつないでいないと歩きません。
車が来ると危ないから…ちゃんと分かってます。おりこうぴかぴか(新しい)
でも。
一瞬でも手が離れると大号泣あせあせ(飛び散る汗)
左手でみおん乗車中のベビーカーを押しつつ、右手にはシオンの手。
ちょっとほっぺたかゆいから掻こうと手を離すと「ギャー!」
ちょっと段差で、べビ−カーを両手で操作しようとすると「ビエー!」
良い事なんだけどさぁ・・・。

どれもこれも良いことなんだけど、融通が利かないんだなぁ。
当たり前?
融通が利くコドモがいたらそっちのほうが怖い。
一緒にトイレやお風呂に入るのも、ご飯を食べるのも、手をつないで歩くのも。
ほんの短い期間だもんね。
文句言っちゃいけないか。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

マドンナ?

今日、いつも聴いてるFMからマドンナの曲が流れてきた。
シオンの耳に止まったらしく、
「これ誰ー?」
と私に聞いてきた。
「マドンナって言う人だよー。」
と言ったら聞き返してきた。

「マドンバ?」

・・・って… (゚∇゚ ;)
マドンバ・・・。
なんだか「マドン婆」みたいでイヤ(笑)
でも何度訂正しても「マドンバ」。
マドンナ、ごめんね☆

面白シオン単語はもうひとつ。
最近良く見るアジサイ。
それをシオンは「アジフライ」と呼んでました…。

お天気の日に、少し黄色くなってるアジサイがあって、
「アジサイは、雨が好きだから。。晴れだと元気ないねー。」
と私が言ったら、
アジフライ、雨が好きなのー?」
・・・それは私にも分かりません^^;

雨の日に、アジサイが瑞々しかったので
「今日はアジサイ元気だねー。」
と私が言ったら、
「うん、雨降ってるからねー。アジフライは雨が好きなのよ。ママ、知ってた?」
・・・それは知りませんでしたワ☆
ってか私が教えたんじゃーーー。

反抗的な言葉もいっぱいあるけど、
こんな楽しい会話をできるのは今だけなんだろうなぁ、きっと。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

2階!!

シオン、今日初めてエレベーターの2階のボタンを自力で押しました!!
(うちは4階(笑))
どんどん大きくなってるのね〜(*^^*)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

モ〜?

シオンは犬が大好き♪
夕方に近くの遊歩道をお散歩するとたくさんの犬に出会えてご機嫌です(^-^)

今日もいつもみたく、犬とすれ違っては指差し
「ワンワン、ワンワン♪」
と言って近づき、その度に色んな飼い主さんとお話しながらお散歩してました。
そこに、手入れもしつけも行き届いたそれはそれは綺麗なダルメシアンが登場。

「わ〜。シオン、見て見て〜。かっこいいワンワンだよ〜♪」
「・・・(・_・)。」
「どしたの?シオン?」
「・・・モ〜…。」

モ〜?
・・・・・あ!!
そーかそーか、モーモーか!!(モーモー:シオン語で『牛』)
ぷぷぷっ(≧з≦)☆
確かに牛の模様だ、ダルメシアン!!
牧場に行ったことあるので、本物の牛を知ってるシオン。
「こんな小さな牛もいるんだ〜。」
と、さぞかし不思議に思ったに違いない(笑)
母ちゃん、一人でうけちゃいました☆
子供の感覚っていいな〜(*^^*)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

幸せバスタイム。

↓そんな感じで親子バトルが繰り広げられてる毎日ですが、
一日の最後に楽しみがあります。
それはお風呂。

シオンは新生児の頃からお風呂が大好き。
そんなシオンとお風呂に入るのは楽しい。

最近は私のお腹も大きくなってきて、
前みたいに私の腿の上に乗せて丁寧に洗ってあげたりということができないのだけど、
その代わり近頃シオンが私を洗ってくれます。
泡立ちネットでいっぱい泡を泡立ててシオンに渡すと、
私の背中に回ってマッサージ。
シオンにとって泡は大事なものらしく、泡をつぶさないような丁寧な手つき。
小さな手で優しく洗われてると心底幸せ気分に浸っちゃう。
俗に言う『泡を転がすように洗う』ってこういうことかぁ〜…なんて感心しちゃったりもして。
そのうち私の背中もツルツルになるかしら♪

そしておしまいに二人で一緒に歯を磨いてバスタイム終了。
シオンは歯を磨くのも磨かれるのも好きだから、これはほんと助かってます。
仕上げのクチュクチュペーも上手になってきました(^^)v

お風呂から上がってもう一つの楽しみがお耳掃除。
自分から私のひざの上にゴロンして耳掃除をせがみます。
やりすぎ??(・・;)…と不安になるほどやらないと満足しないのが困りものだけど、
この時間は私も楽しい(^-^)

それから寝室に行って寝つきの悪いシオンを1時間近くかけて寝かしつけ…(これは楽しくない(苦笑))

これが私たち二人の毎夜の日課です。

こういう楽しみがないと、イヤイヤ星人…もとい、一歳児後半の子供と1日一緒にるなんてできないもんね。
旦那の帰りが毎晩23時を過ぎる我が家では、
シオンとのバスタイムは母親である私の特権かも、なんて思って過ごしています。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロッケ その2

さてこのコロッケを、シオンにも小さなボール型にして3個揚げてあげた。
そのコロッケを目にしたとたん、
シオン:「ちょーだい!ちょーだい!」
私:「まだ熱いからちょっと待ってねー。」
シオン:「いや!!△○■☆@・・・!!(シオン語:早くよこせー!)」
そこでかんしゃくを起こしたシオンは味噌汁をひっくり返した☆
私:「何やってんのーー!!こぼしちゃうのはしょうがないけど、わざとこぼすのは駄目だって言ってんでしょーー!しかも待ちきれないからって味噌汁にあたるなんて!!意地悪で『待て』って言ってんじゃないのよ!熱いから、シオンのお口がイタイイタイするから『待って』って言ってんでしょお!何でわかんないのーーーー!!!(分かる訳ない?)」
ここでシオン、大泣き・・・しつつ、コロッケを指差し何かしゃべってる。
ほんとに食い意地の張った子だ(^^;)

私の悪い癖って、1歳児相手にやたら言葉を並べ立てて怒りすぎる事だ。
1歳児に分かりやすい簡単な言葉で言い聞かせるってことができない。
いつも反省しつつ、でも間違ったことは言ってないはずだ、と自分に言い聞かせたり。。

しばらくして
私:「怒鳴ってごめんね。」
と言ってコロッケを口に入れてあげた。
そしたらシオンの口にもおいしかったらしく、『もっとよこせコール』が始まった。
私:「シオンには3つだけ。あまり食べ過ぎるとお腹イタイイタイするから、とりあえずその納豆ご飯と味噌汁食べちゃいなさい。」
シオン:「いやいやいやいやーーー!!!!」
…ここでまたバトル開始☆

なるべく食事の最中には怒るのをやめようと心がけていたけど、
イヤイヤ星人になってきたシオンにそれは通用しなくなってきた。
それに放っておいたって人よりよく食べるシオン。
食事のマナーや食べ方のルールには多少厳しくしたっていいんじゃないかと。
これが少食で悩まされてるような子だったらそうも行かないけど…。
怒って余計食べなくなったら困るし。
でもシオンにはそんな心配はご無用なのだー。
正直、贅沢な悩みと言われようとなんと言われようと、
私はこの、シオンの大食に悩まされてるのだ。

そんなこんなでなんとかこの日の夕飯&シオンのコロッケデビューは終了。
でもシオンもこのコロッケを気に入ってくれて良かった(*^^*)
今日もまだシオン用のが3個残ってるので揚げてあげよう♪
posted by キョウ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

シオンのこと。

2002年12月3日、PM22時47分、2970gで生まれたシオン。
予定日より遅れること9日間。
陣痛が来てから約23時間かけて産まれてきた。
病院に入る時、星がやたら綺麗な日だったことをよく覚えている。
シオンを妊娠している時は、性別を内緒にしてもらっていたので
産まれた瞬間に助産婦さんから「元気なお嬢さんですよ〜。」といわれた時
嬉しくて嬉しくて夢心地だった。(女の子が欲しかったの☆)
そして顔を見たらそれまでの23時間感じていた痛みなんか吹っ飛んでしまった。
産まれてすぐ、へその緒もついたまま私の腕の中に来たシオン。
あったかくて愛しくて、涙が止まらなかった…。

それから1年9ヶ月と3日。
あんなにちっちゃかったシオンも今では標準越えの13kg。3歳児並みの体重…。
もちろん身長も標準越えなのでバランス的には心配要らないと言われてはいるけれど。
女の子なのに心配。

なんせよく食べる。
3食きっちりたっぷり食べるから間食が要らない。
たまに4時くらいのおやつにパンをあげる程度。
お菓子は人からもらわない限り与えてません。
私が今、お菓子を食べる習慣がないのでいつどんなお菓子を与えてよいのか分からないという事と、
実際私をお菓子要らずの体質にしてくれたことに親に感謝しているので、
シオンもそれでいいかな、なんて思っている。
もちろん私も子供の頃はお菓子を食べたくてしょうがなかったけど(^^ヾ

そしてあんなに寝てばかりいたシオンも今では散らかし大魔王&破壊王。
片付けてるそばからおもちゃが散らかり、
掃除してるそばから麦茶がこぼれ、おもらしもする。
大事な絵本や人形は片っ端から破かれ壊され…。
我が家に私の怒鳴り声が響かない日はありません☆
でも次の瞬間に満面の笑顔を見せられちゃうと一緒に笑ってしまう。
表情筋の良い運動です(笑)

そして寝顔は天使のよう。
よく『寝顔を見て謝る』って言うけど、本当にやっちゃいます。

けして美少女的な顔立ちではないけれど(ひどい母親?)
人懐っこさと愛嬌の良さは世界一。(バカ親?)
いつまでも明るいシオンでありますように。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

