2005年07月11日

みおん7ヶ月。

みおんちゃまは今月7日で生後7ヶ月になりました。
身長71cm、体重7800g。
身長だけ標準曲線ギリギリで、体重はド標準。
つまり、憧れのスリムベイビー(*・∀・)ノ゜・*・・・見た目はぽっちゃりしてるけど(・∇・`〃 )
って、標準値に流されてる自分がちょっと情けない^^;
実はこの3ヶ月間、みおんはほとんど体重が増えてません。
シオンの同じ頃とは大違い。(シオンはこの頃9200g)
同じように育ててる(つもり?)のにどうしてこんな違いが出るんだろうねぇ。。
たぶん、体重が増える増えないって、遺伝子に始めから組み込まれてる気がする。

離乳食は2回食に進めました。
朝と夜。
って言っても朝は大好物のバナナヨーグルトを少しだけ。
夜はお粥やマッシュポテト、ニンジン、モロヘイヤ、豆腐なんかをすりつぶしてあげてます。
基本的にまだ好き嫌いはありません。
実家で一度、市販のフリーズドライの離乳食をあげたら嫌な顔されたけど(笑)
みおんちゃまは手作りが好きみたいです。母ちゃんがんばるよー。

ウンチも固くて臭くなってきました (゚∇゚ ;)
今日は丸々とした固形ウンチが初めて出てきて「お〜〜っ」って感じでした。

おしゃべりが上手になって、「あたたたたっ」ってよく言ってます。

人見知りも少しします。
基準は良く分からないんだけど、突然、泣き出したりします。
子供好きのおばちゃんに声を掛けられたりすると一発です(;´・ω・)

ホントにみおんは良く笑う。
ふにゅ〜って顔で、みんなを幸せな気分にしてくれます。(よっバカ親っ)
カワイイカワイイ我が家の癒し系ベビー(人´ェ`*)。*†*
いつまでもそのままでいてね。
posted by キョウ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | みおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

3種混合1回目。

みおんちゃま人生2度目の注射!
3種混合。5回受けるうちの第1回目です。

ちなみに3種混合とは?
ジフテリア、百日咳、破傷風…の3つを同時に予防できるワクチンです。
生後3ヶ月過ぎたら第1回目を受けて、
それから3週間後に第2回目を受けて、
さらに3週間後に第3回目を受けて、
それから1年後に追加4回目を受けて、
11歳になったらもう1回、5回目を受けます。
一番めんどくさいワクチンですね。。
1回でも受け損なうと効果がないので接種漏れに注意しなければなりません。

さてさて注射。
看護婦さんが一生懸命、みおんの視線を注射からそらそうと
「みおんちゃん、こっちよ〜。」なんて言って色んなおもちゃを持ってきてくれたのに
見向きもせず、じーーーっと、注射と自分の左腕を見つめるみおん。
そして、みおんちゃまのすべすべお肌にチクッ・・。
泣くかな泣くかな・・・。

みおん、泣かない(゚ω゚;)。o○

一同、苦笑^^; ぷぷっ・・って…。

えーーーーなんでぇーーー?!何で泣かないのぉ???
BCGの時(4月8日)も泣かなかった。
BCGはね、ハンコ注射だからもしかしたら痛くないのかな、とも思ったさ。
でも今回はれっきとした1本針注射。
母ちゃんだって怖くて、泣きこそしないけど眼をそらしちゃいます☆
みおん様、こりゃ大物かも。

これを見ていたシオンさん、先生達に一言。
「みおんちゃん、イイ子なのよ。」
イイ子になるのはお前じゃっ反抗期っっ。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | みおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

後追い?

みおんが、後追い?
・・・って言ってももちろん、まだ後は追ってこれないのですが(笑)
私の姿が見えなくなると、大騒ぎ。
とりあえず私の行った方向に寝返りを一回、ものすごい勢いでゴロン☆
でも…その後が続かなくて悔し泣き(/□≦、)・・・カワイイ(*^^*)
カワイイなんて言ってられるのは今だけか。。動けるようになったら大変だぁ^^;

そんなみおんさんは、離乳食順調に進んでます。
今週から10倍お粥に加えて人参のすりつぶしも食べ始めました。
それでも今のところ下痢もじんましんも無し!
大好きみたいで、大喜びでキャハキャハ言いながら食べてます♪
シオンも食べさせてくれるよ。
でも上手に食べてくれない時はたまにキレてるシオンさん。
「ほらっみんたん、アーンしてっ(・`ω´・Щ)」
・・・ってみんたん、まだアーンとかできませんからーーー。
でもなかなか美しい姉妹の姿です゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

シオンはきっちり5ヶ月から離乳食を始めて、
間もなく下痢が続いたので離乳食を中断して
結局本格的にスタートしたのは6ヶ月頃からだった。
みおんは6ヶ月から始めて下痢も無し。(今のところ)。
アメリカの育児社会では、今、6ヶ月から離乳食を始めるのが主流らしい。
6ヶ月まで他の飲み物は一切与えなくて良いそうな。
それ、身をもって納得。
日本も早く、そういう指導にしたらいいのにねぇ…。
3人目も6ヶ月から離乳食始めよう。
(3人目はあるのか?)
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | みおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

