2005年07月17日

夫婦って・・・。

旦那はダイエット中。
朝昼はなるべく食べないで、うちで夜ご飯だけ食べる感じ。
白ご飯抜き。
食後の筋トレ。
それでメキメキ効果が出てきて、嬉しい頃らしい。

今日、いつも通り夜ご飯を出したら、
「すげーな、ボリューム・・・。」

ちなみにメニュー。
小さめ餃子、6個
ピーナッツ豆腐、5cm四方くらい
切干大根煮物、小鉢にちょこっと
ぬか漬け、6切れ
これって多いですか???

「ダメ?多いの?!」(ちょっとあきれ気味。)
「この餃子二個、食べてくんない?」
「なんでそういう事言うの…?」
「ごめんごめん。減量が調子良いからさ〜。」

食べ終わった後には
「なんかクラクラする。」…と旦那。
「具合悪いの?」
「久しぶりにいっぱい食べたから。腹いっぱいになっちゃって。」
「ごめんねっ作りすぎちゃってどーもすいません!」(むっかー!! Щ(・`ω´・Щ))
「いやいや。」
…精一杯の嫌味も効き目無し。

こんな会話が前にもあった。
「今日、品数多いんだけど・・・。」と私が言ったら、料理を見る前に
「え〜?!」…と、かなり迷惑そうな旦那。
むかつくとか言う前にものすごく悲しくなって、
「じゃあ煮物いらないね…。」
と、出す予定だった煮物を鍋に戻した。。
私、迷惑がられるためにご飯を作って夜遅くまで帰りを待ってる訳じゃない。

そりゃあね、ダイエットを提案したのは私。
だって結婚してから10kgは太ってるんだもん。
でも、こんな極端なダイエットは望んでなかった。
さんざんつまみを食べながらお酒を飲んだ後に、どんぶり飯食べてさらにお菓子を食べるような
そんな食習慣を止めたほうがいいと、そう思っただけ。
3食食べないとか、炭水化物抜くとか、そういうダイエットは反対。
だって、一生、お米を食べないつもり?
一生3食食べないつもり?
そんなわけないんだから、いつかはリバウンドする。
筋トレするだけで充分とも思うのに。

確かに私は痩せ型の男の人が好きだけど、
痩せてるのに良く食べる人が好き。
・・・って無理な注文^^;?
これって男の子が言うセリフよね(笑)

・・・そうやって思ってしまう自分がいや。
「今のあなたもいいけど結婚前の痩せてるあなたが好きっ」
と、実際に言うかどうかは別として(笑)そういう気持ちになりたい。

夫婦観って色々あると思うけど、
私は、いつまでもラブラブな夫婦って憧れるし、自分もそうなるもんだと思ってた。
そんなの理想論、なんてとんでもない。そういう人は実際にいる。
ブログ巡りをしていると、ラブラブ夫婦ブログが結構あって読みふけっちゃう。

私は、結婚したからには離婚は絶対するまい、と思っていた。
それなりの覚悟があって結婚した。
でも、旦那と結婚して生活してたら…その考えは変わった。
旦那が、『離婚』の二文字を簡単に吐き捨てて家出するような人だったから。
それに旦那といると、自分の嫌いな自分になる。
しかも、私自身がイヤだと思ってる旦那の欠点が、いつのまにか私にうつってたり。
多くの夫婦がそうであるように、夫婦って似てくるのだ。

こないだ同じような考えを持つ友達と話していた。
私達だって、旦那に目を吊り上げて会話なんかしたくない。
嫌味だって言いたくない。
可愛い自分を出したいのに。
でも出させてくれないのは旦那。
いや、もしかしたら私自身がそういう旦那を作り上げてるのか?
でもこれはもう、卵が先かにわとりが先か、みたいなもんで、
要は相互作用がうまく行かないのだ。
お互いの欠点を出し合ってしまう、そんな相性。
どうして結婚する前に気づかなかったのか・・・。

別に、家事や育児に協力して…そんな事は言ってない。
もっと根本的な何か。
ただ、私の話を聞いてほしいだけ。
そして私も話を聞きたい。
事務的じゃなく、目を合わせて、感情のこもった話がしたい。
そして、いつまでもお互い「好き」と思っていたい。
素の私を受け入れてほしい。弱い私も全て。
もっと弱さをさらけ出し合って助け合いたい。
私に本音でしゃべらせて。私も本音を聞きたい。
たまには思いっきり喧嘩して、前に進んで生きたい。
これって贅沢・・・?

今日、一人の料理人をテレビで見た。
25歳で渡仏、店を出し、
27の今ではミシェランが偵察に来るほどの店になっている。
旦那と私は食い入るように見ていた。
二人の考えは珍しく一致。『うらやましい』
「話を聞いてるとでかい人間だな、やっぱり。こういう奴って。」

旦那もそういうでかい器があると思って、その才能も好きだったのに。
posted by キョウ at 00:00| Comment(35) | TrackBack(0) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

挨拶って…。

何も言わずに寝るってどうなの?
私には、あまりにも同居人である私とシオンを無視した行動にしか思えない。
私の両親は、恥ずかしながらあまり仲が良い夫婦とは言えなかったけど、挨拶や報告ってちゃんとしていた。
おやすみ、おはよう、ありがとう、シャワー浴びるね、ただいま、おかえり・・・。
それが当たり前だと思ってたからものすごく違和感がある。
「悪いけど眠いから先に寝るね、おやすみ。」
とか言えないんだろうか?それが無理ならせめて「おやすみ」だけでも。
それさえも駄目なら百歩譲って「寝る!」だけでもいい。

これはなにも今うちがあまりうまく行ってないからじゃない。
最初っからそうなのです。
仲が良い時は、無言で寝室に向かおうとしている旦那に向かって
「え〜、もう寝ちゃうの〜?寂しいなぁ〜。」
とか言っていたけど、一度逆ギレされたことがあって、
「たまの休みくらいいじゃん。」
と言われたことがある。その時私は
「たまの休みって…私は休みの日なんかないんだよー。」
と言ったら
「(鼻で笑って)いつも遅くまで寝てるじゃん。」
と言われ、何も言えなくなってしまった。
確かに朝が弱くて、いつも朝6時に起きる旦那を見送れない私。
でも8時頃(たまに9時10時(^^ヾ)起きたその後も別に遊んでるわけじゃないのに。
旦那の中ではきっと、普通に定時であがってるサラリーマンとかより自分は大変なんだ、って言う心があるんだろうな。
朝早くて夜遅い、休憩もろくに無い。そして立ち仕事。
そしてそんな「自分のほうが大変なんだ。」感は私にも向けられてるに違いない。
3食昼寝付きでダラダラ子供と遊んでるお気楽な主婦…。
とまでは思ってないかもしれないけれど、自分よりは楽してると思ってるに違いない。
確かに3食食べてるけど昼寝はしてないし、
宇宙人くらい扱いの大変な子供と24時間一緒にいて一人の時間なんて全くなくてトイレまで一緒だし、
まとわり付かれながら洗い物、洗濯、掃除、3回の炊事をして…。(さぼることも多々あるけど(笑))
そりゃ楽しいこともいっぱいあるけど、それはお仕事してる皆さんだってそうですよね??
みんなそれぞれ大変で、みんなそれぞれ楽しみがある。
それを分かってないか、分かってても、やっぱり「自分が一番」なんだろうなぁ、うちの旦那さんは。。

ってかそれと挨拶をしないのはやっぱり別だあっ!!
posted by キョウ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那の休日当日。

そして休み当日は、一応出かけたりするけど、帰ってきたら旦那はまた寝てしまうことが多い。
ちょうど夕ご飯近くの時間に帰宅すれば、シオンと一緒にお風呂に入ってくれて、夕ご飯も作ってくれて(板前だし)
ここ1週間はようやく洗い物もしてくれるようになって(それまでは一切しなかったの。)
…でも、それが済めばすぐ寝てしまう。(今日は20時に寝た。)
しかも何も言わずに。
トイレに行ってると思ってたら寝てた、なんて事が良くある。
これが下手に3時頃とかに帰宅しようもんなら、何もせず布団に直行する。
こともある。
やはり何も言わずに。
そのまま就寝してしまうこともあるし、休日前夜の繰り返しのこともある。

以前育児情報雑誌の読者投稿ページで、
「うちのダーリンは何でもやってくれるので、ダーリンの休みの日は必然的に私の休日になりマース♪」
なんて書いてる人がいたけど、そんな人が恨めしい…いやいや、うらやましい。
でも、そこまであけっぴろげにのろけないにしても、そういう人は多いのではないんじゃないかなぁなんて。
旦那が休みの日は家事と育児の両方に追われることは無いのだから。
うちはいつもと変わらないことが多いから、イライラする。
だいたいオムツは絶対替えてくれないし。(イマドキどーなの?)
旦那がいないならいないで、一人で全てやってて当たり前のことなのだけど、
旦那がいるのに何もしてくれない、と思うからイライラする。
しかも妊娠中の不自由な体。
余計に色々やって欲しくなってしまう。
何で分かってくれないのーーー?!

…なんて考える自分もまたいやで。甘えてんじゃねーよっ私!…って…。
posted by キョウ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那の休日前夜。

↓の泊まり番とは逆に、息が詰まりそうなのが旦那の休みの日。
旦那が休みの日は私は便秘になり、食欲も無くなる。(重症?)

だいたい泊まり番の次の日は早く(16時くらい)に帰ってきて、
その次の日は休みになることが多い。
だから今日は休み。

その休みの前日から私の憂鬱感は続く。

まず泊まり番明けで早く帰ってきたら、少しシオンと遊んで何も言わずに寝る。
泊まり番明けって仮眠で3〜4時間しか寝れないみたいだから、寝るなとは言わない。
ただ一言くらい、何か言ってから寝て欲しい。
そして何時頃起こして夜ご飯にすればいいのか言って欲しい。
分からないから、こっちがいつも通りのタイムスケジュールで行動してると勝手にのそっと起きてきて、私達のペースを乱す。
起きて来たら夕飯食べながら決まって酒飲み。
飲む量も半端じゃない。
しかも最近は焼酎のお湯割を飲むから臭くてしょうがない。
酒は好きだけど焼酎だけは嫌いな私。
特に妊娠中の敏感な時期にあの臭いはもはや毒ガスだ。
そうして旦那が酒を飲んでダラダラ起きてるとシオンも寝ない。
いつもシオンが寝る時間に旦那はいないので、たまにいるとシオンは遊んで欲しくてしょうがなくて寝ないのだ。
それも私のストレスになる。
寝せようと思っても寝ないし、シオンも眠いのに寝れないから機嫌が悪くなってくる。
せめてシオンを一緒に寝かしつけてくれれば、その後は好きなテレビでも何でも見ててもらって構わないのだけど。
それなのに、機嫌が悪くなってきたシオンに向かって
「そんなに眠いならあっち(寝室)で寝てくればいいじゃん。」
などと無神経な言葉を言ったりする。
さすがに私もそれにはぶちキレて、
「パパが起きてるから寝たくても寝れないって泣いてる娘に対してそんな言い方無いでしょう?!」
と言ってみたが、無反応の旦那。
これだもんなぁ…。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

