2005年06月15日

ぬか漬け。

旦那が、ぬか漬けを作ろうと言い出した。
いいけど・・・ぬか床を管理するのはいったいだあれ??
そんな不安を隠せない私を気にも留めず、
さっさとぬかを買ってぬか床を作ってしまった旦那。
さすがB型さそり座一人っ子板前。マイペースこの上ない。

思い立った理由。
それは…旦那は今ダイエット中なのです。
なので、酒のつまみをヘルシーなぬか漬けに変えよう、と言うことから始まり。
ついでに。
一本498円の、体脂肪に効くというヘ○シア緑茶を飲みだしたり。
「これくらい買ってくれよ。」
と偉そうに言い放ち、私がちょっと渋って
「自分の為なんだからお小遣いから出したらいいのに…。」
と言ったら逆ギレしそうになってた旦那・・・(#`-_ゝ-)ピキ
ヘルシーなつまみを考えるよりも
効くんだか効かないんだか分かんない高いお茶を飲むよりも

酒をやめたらどうですか?

そしたら経済的にもダイエットなのに。
なんてまた言ったらキレられそうだから言わないけど。
何ですぐキレるんだろう。。
カルシウムが多い食事にしようかしら。

話はそれましたが^^;
昨日ぬか床を作って(旦那が)
今日から混ぜ混ぜ開始(私が)
ってかぬか床の混ぜ方なんて知りませーん ヘ(゚∀゚ヘ)
母やおばあちゃんがやってたのを見たことはあるけど、
ぬか床なんて触るのも初めて。

恐る恐る手を入れてみる。
ありゃ?意外と気持ちいいかも♪
でも・・・。
混ぜてるとだんだん手がしびれてきた(×ω×;)
何でこんなに冷たいんだーーー???
もうやだーーー(弱っ)

でも。
実は、私、ぬか漬け大好き(u_u*)
ちょっと情報収集してがんばってみようかな。
posted by キョウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

コロッケ その1

昨夜の夕飯には久々にコロッケを作りました。
自分で言うのもなんだけど、私の作るコロッケはなかなかおいしい!

小学生のとき、母がコロッケに生クリームを入れようとして、
賞味期限ぎりぎりだからと言って1パック全部入れてしまったことがあった。
それがものすごぉーーーーくおいしくて大ヒット!
というわけで、私自身もコロッケを作るときは生クリーム1パック入れちゃいます。

だいたい普通のジャガイモ5個に対して生クリーム1パック。
ヘルシーさよりもおいしさにこだわって、動物性のほうが格段においしいです。
1、茹でてマッシュしたジャガイモに塩コショウナツメグ、そしてバター40gくらい入れて混ぜる。
2、全体がなじんだら生クリームを入れてなじむまで火にかけながら混ぜる。
3、これに炒めて味付けした玉葱とお好みの挽き肉を混ぜる。
4、あら熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やしましょう。
5、あとは形作って衣つけて普通に揚げるだけ〜。

書くと簡単だけど、コロッケって意外と手間がかかりますよねー?
だから半年に一回くらいしか作りません(^^ヾ

最初生クリームの量が多くてタネが柔らか過ぎて不安になるけど、
バターもたっぷり入ってるので冷蔵庫に入れちゃえば固まってくれます。
ものすごーーーくおいしいけど、ものすごーーーくカロリーが高いです(笑)
ぜひお試しくださいませ♪
posted by キョウ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

